能登

シルバーウィークに二泊三日で金沢旅行に行ってきましたよ。
夫婦での金沢旅行は8年振り2回目です。
最初の旅行で市内の有名どころや千里浜ハイウェイなどは行っていますので、市内にいたのは二日目だけで、あとは全然別の所を回ってきました。

シルバーウィークということで、高速道路はどこも大渋滞が予想されたので、初日はAM2:00に自宅を出発!!関越・長野・北陸と乗り継ぎ、金沢東で降りてそのまま能登道路へ!!朝食をとるため途中のSAで停まった以外はほぼノンストップで輪島まで走りました。AM9:00過ぎには輪島に到着。早速、名物の朝市を見て回りました。

今回の旅程です。

第1日目  輪島~白米千枚田~ヤセの断崖

第2日目  金沢城公園~兼六園~武家屋敷~東茶屋街

第3日目  五箇山(富山)~弥彦神社(新潟)

総走行距離1,400kmでした。二日目は車を使わなかったことを考えると、ずいぶん走ったものですよね。
お天気にも恵まれ、金沢で美味しいものもたくさん食べることができ、とっても充実した旅行になりました。

それではまず第1日目の能登からアップします。

①輪島の朝市の光景です。連休ということもあってたくさんの人で賑わっていましたね。
e0067435_21124100.jpg


②とってもいいお天気でしたよ。
e0067435_213774.jpg


③みょうがが100円でした。やすっ!笑
e0067435_2135835.jpg


④輪島を後にして、棚田で有名な白米千枚田に向かいました。
実りの黄色と周りの緑、そして空と海の青がとっても綺麗でした~v(^-^)v
e0067435_2171387.jpg


⑤ちょうど稲刈りの真っ最中でした。機械を入れることができないので、大変ですよね。
e0067435_21845.jpg


⑥そしてさらに車を走らせて、能登金剛「ヤセの断崖」へ。サスペンスドラマのクライマックスのシーンでよく出てくる場所ですが、上からはよくわかりませんでした。
それよりも海と空の青がとっても印象的で、素敵な場所でした。
e0067435_2111595.jpg


⑦展望台はこのように整備されていて、崖の高さを感じるところはありませんでしたよ。
高所恐怖症のみーちんとしてはとっても有難かったです。
e0067435_21122999.jpg


⑧この先に義経の舟隠しなる場所があるということで、行ってみることに。このような道を5分ほど歩いて行きます。
e0067435_2115962.jpg


⑨こちらの方がなにも整備されていなかったので、迫力がありましたね。往時の義経一行の苦労が偲ばれます。
e0067435_21164933.jpg



第1日目はこのあとランチで能登牛のステーキを頂いてから、金沢のホテルに向かいました。

フレンチレストラン「ロベールデュマ」の夕食に備えて、ちょっと早めのチェックイン。
その時の様子はまた後日アップしますね。
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-09-23 21:49 | 旅行 | Comments(15)
Commented by aozora at 2009-09-24 17:17 x
こんにちは
どれも懐かしく拝見しました

朝市の匂いも思い出しました(笑)
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-24 17:29
aozoraさん、こんにちわ~☆
懐かしい気分になってもらえてとっても嬉しいです。

朝市の人の多さにびっくりでした~(^^ゞ

ところで~
aozoraさんのブログにコメントしたら禁止ワードが入って
いるとのことで何度も言葉を変えて入れてみたんですが
全くダメでした。(-_-;)
私のHNが禁止になっているんじゃないのかと思うくらい。笑
どうしたらいいでしょう~?困っています~涙
Commented by beginner at 2009-09-24 18:31 x
こんばんは。
石川県から新潟まで北陸をぐるりと回られたんですね。
2時起きして7時間のノンストップドライブ、凄いです。
私にはとてもできません。お若いですね~
その甲斐あって素晴らしい旅だったようですね。
4枚目の白米千枚田はあまりにも有名、
憧れの場所です。
それにしても巧くカットされてますね。
空と海と棚田の分割が絶妙、その調和に心魅かれます。
空の色合いと透明感も素晴らしいです。
カメラはニューカメラ?それともD80ですか?
Commented by sato at 2009-09-24 19:19 x
お久しぶりですヾ(*≧∇≦)〃
こちらに来られたのですね♪
前半はとってもいいお天気で、さすがみーちんさんです!!(笑)
青い空に青い海がとっても綺麗です♪

