高幡不動尊あじさい祭り

先日、パパちゃんと東京都日野市にある高幡不動尊に行ってきました。ちょっと遅いあじさいまつりへGo!!
あじさいがまだ咲いているか心配でしたが、今はクルマのない生活ですので、電車でおでかけ!!
電車はエコですが、やっぱりクルマがいいですね~。納車までガマン、ガマン。
パパちゃんは重いD300を下げて肩コリでフウフウ言っていましたが、私は今回新しく購入した軽いLUMIXで快適でしたよ。

京王線の高幡不動駅で降りて、目的地までは徒歩3分。でも、その前にパパちゃんがNetで調べておいてくれた美味しいフランス料理のレストランでランチを頂きました。
生ビールもキンキンに冷えていて、とっても美味しゅうございました。


①最初は入口の風景です。正式名称は『高幡山明王院金剛寺』といって、関東三不動のひとつなんだそうです。
e0067435_23354686.jpg


②境内に入ったところです。奥に五重塔が見えます。写真にはあまり写っていませんが、結構人出も多かったですよ。
e0067435_23194014.jpg


③平安時代の様式だそうです。京都みたいですよね。
e0067435_23214521.jpg


④五重塔の裏手は小高い山(多摩丘陵)になっていて、その急階段の途中に八十八か所を祀る石仏が点在しています。
e0067435_232311.jpg


⑤その山道の両側に見事なあじさいが花を咲かせていました。間に合ってヨカッタ!!
e0067435_23262253.jpg


⑥青だけでなく、このように赤いあじさいもありました。
e0067435_23275972.jpg


⑦大日堂の裏手には、端正な顔立ちをなさったお地蔵さんたちが整然と並んでいました。
e0067435_2328339.jpg


⑧もう一枚あじさいのアップ。五重塔を背景に撮ってみましたよ。
e0067435_23293981.jpg


⑨室町時代に建立された仁王門。歴史を感じますよね。
e0067435_2331411.jpg


⑩五重塔の地下にはこのように立派な無料休憩所がありました。
お釈迦さまが並んでいらっしゃるので、皆さんお行儀良く休憩されていましたよ。
e0067435_23325923.jpg


⑪駅から続く参道はすっかり七夕飾り。もう夏ですよね。この日はお天気も良く、とっても暑い一日でした。
e0067435_23334880.jpg


⑫そういえば、ここ日野市は新撰組の土方歳三の故郷なんですよね。
町にはこのような大きな絵も飾られていました。因みに局長の近藤勇はここから10kmほど新宿方面に戻った調布が故郷だそうです。
それぞれのゆかりの地を巡るツアーもあるんだそうですよ。
e0067435_23412173.jpg

詳しい内容はHPの旅行記にUPしましたので併せてご覧頂けたら嬉しいです~♪
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-07-05 00:34 | 日帰り | Comments(10)
Commented by hide_t510 at 2009-07-05 09:30
おはようさんです♪

東京に? こんな素敵な 紫陽花寺が?
知りませんでした~ ^^;;
来年は 調べてぜひいってみようかなあ~

4 石仏と 向こうの紫陽花のコラボが
とても風流でいいですね~
こちらはもう終わりだけど まだまだ綺麗に咲いてますね。。
TBいただきました。
Commented by mi-chin1029 at 2009-07-06 10:58
hideさん、おはようございます~☆
そうなんですよ~!
高幡不動尊って名前と場所は知ってたんですが
今回初めて行ってみて素晴らしいとこでびっくりでしたよ。
モミジもいっぱいあって秋も期待できそうなんです。
秋もぜひ行ってみたいと今から楽しみにしています~♪

