世界遺産~五箇山の合掌集落

金沢の旅もいよいよ3日目、最終日となりました。

金沢から東京へ戻りますが、ホテルをチェックアウト後、すぐに石川県から出て富山県の五箇山に向かいました。
以前に白川郷の合掌造りの里には行ったことがありますが、五箇山は初めてです。
北陸自動車道・金沢東ICから乗って東海北陸自動車道・五箇山ICまで意外と近かったです。
この日は朝から曇っていて、高速走行中には雨も降ってきました。「どうなる事やら」と心配していましたが、五箇山に着くころには雨も上がってホッとしましたよ。

五箇山の合掌集落はICに近い菅沼集落とさらにクルマで20分ほど山間に入った相倉集落の二つがあります。
今回私達はICから遠い相倉集落に行きました。まだ朝早かったせいか、駐車場にもすんなりと入れましたが、私達が出て行く頃には駐車待ちのクルマが長い列を作って山間の秘境なのに交通渋滞が起こっていました。
とはいえ、白川郷ほど俗化しておらず、昔から延々と続く暮らしの一端が感じられました。
シルバーウィークだったので観光客も多かったですが、おそらく普段は道行く人影もまばらな山村なんだろうなという雰囲気でしたよ。

①GF1
e0067435_22351826.jpg


②GF1
e0067435_22361057.jpg


③D300
e0067435_22381864.jpg


④D300
e0067435_22385794.jpg


⑤GF1
e0067435_22425690.jpg


⑥GF1
e0067435_22395983.jpg


⑦D300
e0067435_22433167.jpg


⑧D300
e0067435_22572757.jpg


⑨GF1
軒下にはこんなに大きなスズメバチの巣がありましたよ。秋なのでハチの活動もとっても活発で、みーちんは遠くまで逃げて行きましたよ。これはパパちゃんが頑張って撮ったものです。
e0067435_2324827.jpg



五箇山を出て、このまま東海北陸道を南下して中央道に出ようと思いましたが、やはり大渋滞とのこと・・・・。
しかたなく再度北陸道に戻って、往路と同じく上信越道から関越道に出ようとクルマを走らせましたが、途中で渋滞情報を聞くとやはりこちらも大渋滞。
となると、どうせ明日も休みだし、どこかで時間を費やして夜中に帰るほうがいいねということになりました。
本当は長野の小布施に行きたかったのですが、そこに行くにも渋滞しているようでしたので、以前から一度行ってみたかった新潟の弥彦神社に行くことにしました。
日本海に沿って延々と北陸道をブッ飛ばすことに・・・・。

五箇山に行く時には雨が降っていたのに、夕方が近づくにつれて太陽が出てきました。
日本海に沈む夕日を期待しながら、ひたすらクルマを走らせましたよ。
その弥彦神社での様子は次回に!!
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-17 23:48 | 旅行 | Comments(16)
Commented by hide_t510 at 2009-10-18 10:12
おはようさんです♪

合掌集落 いいですね~
私の老後の夢は こんな田舎で こんな家で
自給自足の生活送りたい。。。
無理かな~。。 ^^♪

秋の様相だけど 見てると冬の厳しさも見えてきますね ^^♪
Commented by こぶママ at 2009-10-18 11:43 x
大容量のすばらしい写真の数々で圧倒されましたよ。
はなさか爺さんになったかのようなこんな素敵な風景の中をじっさいじぶんで歩いたらさぞおもしろいだろうなと、思いました。
おうちにおにいちゃんがいると、蘭ちゃん小雪ちゃんのごはんの時間など心配しなくていいからうらやましい!
うちだったらどこかで時間を費やすという優雅さはまず排除なので(汗汗。なにがなんでもガムシャラに早く帰る(笑

そうそう、おそくなっちゃったけど、17日は蘭ちゃんのバースデーだったのですよね。
おめでとうございます!
小雪ちゃんの優しいお姉ちゃんとしてもまた今年も楽しいことがいっぱいありますように…!
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-19 08:53
hideさん、おはようございます~☆
ですよね~!
そうなんですね~♪
確かにのんびりとこんな所で暮らせたら老後の生活も
エンジョイできるかも知れませんね~!

そうなんですよね~!
冬の厳しさはきっと想像を超えてますよね。
私もやっぱり無理かな~(^^ゞ
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-19 08:58
こぶママ、おはよ~☆
わあ~嬉しいお言葉有難うね~♪
心が癒される場所ですよね。
ほんわかした気持ちになれましたよ。

うんうん、誰かいてくれると助かりますよ~!
わんこと楽しめるとこがもっともっと増えるといいんだけどね~(^^ゞ

わあ~嬉しい!!
覚えていてくれたんですね。有難うございます~♪
3歳になったんですよ。早いな~ふふ
更に仲睦まじくお姉ちゃんぶりも発揮しています~v(^-^)v
Commented by beginner at 2009-10-19 10:47 x
おはようございます。
五箇山、耳にはしてましたけど、好い処ですね。
原形を留めた昔ながらの萱葺屋根の集落は郷愁を感じさせますね。
文化財に指定されると、観光用に手を加えられて本来の趣が薄れますからね。
こういう処は京都の美山町しか行ってませんが、文化財に指定される直前でラッキーでした。

