金沢城

いよいよ第2日目です。
この日は一日中市内を見て回りました。

いずれも前回見たところですが、お天気も良く気持ちの良い一日でしたよ。

有名なお城ですから解説は必要ないと思いますので、LUMIX GF1 とNIKON D300 との撮り比べです。

まずはGF1の画像です。レンズはLUMIX 14-140 O.I.Sです。35mm換算では28-280となります。
LUMIXはNIKONやCANONと同様にレンズ内手ぶれ補正方式を採用しています。前回の20mmパンケーキレンズには手ぶれ補正はありませんでしたが、このレンズには手ぶれ補正が内蔵されています。
使用した感じはNIKONのVRレンズより手ぶれ補正効果が高いように感じました。
実はこのレンズ、買い替えたLUMIX GH1にセットされていたズームレンズなんですよ。
今回、みーちんは今まで不得手だったボケの練習をしましたよ。あまり明るいレンズではないのですが、いかがでしょうか。
OLYMPUS PENにはフラッシュが内蔵されていませんが、GF1には内蔵されています。
なのでフラッシュも使用してお花を明るく撮ってみました。

e0067435_21392682.jpg


e0067435_2143825.jpg


e0067435_2151873.jpg



つぎはD300です。レンズはNIKON 16-85 VR F3.5-5.6です。
RAWで撮りましたので、jpegで撮ったGF1の写真と単純には比較できませんが、両社の絵作りの違いが出ているように思います。

e0067435_21154991.jpg


e0067435_21161697.jpg


e0067435_21164037.jpg


HPの旅行記に金沢旅行第一日目をUPしましたので、併せてご覧頂けたらとても嬉しいです!
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-02 00:54 | 旅行 | Comments(8)
Commented by beginner at 2009-10-02 13:05 x
こんにちは。
今回は本来の古都金沢ですね。
お城が聞きしに勝る立派さ、4枚目の青空に浮き立つお城が何とも凛々しく美しく見えます。

2枚目のオミナエシ、内臓フラッシュ使われたんですか。
お城を暈して、花が引き立ってますね。

LUMIX GF1ってこうして比較してみると、ほんとに良いカメラですね。
レンズもフルサイズで28~280は最も使い易く、旅行なんかには持ってこいのレンズですね。
でも、こう比較してみると、透明感、色合いは、やはりD300の方が好きです。
私はD300を手放し、D700にしたのは失敗でした。
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-02 19:33
beginnerさん、こんばんわ~☆
2日目は市内観光だけでしたので有名所に行ってきました。
4枚目をお褒め頂いて有難うございます~<(_ _)>

フラッシュ使用しないと色が出なかったんですよね。
そう言ってもらえて嬉しいですぅ~♪

私みたいな初心者にはピッタリだと思います~(^^ゞ
レンズはカメラの大きさにはチト大きい感じですがあると便利なので残しました~!

そりゃ~そうですよね。金額も全然違いますもん。
比較する方が悪いんですけどね。

そうだったんですね。
でもD700の方がレベルは上なんでしょうけど色合いの
好き好きにはレベルは関係ないですもんね。
Commented by chiezos at 2009-10-02 21:23
こんばんわ。

比較画像、素敵ですね。
どちらがいいと言うよりも、用途によって使い分けが出来るからいいですね。
みーちんさんのようによく旅行行かれる方は、
LUMIX GF1は便利だと思います。

どちらも素敵だと思いますが、比較ということなら、1枚目がわかりやすいですね。
個人的にはD300の方が立体的な奥行きを感じて好きです。
いずれにしても楽しんで撮るのが一番ですよね。(^^♪
楽しんでおられるみーちんさんが伝わって来ました。
ますます、素敵なお写真を楽しみにしています。
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-02 21:59
chiezosさん、こんばんわ~☆

有難うございます。
でも一目瞭然ですよね~ふふ
そうそう、用途によって使い分けですよね。
確かに持ち運びを考えたら、便利ですしね。
それと私は主にわんこ撮りが多いのでAFが早くて軽い
このカメラがチョーお気に入りなっちゃったんです~ふふ

ですよね~!
どう見てもD300の方がいいですよね。
特にchiezosさんのように本格的なお写真撮られる方には
お遊びのようなカメラですものね~(^^ゞ

それなのにchiezosさんってホントにお優しいですね~(*^_^*)
おっしゃる通りにこれからも楽しんで撮りたいと思いま~す♡
伝わりましたか~?嬉しいですぅ~♪
自分なりの写真を撮って行きますのでこれからも見捨てずに
よろしくお願いします~<(_ _)>
Commented by aozora at 2009-10-03 11:41 x
異機種の撮り比べですか!
正直ブログ程度の写真では判りにくいと思います

写真の善し悪しはカメラでは無いと思います
コンデジで大変な賞を戴いている方も居ります
身の丈にあった機種がその方に撮って最良の選択と思います

今回のgf1は扱いやすく気に入ったご様子、身の丈にあったのかもしれませんね
楽しい写真をいっぱい撮ってください

又コメント迷惑かけたようです、ごめんなさい!
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-06 10:12
aozoraさん、おはようございます~☆
そうですよね。

aozoraさんのおっしゃる通りだと思います。
カメラよりも撮る人の腕ですよね?!
確かにそうだと思います。
どんなに素晴らしいカメラを持っていても宝の持ち腐れって
事もありますもんね~(^^ゞ
身の丈にあった機種ですね~なるほど~
GF-1は1番合ってる気がしますね~よかったです。
私なりの写真を撮って行きたいと思っています~v(^-^)v

いえいえ~
でもどうしちゃったんでしょうね~(^^ゞ
とりあえず、何回かはトライしてみますね~!
Commented by yuta at 2009-10-07 11:56 x
こんにちは
葉が紅葉しはじめましたね
古都の落ちついた風情が素敵です
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-11 23:27
yutaさん、こんばんわ~☆
お返事遅くなってすみません。(^^ゞ
私達が行っていた時はまだ紅葉はしてなかったんですよ。
やはり金沢はこんな風景がいいですよね。
<< 兼六園 現代アート~金沢駅 >>