葉山マリーナ ~ 恩波亭

昨日、お天気が良かったので、葉山にランチに行ってきました。
以前はよく行っていましたが、このところパパちゃんの仕事が忙しくて久しぶりの湘南でした。

まずは『葉山マリーナ』です。

①葉山マリーナはあまり大きなマリーナではなく、このように船が犇めき合って係留されています。
写真の中央に小さく江ノ島も見えます。
e0067435_17414493.jpg


②ドック越しに大海原が見えます。この日はお天気が良かったので、たくさんのウィンドサーファーが出ていましたよ。
e0067435_17475949.jpg


③やっぱりヨットはいいですよね。
e0067435_17525658.jpg


④マリーナ内は立ち入り禁止だったので、隣の葉山漁港から防波堤に歩いて行きました。
これはその葉山漁港側のヨットハーバーの写真です。これからシーカヤックで出て行く一団に会いました。
e0067435_17551690.jpg


⑤防波堤の先に小さな赤い灯台が見えます。絵になりますよね。
e0067435_17593276.jpg


⑥海の向こうに有名な逗子マリーナが見えます。こちらは相当に大きな施設ですよ。
e0067435_1851689.jpg


⑦お昼近くになったので、そろそろレストランに行きます。目指すレストランは『恩波亭(おんぱてい)』といいます。
以前は葉山の山の上にあったレストランですが、一度閉店して今は葉山マリーナ内に再オープンしました。
マリーナの建物はこんな感じです。
建物の前に以前乗っていた車と同じゲレンデヴァーゲンが泊まっていて、とっても懐かしかったです。
e0067435_18123973.jpg


⑧前の恩波亭は明治天皇の歌道師範高崎正風男爵の別荘を使って営業していました。
今の葉山マリーナ内での店舗とは全く趣の異なるレストランでした。
当時とはお料理も変わっていましたし、お客さんも若い人や家族ずれが多くなっていました。
お会計の時にお店の人に聞いたら、やはりシェフも変わってしまったそうでしたよ。名前だけを引き継いだレストランという感じがして、残念でした。
e0067435_18153674.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-09-07 18:29 | 日帰り | Comments(20)
Commented by chiezos at 2009-09-07 22:26
こんばんわ。

いいですね~
葉山=夏ってイメージなんです。
やっぱり夏は海ですね~。
潮風切って、ヨットを走らせたら、気持ちいいでしょうね。
お料理、おいしそ~ですね。
又、お腹空いてきました~

海に行けなかったので、こちらで素敵な夏を
体感させていただきました。
ありがとうございました。

Commented by mi-chin1029 at 2009-09-08 00:06
chiezosさん、こんばんわ~☆
やっぱり葉山って夏のイメージですよね~ふふ
もう夏も終わりですけどね。
でもこの日はお天気もよく暑くて夏が戻ったようでしたよ。

ヨット気持ち良さそうでしたよ~(*^_^*)

お料理は前のお店の時の方が美味しかったですね~(^^ゞ
お腹空いちゃいました~?ごめんね~へへへ

なかなか海には行けませんよね。
そう言ってもらえて嬉しいですぅ~♪
こちらこそいつも有難うございます~!
Commented by こぶママ at 2009-09-08 10:31 x
葉山、湘南とはいえ、湘南よりもスノッブなかんじがなかなか素敵ですね。
でも私にとっては逗子のほうが身近かな?友達も逗子マリで結婚式をしたし、おいしいパンやさんはあるし、遊びに行くのも逗子のほうが圧倒的に多いですね。

マリーナから出て街の方に行っても石原家御用達のケーキやさんや色々なお店があるようですね♪
うーむ、夏気分を味わわせてもらいました~。ありがとう!
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-08 11:51
こぶママ、こんにちわ~☆
葉山=別荘っていう雰囲気なんだよね~!
とっても素敵だよね。