秋の五箇山にも寄られたのですね♪
長旅お疲れ様でした~
素敵なシルバーウィーク☆

私は滋賀県の長浜へ行ってきました♪
弥彦神社も候補に挙げていて、もし行っていたら・・・ビックリですね!!
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-24 20:55
beginnerさん、こんばんわ~☆
そうなんですよ~!
2時起きではなくて1時に起きて2時出発でした~(^^ゞ
いえいえ~お若くはないんですけど運転大好きなパパちゃんなんですよ。
おかげさまで充実した旅ができました~v(^-^)v
白米千枚田は初めて見ましたが、凄かったですよ。
海と空の青さにこの棚田の景色でもう堪能しまくりでした。
そんなに褒めて頂いて有難うございます。
パパちゃんが撮った写真なんですよ。
喜びますよ~(*^_^*)
こちらはすべてD300で~す!
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-24 21:03
satoさん、こんばんわ~☆
お久しぶりです~♪
行ってきましたよ~!
あははは、台風や雨予報でずいぶんとやきもきさせられ
ましたけど快晴に恵まれてラッキーでした!
やっぱり晴れ女ですかね~へへへ

本当に素晴らしかったですよ。
青空と海の色が最高で気持ち良かった~ふふ

五箇山もいいところですね~!
癒されました!
有難うございます~
ホントに素敵な旅ができてシルバーウィーク様様です~v(^-^)v
satoさんも素敵な旅行されてたんですね。
お写真はたくさん撮ってこられたのかな~?
え~?!そうだったんですか?
うちは全く予定には入れてなくて急遽弥彦神社に行くことに
決めたって感じだったんですぅ~!
satoさんも行かれてて、会えたら、最高に縁があったのにね~うふ☆
Commented by chiezos at 2009-09-24 21:33
こんばんわ。

おかえりなさいです。
素晴らしいお天気でよかったですね。
岸壁に広がる棚田、きれいですね~
ヤセの断崖、そうですね、ラストシーンここで犯人を追求ですね。(笑)
9枚目も人が入ってるので、さらに迫力を感じます。
どのお写真も爽快で気持ちよかったです。
素敵なご旅行でしたね。

追)
嵐山のソフトクリームは年中しているそうです。
この前広沢の帰り、確認しました。
もちろん、いただきました~
渡月橋の交差点、角地の桜もちのちょうちんのお店ですのでたぶん、ご存知だと思います。
秋にぜひ、召し上がってくだいね。(^^♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-24 23:12
chiezosさん、こんばんわ~☆

ただいまです~(*^_^*)
本当にお天気には恵まれました~v(^-^)v
ここは海とのコラボでホントによかったですよ!
やっぱりchiezosさんも見てましたか~?ふふ
人が入っていると大きさがわかりますよね。
ここに義経率いる48舟が隠れていたのかと思うと、何だか
ゾクゾクしちゃいましたよ。
爽快さが伝わりましたか~?嬉しいです!
は~い!とっても充実したいい旅ができましたよ。

まだまだ続きがあるのでよろしくです~♪

おお~!!
またまた情報を有難うございます。
そうなんですね。それは楽しみ~☆
確認してもらってどうも有難う~嬉しいですぅ~♪
早速頂いちゃったんだ~ふふ
私も今回の旅行で何回か食べましたよ~へへへ