④は風流ですか~?
パパちゃんの撮影なので喜びます~(*^_^*)
そろそろ紫陽花も終わりですよね。何とか間に合って
よかったです。
いつもTBして頂いて有難うございます~<(_ _)>
Commented by こぶママ at 2009-07-06 15:34 x
みーちん、きょうはちょっとムシムシするけど、元気かな?
先にHPのほうで見事な紫陽花のマクロを拝見!
LUMIXを買ったのね、いいなぁ!
やっぱりこちらは女性用とあって、軽いのね。
小さな手でも持てるくらいかなぁ?
みーちんはおうちにいたのではなくて電車でパパちゃんとおでかけだったのね~♪
高幡不動稲荷さんはよくきく名前だけど、こんなに貫禄のある場所だとははじめて知りましたよ~。
おいしいフランス料理のお写真は後日かなぁ?
Commented by mako at 2009-07-06 15:49 x
こんにちは。
高幡不動尊って有名ですよね。よく聞きますけど一度もです。
土方歳三の縁の処でもありますね。
ここで紫陽花祭りですか。
何かまるで七夕祭りでもあるような・・・
と、HPの方を拝見したら、見事な紫陽花、将に紫陽花祭りに相応しい写真ばかりでした。
東京は良いですね。都内に見どころあり、一寸足を延ばせば鎌倉がありで羨ましいです。
Commented by mi-chin1029 at 2009-07-06 15:50
こぶママ、こんにちわ~☆
うっとおしい梅雨本番ですね~(^^ゞ
でも元気ですよ~!
今、キッチンのガステーブルや冷蔵庫を買い替え中で
ひとり言に少しずつ載せていくので興味があったら見てね~

HPも先に見て下さって有難うございます~<(_ _)>
マクロはなかなかどうして苦手なんですが~
LUMIXはかなり簡単に撮れましたよ。
そうそう軽いですよ~v(^-^)v
画像も綺麗だし~動画はフルハイビジョンでも撮れるんですよ~!
チョーお気に入りになりました~へへ

ここへは土曜日に行ったんですよ。
日曜日は大人しくうちにいましたがキッチンの片づけなどで
結局忙しくはしてましたけど・・・・(^^ゞ

それなりに有名みたいですよね。

フランス料理のお店はご自宅の1階だったんですよ。
写真撮影したかったんだけど、あまり他の方との距離が
近くて断念しました~(^^ゞ
でもかな~り美味しかったですよ。
秋にも行く予定にしているのでまたそのお店に行ったら
今度は挑戦してみようかしら~?!
Commented by mi-chin1029 at 2009-07-06 15:57
makoさん、こんにちわ~☆
そうなんですよね~有名でもなかなか行けませんよね。
makoさんもまだ行かれてなかったですか~?!

私もすっかり忘れてたんですが土方さんの故郷なんですよね。

ピーク時に行っていたらもっと凄かったと思えるような感じでしたよ。
七夕祭りもあるのかも~
わあ~HPも見て下さって有難うございます~♪
そう言ってもらえてHPを作った甲斐がありました~(*^_^*)

やはり東京は便利だし~見どころも結構あるのでそういう点ではいいですけど・・・
ゴミゴミしてますし、騒々しいですしね~(^^ゞ
どちらがいいのかな~?
Commented by aozora at 2009-07-06 16:24 x
ひさしぶり!
みーちんさんもlumixですか軽いでしょう
私は重いlumix、でも変える気はありません(大分古い)

高幡不動尊の様子がよく伝わります
日野市は土方歳三の故郷でしたか
Commented by yuta at 2009-07-06 18:14 x
こんばんは
京都のような風情と鮮やかな色のあじさい
高幡不動いいところですね
土方歳三も京都に関係あるし・・・
Commented by mi-chin1029 at 2009-07-06 19:12
aozoraさん、こんにちわ~☆
今回、購入してしまいました~(^^ゞ
aozoraさんは重いのなんですね~偉いな~♪
あまりの軽さに今までの重さは何だったの~って
思ってしまいましたよ。

伝わりましたか~?よかった!!
そうなんですって~うふふ
Commented by mi-chin1029 at 2009-07-06 19:17
yutaさん、こんにちわ~☆
そうなんですよね~!今回初めて行ってもっと早く行けば
よかったと後悔しました~(^^ゞ
秋もかなり期待できそうなんですよ。
すっかり気に入ってしました~ふふふ

そうでしたよね。
京都の風情が土方さんもお好きだったのかな~?
まあ~そんなどころではなかったでしょうけれど・・・(^^ゞ
<< 京都 穴場の桜2009 玉の湯(由布院) >>