三浦半島 ~ 三崎港

葉山から少し足を延ばして、三浦半島の先端の町「三崎」にも行ってきましたよ。
三崎といえばマグロの町として有名ですよね。また、最近では毎週日曜日の朝市が特に有名になっているようです。
私達が行ったのもちょうど日曜日でしたが、葉山でランチした後でしたので、『朝市は終わっており、大半のお客さんもすでに帰った後』という計算でスムースに行ける予定でした。ところが大きな計算違い。街全体が秋祭りの真っ最中で、大規模な交通規制が・・・・。予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。

①まずは三崎港の全景です。対岸はマグロを中心とした海産物のマーケットですよ。
e0067435_22493165.jpg


②港から漁船越しに沖を見た風景です。先端に見えるのが城ケ島です。
e0067435_22512384.jpg


③マグロの町として有名ですが、実はこんなに古い建物も残っている情緒ある古い町なんですね。
e0067435_22534497.jpg


④渋滞で疲れたので、まずはこのレトロな喫茶店でソフトクリームを頂きます。
みーちんはソフトクリームの看板が目に入ると絶対に逃しません。
e0067435_22564445.jpg


⑤今回、三崎に来た目的の店が見えてきました。「魚音(うおおと)」というマグロ屋さんです。
実は我が家ではもう20年も前から息子のお誕生日など何かイベントがあるとこのお店のマグロをお取り寄せしていました。最近、何年かご無沙汰していましたので、久しぶりに寄ってみたんですよ。
ここの背トロはとっても美味しゅうございますの。でも今回はわざわざお店に行ったので、生のマグロここだわったら、ちょうど背トロが売り切れとのこと。仕方なく中トロを購入しました。ざんねん!!!
e0067435_2311221.jpg


⑥マグロを買って店を出ようとしたら、店先に美味しそうな干物が並んでいるではありませんか!!
すかさず一番奥に見えている金目鯛の干物をゲット。干物もとっても美味しゅうございました。
e0067435_2332874.jpg


この後、またお祭り渋滞を我慢して、やっと我が家に辿り着きました。
お天気が良すぎてオープンにはできませんでしたが、やっぱりシーサイドドライブは気持ちいいですよね。
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-09-13 23:20 | 日帰り | Comments(12)
Commented by beginner at 2009-09-14 09:31 x
こんにちは。
東京から葉山まで行って行かないはずがないと思ってましたが、やはりでしたね。
三浦半島の先端は2~3度行ったことありますが、漁港は有名ながらも記憶にありません。
まぐろの背トロ、最上級品で希少価値もの、こんなの口にしたことありやなしやです。さぞ美味しいでしょうね。
それにしても、折角遠路出かけて残念なことしましたね。
最後の干物も如何にも美味しそうです。
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-14 10:23
beginnerさん、おはようございます~☆
やっぱりお見通しでしたか~(^^ゞ
ここまで来たらやっぱり三浦半島には行かないとですよね。
うちは最近こそあまり行ってませんでしたが、漁港には結構立ち寄ってたんですよ。
ここの背トロは最高です。口でとろけますぅ~ふふ
食べたら他のマグロは食べられなくなるかも~
でも、今回買ってきた中トロもとても美味しかったです~v(^-^)v
干物も他とはちょっと違いますよ。
わざわざ出かけた甲斐はありました~♪
Commented by yuta at 2009-09-14 11:58 x
こんにちは
よく晴れて気持ちがいいですね
三崎といえばやはりまぐろ
これからはまぐろ漁も制限されるとか
いまのうちに沢山食べておこう
干し物もね^^
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-14 15:33
yutaさん、こんにちわ~☆
この日は本当にお天気がよくて気持ち良かったですよ!
ですよね~v(^-^)v
そうみたいですね。(^^ゞ
買い置きして冷凍しておこうかしらん?!笑
干物も冷凍保存できますよ~♪
Commented by aozora at 2009-09-14 20:26 x
ここも一度訪れたことがありますが、記憶が飛んでおります(笑)
三崎のマグロはよく紹介されて有名ですよね