ぜひぜひ秋にはそこのお店でいただきますね。
写真も撮っておきます~!って私はNGですけど・・・
お店をね~笑
いつもお心にかけてもらって~嬉しい限りです!
Commented by wakaba0818 at 2009-09-25 12:54
こんにちわ~**
新しい車のBMWニューZ4の旅行ですね
海と棚田の景観が素晴らしいです
走っているところを写真撮ったら映画のワンシーンのような気がします(^-^)
この写真はLUMIX GF-1の撮影ですか?
新しいコンデジは、素晴らしい機能が満載ですごく良くなってきていますよね
何かほしくなりそうな感じ(^^ゞ
Commented by wakaba0818 at 2009-09-25 13:07
追記
LUMIX GF-1はコンデジはないんですね(^^ゞ
無知な私でした
コメントの後、調べてみて素晴らしいカメラだとわかりました(+_+)
Commented by こぶママ at 2009-09-25 16:25 x
おかえりなさいです!
いつもお天気に恵まれて素敵な写真がいっぱい撮れるのはうらやましい限りです。
金沢、おいしいものいっぱいですね~♪
近江町市場にはおいしいおすし屋さんもあったし。
昔仕事で行ったとき、朝市にも行ったのを思い出しましたよ。
義経の舟隠しまでの小道が大変素敵です♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-25 19:13
wakabaさん、こんにちわ~☆
そうなんですよ。
Z4で初めての長旅をしてきました~♪
海とのコラボは本当に素晴らしかったですよ。
キャ~嬉しいことをおっしゃって下さって~(*^_^*)
これはニコンのD300なんですよ。
いずれGF-1も出てくると思いますが・・・・(^^ゞ

わざわざ調べて下さったんですね。
こんなにコンパクトなのに一眼なんですよね~!
動きのあるものを撮るにはかなりいいみたいですよ。
何と言ってもわんこ命なので~へへへ

持ち運びも軽くてコンデジとあまり変わらないですしね。
いいカメラが次々出てきますよね~!
Commented by mi-chin1029 at 2009-09-25 19:23
こぶママ、こんにちわ~☆
ただいま~です!笑
一応、晴れ女のみーちんなもんで~
ここ最近はその威力もスタれてましたが・・・・
今回はバッチリでしたね~ふふふ

そうなんですよ~!
美味しいものをいっぱい食べて太って帰ってきました~(-_-;)
チョー美味しいお寿司屋さんに行きましたよ。
ちょっと今まで食べたこともない美味しさでした~!

朝市はすごい人でしたね~(^^ゞ
なので写真撮ったらすぐに退散しちゃいました~!
ここの小道はただ歩いているだけでとっても気持ちがよかったですよ。
Commented by はなまい at 2009-10-01 11:26 x
シルバーウィーク 有意義に 過ごされたのですね。
行きたいなぁと思っていた『白米千枚田』素晴らしい棚田ですね。
海と棚田、空と雲 素晴らしいわぁ・・・
写真を見て 行ってみたくなりました。

「LUMIX GF-1]コンパクトでも 一眼なんですね・・・
3か月で買え替えられるなんて 羨ましいなぁ・・・我が家では無理だよ。
ふふ~昨日 HPのマイカーを 眺めていたら時間切れでコメントできなかった・・こちらも素敵☆

輪島の朝市 3ワンsを カートに乗せて人込みを 歩いたのを思い出しました。
梅干を買いました・・・まだ あるわぁ(笑)
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-02 09:40
はなまいちゃん、おはよ~☆
そうなんですよ~!
え?!まだはなまいちゃんは行ってなかったですか?
いつも素晴らしい棚田をいろいろと紹介してもらって見せて
もらっていたので一度は私も見たいな~って思って・・・
お天気もよかったので最高に素晴らしいシチュエーションで
見ることができてよかったですぅ~v(^-^)v
ぜひぜひお出かけ下さいね。
はなまいちゃんならもっと素敵に撮られると思うから楽しみです~♪

このGF-1はコンパクトだけど一眼っていうこともあって
かなり使い勝手がいいですよ。
前のは売りましたからね~へへへ
レンズは使えるので残しましたけど・・・

あら~そうだったんですね~嬉しいです。
パパちゃんの車好きに呆れませんでしたか~?笑

わあ~さすが~はなまいちゃんね~!
あんな込み込みのとこでも3ワンs連れて行ってあげるとは~
梅干し買ったんだ~ふふ
うちはな~んも買わず終い・・・(^^ゞ
<< 現代アート~金沢駅 三浦半島 ~ 三崎港 >>