①、⑦のカット、素敵です。同じポイントのようですけど・・
やはり、GF1は風合いに優しさがあって好いですね。

スズメバチ、こんな目立つ処にも巣を作るんですね。
写真だけ見た時、ケーキかと思いましたよ(笑)。

それにしてもよく走りましたね。
嘗ては私もやってましたけど・・
今は直ぐ渋滞が頭を過ぎって中止ばかりです。
Commented by yuta at 2009-10-19 21:24 x
こんばんは
のどかな里山の風景ですね
こういうところに住んだことはないけど、
懐かしい気分になります^^
Commented by fuuak at 2009-10-19 22:43
合掌集落。 なんだか良い感じの場所ですねーー。 京都の北の方にもちょっとあるので そこは行ったことあるんだけど・・・白川郷も行きたいと思ってましたが、ここの方がステキかも。 ここは 何軒かは住んでられるんですね~!すごい! 色々大変だろうけど、どうせ田舎なら こんな家に住みたいような気も~~(笑)

ふふ。渋滞を避けて、新潟へ!ですか!?
すごいわぁ~~~。
新潟に住んでる友達が来月弥彦山へ登るって行ってたけど、弥彦神社もそこにあるのかな?次回が楽しみです~~。
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-20 14:04
beginnerさん、こんにちわ~☆
やはり行ってみないとホントのところはわかりませんよね。
藁葺き屋根のおうちってなぜか郷愁を感じますよね。
住んだこともないのに不思議ですね~(^^ゞ
そうですね。こんなに素晴らしい景観はいつまもでそのままにして
おいて欲しいって強く感じました。

撮影スポットがあるんですよ。
ちょっと山を登るんですけど・・・
でもそこからの景色は絶景でしたね~(*^_^*)
気に入って頂けてとっても嬉しいですぅ~☆

スズメバチすごかったですよ!
よくパパちゃんは近づいて撮ったもんだと思います~(-_-;)

そうですね~!走りすぎですよね。
昔はbeginnerさんも走ってらしたんだ~ふふ
今回は渋滞を回避できたのでラッキーでした~♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-20 14:06
yutaさん、こんにちわ~☆
都会の喧騒がウソのような世界でしたよ。
の~んびりと時が経つって感じで癒されますよね。
そうなんですよね~!
住んでいないのになぜか懐かしい感じがするって
不思議ですよね~!
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-20 14:14
ふーちゃん、こんにちわ~☆
京都のはまだ行ったことがないんですよね~(^^ゞ
白川郷はかなり有名ですもんね。私も行きましたが
こちらの方が趣きがあるかも知れないな~
そうそう、ちゃんと住んでらっしゃるのよ~!びっくりだよね。
確かに暮らすのは大変そうだよね~(^^ゞ
うんうん、でも暮らしてみたいような気も~ふふ

そうそう、凄いでしょ?!
新潟まで行っちゃうなんてね~(-_-;)
弥彦神社は弥彦山の麓なんだよ。
お参りしてからうちはロープエイで行きました~!
降りてくる頃にはもう真っ暗になってましたけど・・・
次回も見てね~(*^_^*)
Commented by aozora at 2009-10-20 20:12 x
白川郷より五箇山の方が私好みかも
素敵な写真です!

スズメバチの巣は驚きです!
イヤ巣だけなら驚かないのですが、蜂がうようよしてますね!

Commented by sato at 2009-10-22 12:40 x
こんにちは(^^♪

合掌集落とってもすてきに撮れてます~♪
撮影スポットからがやっぱり最高ですよね!!
ここでの生活なんて昔話のような感じです(笑)
でも民宿?もあるようで、一度は体験してみたいと・・・

HP拝見しました~(*^_^*)
レストラン☆どれもおいしそうでした~
ぜひ行ってみたいお店になりました♪

次のup楽しみにしています~!(^^)!
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-22 17:37
aozoraさん、こんにちわ~☆
確か~もっと前にお返事書いたと思ったのに~(-_-;)
すみませんでした~<(_ _)>

aozoraさんも白川郷よりもこっちが好みですか~?
私もなんですよ~ふふ
わあ~有難うございます~嬉しいです!

そうなんですよ~!
凄かったですよ。ここに近づくなんて普通できませんよね?!
飛び交ってもいましたからね~(^^ゞ
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-22 17:44
satoさん、こんにちわ~☆
有難うございます~<(_ _)>

撮影スポットまで行くのにはちょっと大変だったですけど
やはりせっかく行ったからにはそこで撮らないとね~ふふ
本当ですよね?!
昔話に出てくるようなそんな情景が何ともいいですよね。
民宿も確かあったと思いますよ!
ぜひ体験して下さいね~♪

わあ~HP見て下さって有難うございます!
ロベール・デュマがお薦めで~す(*^_^*)
(HPの続きですが今、ソフトが使えず、しばらく無理そうです涙)

嬉しいですね~♪
ぜひまた見て下さいね~☆
Commented at 2009-10-23 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-24 16:53
10-23 22:27 の非公開さま
わあ~お久しぶりです~♪
その節はどうもです。小雪がまだ小さかったので
かかりっきりでちゃんとご挨拶もできてなかったような・・・(^^ゞ
ごめんなさいね。
またお会いしたいですね~(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いしま~す<(_ _)>

このコメント欄は承認制なもんですからすぐに反映されないん
ですよ~(^^ゞ
非公開表示になってなかったので一応削除しました~!
ぜひぜひこれからも遊びに来て下さいね~♪
<< 弥彦神社~弥彦山 武家屋敷~東茶屋街 >>