群馬の桐生は海はありませんが、逆にマグロが有名なんです
美味しいマグロが手に入ります、マグロばっかし取り扱う問屋もあります
今は少なくなりましたが寿司屋の多い街なんです
Commented by chiezos at 2009-09-14 22:12
こんばんわ。

気持ちいい漁港の雰囲気、素敵ですね。
潮の香りがしてきました。

背トロ残念でしたね。
でも、中トロもいいですね。
干物も新鮮そう~・・一夜干し大好きです。(^^♪

ソフトクリームの看板、私も見逃しません!
みーちんさんもよく行かれる嵐山、渡月橋渡ってすぐの桜餅のお店のソフトは、帰りに必ずです(^^♪
嵐山で一番おいしいと思います。

気持ちいい潮風をありがとうございました。
Commented by hide_t510 at 2009-09-14 22:22 x
こんばんは♪ ^^♪

夏の陽射しまだ眩い 漁村シリーズ ^^♪
いいですね~

古きを語り新しきを知る
ソフトクリームは 絶対に食べないと語れませんね 笑

私は この干し物に ううっ~ 頂きたい ^^;
網であぶって。。。。 美味しいんですよね~
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-14 22:39
aozoraさん、こんばんわ~☆
一度だけじゃ~なかなか記憶には残らないですよね。
そうですね。三崎のマグロはかなり有名ですよね~!

そうだったんですね。
わあ~それじゃ~いつでも美味しいマグロが手に入るんですね。羨ましい!!
マグロ専門の問屋もあるんですか~?!
じゃ~お寿司屋さんも味で勝負で大変だ~笑
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-14 22:46
chiezosさん、こんばんわ~☆
潮の香りがしてきましたか~?ふふふ
ここの漁港はホントに素敵なんですよ。

背トロ残念でしたけど中トロもいいお味でしたよ!
干物もチョー新鮮でしたよ~美味しかった~♪

わ~い!!お仲間だ~笑
うん?何何?渡月橋渡ってすぐの桜餅のお店にソフトがあるんですか~?どっちに渡ってでしょう~?川のどちら側ですか?秋に絶対に食べた~い!ってやってないかしら?
嵐山で一番と聞いたらもう我慢できましぇ~ん!爆

こちらこそいつも有難うございます~<(_ _)>
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-14 22:51
hideさん、こんばんわ~☆
葉山と同じ日だったのでよいお天気に恵まれましたよ~!
漁村シリーズってほどのもんじゃないですけど~(^^ゞ
こういうとこって落ち着きますよね?!

あらら~hideさんもお仲間なのかしら~?
ソフトクリーム同盟作りましょうか~?笑
そうそう食べなければ語れませ~ん!ふふふ

つまみは~♪炙った~干物でいい~♪ぶぶぶっ
Commented by chiezos at 2009-09-15 10:19
おはようございます。

再びお邪魔します(^^♪
嵐山のソフトクリームの件です。

橋は天龍寺側です。
人力車の駐輪場の所で、交差点の角のお店です。
桜もちの大きなちちょうちんがぶら下がっています。きっとご覧になってると思いますよ(^^♪

「琴きき茶屋」 というお店の名前です。

秋だったらまだしていると思いますが・・
後、トロッコ嵐山駅のもおいしいです。
嵐山に行くと2回は食べるんです~^_^;
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-15 16:51
chiezosさん、こんにちわ~☆
わあ~わざわざすみません~<(_ _)>

嬉しいな~ふふ

そうなんですね。天龍寺側でしたか~( ..)φメモメモ
何とくわかりましたよ~!
パパちゃんなら一発でわかると思います。
たぶん、見てるんでしょうね~(^^ゞ
「琴きき茶屋」ですか~?記憶にはないけどみたらわかるかな?

やってて欲しいですぅ~願
あらら~またまたいい情報をどうもです~♪
chiezosさんもお好きね~爆
でもソフト好きっていうことで更に親近感が~うふ☆

嬉しい情報を本当に有難うございました。
嵐山に行く予定なのでやってたら絶対に食べてきますね。 
<< 能登 葉山マリーナ ~ 恩波亭 >>