そうか~こぶママは逗子なのね。身近にいろいろとあると
やっぱりそっちになるよね。
うちはなかなか遊びに行かれないのでどっちも同じようなもんかしら~?ふふ

もう夏も終わりだけどこんな時期になって私も夏気分を味わえました~!
こぶママにも夏気分を感じてもらえて嬉しいわ~♪
こちらこそいつもどうもね~(*^_^*)
Commented by beginner at 2009-09-08 17:22 x
こんにちは。
葉山へ行かれたんですね。
懐かしいと言うところですけど、湘南在住中は一度行ったきりです。
こんなヨットハーバーができる前です。
鎌倉、逗子の海岸には随分行きましたが、ここもすっかり変わってしまって・・
葉山のハーバーはそんな狭いですか。
でも、湘南では最も有名で賑いがあるようですね。
一度行ってみたいです。この秋、中学の同窓会がありますが、都合で行けず残念です。

Commented by mi-chin1029 at 2009-09-08 17:48
こんにちわ~☆
そうなんです。前は結構に行ってたんですけどかなり込むようになってしまって・・・
最近はご無沙汰でしたね。

そうだったんですね。
そんな昔だともう面影はないでしょうね~(^^ゞ
そうですね。広くはなかったかな~?
海は賑わってましたけど、陸はそうでもなかったような・・・
ふふ

あら~中学の同窓会だったんですね。
何十年振りって方もいらしたかも知れないのに~
残念ですね~
Commented by yuta at 2009-09-08 18:37 x
こんばんは
空も海もスカ〜ットと抜けるような青
夏はこれこれですよ
でも、今年は夏らしい日が少なかったですね
過ぎゆく夏を偲んで
今年の夏の思い出にさせていただきます^^
Commented by hide_t510 at 2009-09-08 21:27
こんばんは♪

このマリーナフォトは  真夏を感じさせる
素敵な写真ですね~ ^^♪

青空に 白いヨッとにと ♪
素敵だな~  とスクロールしたら~
ああっ~  この時間にこの美味しそうフォトは
つらい~ ^^;;


Commented by mi-chin1029 at 2009-09-08 22:51
yutaさん、こんばんわ~☆
わあ~嬉しいお言葉どうもです~うふ☆
でもこの日は本当に夏らしくて、夏ももう終わりという時に
こんな夏らしい景色に出会えてラッキーでした~♪
本当にそうでしたよね。
9月に入った方が夏らしい感じですよね。
有難うございます~!!
今年の夏の思い出にしてもらえるなんて~最高です!!
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-08 22:57
hideさん、こんばんわ~☆
おお~hideさんにまでお褒めの言葉を頂けるとは~ふふ
でも最高の夏を堪能してきました~♪

青空に白いヨットが映えてとっても素敵でしたよ。
あははは、お腹また空いちゃいましたか~?笑
ごめんなさいね~(^^ゞ


Commented at 2009-09-09 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozora at 2009-09-09 15:14 x
しばらく海を見てないです
みーちんさんの葉山マリーナで行った気分に浸ります
ついでにおいしい料理も食べた気分に(笑)

因に近い海は茨城の海になります
高速道路が開通しました、それでも2時間は掛かるようです
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-09 15:41
09-09 14:50 の非公開様
有難うございます。
とっても嬉しく思っております。
また拙い写真も褒めて頂き、光栄です。

早速、メールさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-09 15:43
aozoraさん、こんにちわ~☆
なかなか海を見に行けなくなりましたよね。
わあ~嬉しいです。
行った気分に浸ってもらえて~うふ☆
あははは、お料理はぜひ食べて下さいませ。

そうなんですね。
高速でも2時間ですか~?やっぱりなかなか行けないですね。
料金はお安くなりましたが、込みますしね~(^^ゞ
Commented by maikasati at 2009-09-10 10:40
みーちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!!
そちらの方は 涼しい日が続いているのでしょう・・・
昨日は やっと30度きりました、過ごし易くなったよ。
と 思っていると夜が寒いぐらいです。
風邪など引かないように してくださいね。

