少しずつ秋色

今日は朝から雨模様。
でも、外に出てみると季節外れの妙に暖かい風が吹いていました。

息子の演奏会ということで、パパちゃんと久しぶりに上野に行ってきました。
オバマ大統領が来日中ということで、道路の渋滞が心配されましたが、大した混雑もなく順調に到着しました。

雨の上野公園は木々の葉も少しずつ色づき始めていていましたよ。
いつもと比べると、雨のせいでしょうか、人出は若干少なめでした。
でもそれが逆にいい雰囲気を醸し出していましたよ。

①東京文化会館裏の銀杏が最初に色づいていました。まだ雨も降っていて、しっとりとした風情に包まれていました。
e0067435_23125195.jpg


②他の木はまだこの程度。うっすらという程度ですね。
e0067435_23135560.jpg


③ランチを食べに国立博物館に入りました。本館前の大きなユリの木がすっかり色づいていました。
e0067435_23153057.jpg


④法隆寺宝物館前の池越しに表慶館を撮ったものです。この頃にはすっかり雨は上がっていましたよ。
e0067435_2318274.jpg


⑤レンガ造りの建物が雨に濡れて、とっても叙情的ですよね。
e0067435_23195665.jpg


⑥開場直後の会場内です。この後、客席は満席なりました。
e0067435_23215774.jpg


⑦演奏会が終わって外に出ると、もう真っ暗でした。旧東京音楽学校の奏楽堂が綺麗にライトアップされていました。
e0067435_2323646.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-11-14 23:20 | 自然 | Comments(12)
Commented by hide_t510 at 2009-11-15 10:16
おはようさんです♪

演奏会 お疲れ様でした ^^♪
といっても お子様の素敵な姿で
疲れなどなかったでしょうね ^^♪

上野 東京文化会館裏のイチョウ
いい具合に紅葉しましたね~ ^^♪
月末には私も あちこち もみじ撮影に俳諧しなくちゃ 笑
Commented by chiezos at 2009-11-15 18:47
こんばんわ。

わ~銀杏大好き、素敵です~
そうですね、こちらも街中の紅葉本番はみーちんさんが来られる下旬頃です。
レンガ作りに雨、とっても風情があってしっとり素敵ですね~
拝見している分には、雨の撮影もいいものですね。

息子さんの演奏会にご夫婦でなんて、素敵ですね。
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-16 11:30
hideさん、おはようございます~☆
ブラスのすばらしい演奏で堪能してきましたよ。
確かに疲れはなかったですね~(^^ゞ

ここくらいでしたけどね~!
もうちょっと紅葉は先見たいでしたよ。
月末だときっといい頃でしょうね~楽しみにしています~!
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-16 11:34
chiezosさん、おはよ~☆

ですよね~私も大好きなんですよ~(*^_^*)
わあ~そうなんですね。よかった~ふふ
いつもchiezosさんに情報頂けるのでとっても助かります~♪
レンガ造りだけでもかなりいい感じだったのですが、更に雨でいい演出をしてもらいました。
ホントですよね~私もchiezosさんのお写真で雨もいいな~って思ってましたよ。

素敵なんてもんではないですけどね~(^^ゞ
でも演奏会はとっても楽しみなんですぅ~ふふ
Commented by yuta at 2009-11-16 12:53 x
こんにちは
東京の紅葉はまだはじまったばかりのようですね
早く見たいし撮りたいですよ
奏楽堂でコンサート聴いたのですか
うわ〜 いいなぁ〜
Commented by beginner at 2009-11-16 13:32 x
こんにちは。
東京も大分色づいてきましたね。
14日ですから今日当たりは丁度かもしれませんね。
お子さん、音楽アーテイストなんですか。
楽しみがあって羨ましいです。
東京文化会館へは3年前、オペラ「アイーダ」を鑑賞して以来ご無沙汰してます。

ユリノキ、綺麗に色づいてますね。
こちらのは色づき始めるそばから茶色くなって落葉してしまいます。

5枚目、巧いカットですね。惚れ惚れします。
まるで名画家の作品みたいです。
建物の色、風合いとソフトな緑とのコラボが何とも言えません。
これもLUMIX GF1の良さでしょうか。


Commented by こぶママ at 2009-11-16 17:00 x
上野の銀杏並木、きれいですね~♪
ほかの叙情的なお写真も臨場感たっぷりでとってもきれい!

みーちんのご子息様はピアニストなのですか?
こんなすごいところで演奏なんて、びっくし!!
ご夫婦で演奏会なんて...なんだかこの景色とコラボして、すごくロマンチックな情景が浮かんできますよ。

ところでみーちんは京都に行っているかと思ったのだけど、出発はまだのようですね~。
きれいな写真をいっぱいたのみます!!
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-16 18:25
yutaさん、こんばんわ~☆
本当にそうでしたね。
ですよね~!
紅葉してくれないことにはなかなかね~ふふ
旧の方でなくて新の方ですが~(^^ゞ
とっても楽しかったですよ!
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-16 18:32
beginnerさん、こんばんわ~☆
まだちゃんと色づくにはもう少しでしょうかね~(^^ゞ
いえいえ~まだ学生なんですけどね。
将来はそうなる予定ですぅ~

3年前だったんですね。だいぶ前ですね~(^^ゞ
機会があったらぜひまたお聞きになって下さいね。

実は何の木か知らなかったんですが、ちゃんと書いてありました。
ものすごく大きくて立派な木ですよね。

わあ~嬉しいですぅ~♪
そんな風に言って頂けて最高です!!
でも名画家だなんて恐れ多いですけど~(^^ゞ
LUMIX GF1もなかなかいいですよね~ふふ
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-16 18:38
こぶママ、こんばんわ~☆
ここだけ、しっかりと色づいてましたよ~!
お褒めの言葉有難うございます~嬉しいです~♪

いえいえ~
私はピアノをやってましたが、ピアニストにはなれず~
ピアノの先生やってましたけどね~へへへ
息子は管楽器なんですよ~!
ここは音大の中の演奏会場なんですよ。
そんなロマンチックでもなんでもないんですよ。
うちにとってはごく当たり前のことなんです~!
姉夫婦も音楽家なので~

京都は来週末なんですよ!
ちょうど見頃だと嬉しいんですけどね~♪
Commented by よっしー at 2009-11-19 22:50 x
こんばんは♪
上野は3年前に一度行ったことがあります。その時は動物園しか行く時間がなかったのですが。。。
そういえば、みーちんが行った所と同じかどうかわかりませんが、岡山でもキャンピングカーショーしてましたよ(_≧Д≦)
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-21 22:52
よっしーちゃん、こんばんわ~☆
3年前に上野の動物園に来られたのね~♪
動物園を廻ってると時間はあっという間に過ぎるものね~!

キャンピングカーショーはあちこちでやってるみたいですもんね。
岡山でもやってたんですね~(*^_^*)
私達が見たのと同じ車種もあったかも・・・ふふ
<< 秋、真っ盛り!! 弥彦神社~弥彦山 >>