人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻籠(つまご)Part1

GW中は渋滞が予想されるので当日は3時起きで4時半に出発しました!
(4時に出発したのに私が携帯を忘れてうちに取りに戻ったので4時半になってしまった)
そのせいで5時の時点で元八王子のBSまで渋滞に巻き込まれてしまいましたが
その後は中津川ICを降りるまでスムーズに快適なドライブを楽しむ事ができましたよ♪
さあ~それでは妻籠の情緒ある風景をお楽しみ下さいね~☆

最初の写真は妻籠の入り口の尾又橋バス停です。
鄙びた懐かしい待合所を紅白の花が彩っていてとっても素敵でしたよ。
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21572532.jpg

次の写真は妻籠宿の家並みです。まだ早朝(9時半頃)だったので、人も少なくしっとりとした雰囲気がありました。
これが夕方や雨の日だともっと雰囲気が出るんでしょうけど・・・
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21575166.jpg

下駄屋さんです。懐かしい佇まいが郷愁を誘います。古びた木の色がさらに雰囲気を出していますよね。
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21581744.jpg

妻籠郵便局です。中には資料館が併設されていますが、郵便局としても現役で使われているそうです。
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21584070.jpg

これで落ち葉が舞っていると『木枯らし紋次郎』が出てきそうな雰囲気ですよね。置かれているのは鉄製の大釜のようですが、長い月日の間にすっかり錆び付いていました。
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21591113.jpg

最後は妻籠付近の山々です。新緑や山桜によって綺麗にお化粧していましたよ。
妻籠(つまご)Part1_e0067435_21593847.jpg

by mi-chin1029 | 2006-05-08 22:21 | 旅行

チューリップ


by mi-chin1029