弥彦神社~弥彦山

高速の渋滞を避けて北陸道を延々と北上して、とうとう新潟県まで来ました。
三条燕ICを降りて、弥彦神社へと向かいます。
五箇山からどれだけ走ったことでしょうか。すでに陽が傾き始めていました。

以前から一度来てみたいと思いながらなかなか機会がなった弥彦神社にこのような形で行くことになろうとは思ってもみませんでした。

①弥彦神社のシンボル『大鳥居』です。昭和57年に上越新幹線の開通を記念して建てられたそうですよ。
クルマの中から撮ったのでウィンドウの汚れも一緒に映ってしましました。(GF1)
e0067435_21422367.jpg


②弥彦神社の境内です。広くて清々しい境内でしたよ。
さすがに万葉集にも詠われた由緒ある神社という感じがしますよね。(GF1)
e0067435_2147794.jpg


③(GF1)
e0067435_21473910.jpg


④(D300)
e0067435_21484150.jpg


⑤(D300)
e0067435_21491017.jpg


⑥お参りを済ませた後、ロープウェイで弥彦山に上りました。
上からはこのような越後平野の雄大な景色を堪能することができました。まさに日本の穀倉地帯という感じですよね。
ちょっと阿蘇の風景と似ていました。(GF1)
e0067435_21513910.jpg


⑦越後平野の雄大な景色に見とれていると、あっという間に陽が沈みかけて行きました。
展望台の反対側に行くと、朝の雨模様の天気では想像もできなかった美しい夕焼けを見ることができましたよ。(D300)
e0067435_21555087.jpg


⑧(D300)
e0067435_21562020.jpg


⑨(D300)
e0067435_21565647.jpg


⑩弥彦山からの夕焼けを堪能して、山を下りてくると、すっかり暗くなっていました。
「そろそろ帰ろうか」ということで、再び三条燕ICを目指して走り出しました。
北陸道から関越道を通り、順調に飛ばします。途中、越後川口SAで夕食をとることにしました。
レストランを出て何気なくSAの看板を見ていると、「このSAのすぐ裏手には信濃川の雄大な流れを一望することができる」と書いてあるではありませんか。
早速行ってみることに・・・・。でも、案の定真っ暗で何も見ることができません。
それでももしかしてと思い、三脚を持っていなかったのでGF1を手摺の上において、長時間露光に挑戦!!
50秒の露光でこのような写真が撮れました。(GF1)
e0067435_2265623.jpg


⑪(GF1)
e0067435_2272445.jpg



この後、大きな渋滞にも巻き込まれず、順調に流れました。
それでも東京の我が家に着いたのは予定通りAM1:00でした。
まさか金沢の帰りに新潟まで行くとは思いませんでしたが、綺麗な夕焼けも見ることができ、充実した三日間を過ごすことができました。

長い旅行記を最後までご覧頂き、本当に有難うございました<(_ _)>
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-25 21:42 | 旅行 | Comments(14)
Commented by ゆり at 2009-10-25 23:09 x
お久しぶりです
一番です~~
ご心配おかけしましたが元気になりましたぁ
と言ってもお薬に頼っての元気ですがね

何時も優しいパパさんとドライブ旅行楽しんでいますね
↓私も以前行った場所懐かしく拝見させてもらいましたよ
私も5日間東北の山楽しんで来ました
紅葉が最高!寒い地方の紅葉は素晴らしいわね
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-26 11:02
ゆりさん、おはようございます~☆
わあ~お元気なられたみたいでよかったですぅ~v(^-^)v
少しずつお薬からも離れられるといいですね。
お見舞いカードを送ったんですが、パスワード付きにしてしまってもしかしたら開けられなかったかな?
私のメールアドレスなんです。ごめんなさいね。

そうなんですよ~!
やはり車の旅は怖くなくていいです~ふふ
そうだったんですね。
いい所ですよね~♪
東北へ行ってらしてたんですか~?!凄いな~♪
ニュースなんかでもやってますよね。
私も紅葉が素晴らしいっていつも思ってました~!
いいですね~!もう紅葉を堪能できて~(*^_^*)
Commented by こぶママ at 2009-10-26 12:15 x
みーちんはまたまたロープウェイで高いところへ登っちゃったのですね~。
きっとパパちゃんにしがみついていたのかな?(^w^)
上から見るとこんなに広大な平野が広がってるなんて、知りませんでしたよ。
弥彦神社には一回だけ行ったことがあるけど、お正月前にジャンボなしめなわみたいなお飾りが準備でおかれていたのに、お飾りだって気がつかないでみんなで座っちゃったことがあり、ちょっとしてから気がついて「バチがあたるバチがあたる!(((\(@v@)/)))」と大騒ぎをしたのを覚えているわ。
金沢だけでも素晴らしいのに、こんなに美しい夕焼けまで見られて、充実した旅になったのね~。ラッキーラッキー!
Commented by beginner at 2009-10-26 14:11 x
こんにちは。
延々と長距離、好いドライブ旅行だったようですね。
弥彦神社、聞きしに勝る美しさです。
屋根の美しい曲線美、全体的に気高さを感じます。
また夕焼けが美しく、ラッキーでしたね。
どれも素敵ですけど、特に7,8が好きです。
8は一幅の絵といった感じがします。