カッコいいZ4と 葉山マリーナは お似合いでしょうね。
裕次郎の映画を思い出したわぁ・・・・
D300は いいカメラでしょう、欲しいと思いながら200で 止まってしまってます。

↓凄い、高円寺の阿波踊り、踊り子さんの表情や手の動きまで伝わりました。
ウキウキ 楽しい気持ちになりましたよ。
旦那様忙しい中 色んな所へ連れて行ってくれるんだね。
みーちんの動画も迫力感じました。
二人で撮影は楽しいね☆
あっ~蘭ちゃんと小雪ちゃんに会いに行かなくては・・・・
連絡を 頂いていたのに 遅くなってごめんよぉ~。
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-10 14:36
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
いえいえ~お仕事してるんだから~当たり前ですよ。
今日は暑くなりましたよ~(^^ゞ
そちらはずっと暑かったみたいだね。
うんうん、夜は結構に冷えるね~♪
お互いに気をつけましょうね!

やっぱりオープンカーが似合う場所ですよね。
でもね~暑くて、オープンにできなかったけど・・・(^^ゞ
裕次郎の映画か~!私はほとんど見てませ~ん!
D300はパパちゃんのなんですよ。やっぱりいいカメラみたいですね~
腕がいいんだから200で十分ですよ!

高円寺の阿波踊りも見てくれたんだね~嬉しいな☆
丁寧に見て下さって有難うね~<(_ _)>
楽しい気分になってくれたなんて~光栄で~す!
そうだね~ホントにいろんな所へ連れて行ってくれて有難いですね。はなまいちゃんのとこもだよね。
ひとりじゃ絶対に行けないし、行かないもん。。

わあ~動画迫力感じてくれた~?やった~!!
楽しんでる暇はなかったけどね~お互いに撮るに夢中で~ふふ
こちらこそ、忙しいのに連絡しちゃってごめんね~!
でも有難うございます~<(_ _)>
Commented by チズリーナ at 2009-09-11 09:44 x
葉山・・・いい所ですね~
ヨットハーバーがあってオシャレ~ご飯も美味しそう!!
↓の阿波踊りも楽しそうですね(^^)
踊ってみたい♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-11 12:12
チズちゃん、こんにちわ~☆
葉山ってね~とってもいいとこだよ!
そうそう、オサレ~な街って感じ・・・ふふ

阿波踊りも見てくれたんだね~アリガトネ☆
この中にいるだけでとっても楽しめるよ。
血が騒ぐっていうか~(^^ゞ
踊って踊って~!!
踊らにゃソンソン~笑
Commented by かおりん at 2009-09-13 07:17 x
御無沙汰です。。。
もぅすっかり眼の方は良いのかな。
葉山、お洒落なところだね~。
車、ぶっ飛ばして行ったのかな(笑)

蘭ちゃんと小雪ちゃんとも旅行されてたのですね~♪
わんことの旅行は楽しいですよね!!

お盆帰省の帰りに東京に1泊したのですが、時間があまりなかったからみーちんさんに声をかけずに帰ってきました。。。
もう1泊できたらよかったんだけど、、、


Commented by mi-chin1029 at 2009-09-13 23:37
かおりんさん、こんばんわ~☆
こちらこそご無沙汰しちゃって~(^^ゞ

ご心配おかけしました~<(_ _)>
すっかり良くなりましたよ。アリガトネ☆

葉山はオサレ~な街ですよ~ん!
あははは、ご想像にお任せします~爆

わ~い!
蘭と小雪のブログも見て下さったんだ~有難う~♪
と~っても楽しかったですよ~v(^-^)v

先日、チラッと読み逃げしちゃいました~(^^ゞ
ポメちゃんのオフ会だったみたいですね。
上野とかも見物されてて~充実した東京見物だったみたい
でよかったです。
私もまた12月に九州に行く予定ですがかおりんさん達と会う日程がとれず~残念ですぅ~ショボン
<< 三浦半島 ~ 三崎港 EPSON AQUA STAD... >>