やはり出不精を決め込まないで出かけないと駄目ですね。


Commented by aozora at 2009-10-26 15:48 x
こんにちは!
ずいぶん走りましたね、そのコースは逆コースですが
経験あります、高速トンネルばかりでしたがね(笑)

それにしてもgf1いいですね、価格からすればd300以上ですね(笑)

私も買おうかな!
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-26 17:56
こぶママ、こんにちわ~☆
そうなの~!怖い怖いと言いながら~頑張りました~へへ
沢山の人だったので、さすがにパパちゃんには掴まることはできずに運よく座れた座席にしがみ付いてました~(-_-;)

素晴らしい眺めでしたよ~(*^_^*)
こぶママも1回で一緒になったね~ふふ
大笑いしちゃいましたよ~!
しめなわに座るなんて~いい度胸だわ~ぶぶぶっ
でも神様はお心がひろ~いからバチは当たらなかったでしょ?
そうなんですよ~!
弥彦神社に行くことも~夕焼けが見られたのも~渋滞のおかげです~(^^ゞ
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-26 18:04
beginnerさん、こんにちわ~☆
かな~りなが~いドライブだったですけどね~ふふ
大変なのは運転するパパちゃんで私はほとんど熟睡してました~(^^ゞ

そうなんですよ。弥彦神社はとっても気持ちもよかったし、何か崇高なものを感じましたね~♪
周りの木々も一役買っていたような気もしますね~!

ちょうどグットタイミングだったみたいで上に着いたら、素晴らしい夕焼けの景色を見ることができました~(*^_^*)

⑦⑧を気に入って頂けてとっても嬉しいですぅ~♪
パパちゃんが喜びます~ふふ

やはり出かけなければ巡り合えませんもんね!
ぜひお出かけ下さいませ~♪

Commented by mi-chin1029 at 2009-10-26 18:07
aozoraさん、こんにちわ~☆
走りましたよ~(^^ゞ
aozoraさんも逆コースでなが~い距離走られたんですね。
また如何ですか~ふふ

わあ~嬉しいお言葉有難うございます~<(_ _)>

ぜひぜひ買ってこんな風にも撮れぞ~って教えて下さいませませ。
Commented by yuta at 2009-10-26 21:13 x
こんばんは
山に囲まれた弥彦神社はとても静かで
落ちついたかんじがします
弥彦山に信濃川と見どころが沢山で
良い旅が出来ましたね
Commented by よっしー at 2009-10-26 22:30 x
こんばんは♪
みーちんの写真はいtも癒されます。本当に。
言った気分にもなれますヾ(≧▽≦)ノ
Commented by ふー at 2009-10-26 22:39 x
へぇぇ~~~弥彦神社って こんなに大きくてリッパなんですねっ!!
万葉集にも出てくるんですか?
全然知りませんでしたーー。
弥彦山から見た風景、すごいーー。
さすがに田んぼだらけ~~。(それも広い)
夕焼けもキレイですね~~。
思いがけずに 色んなところも周れるのが車で旅行の良い所ですね♪

Commented by mi-chin1029 at 2009-10-28 11:01
yutaさん、おはようございます~☆
おっしゃる通りにとっても神聖な感じがしましたよ!
渋滞のおかげで予定のなかったとこまで見られて得した
気分です~ふふ
渋滞も時には有難いですね~へへへ
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-28 11:03
よっしーちゃん、おはよ~☆
わあ~嬉しいお言葉どうもですぅ~<(_ _)>
行った気分になってもらえるのが1番嬉しいですよ~♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-10-28 11:08
ふーちゃん、おはよ~☆
私も行ってびっくりでしたよ~!
やはり有名なとこは違うね~ふふ
らしいよ~(^^ゞ 私も~パパちゃんから聞いたの。

怖かったけど素晴らしい風景でしたね~(*^_^*)
ふーちゃんもぜひぜひ~!
夕焼けまで見れちゃうなんて~とルンルン気分でしたよ。
本当にそうだよね。増していつも嫌ってる渋滞のおかげで
遠いとこまで足を延ばすことができたので渋滞も捨てたもんじゃないな~って・・・・(^^ゞ

11月は京都です~へへへ
もう何回目かな~?!楽しみ~☆
<< 少しずつ秋色 世界遺産~五箇山の合掌集落 >>