赤塚不二夫 シネマチックロード(青梅)

晴れ女には珍しく途中で小雨が降ってきてしまいしましたが、青梅に行ってきましたよ~☆
赤塚不二夫会館、昭和幻燈館、昭和レトロ商品博物館のある昭和の時代が今も残ってる青梅レトロタウンを探索することにしました~♪青梅は「昭和レトロ」で町興しをしているようで、たくさんのレトロ看板が飾られていましたヨ。先週の川越に続いてレトロシリーズです。それと月に一回は昼食or夕食を食べに行く大のお気に入りのお店も紹介しますね!
まずは赤塚不二夫会館&昭和幻燈館からUPします~☆楽しんで下さいね☆
(ただし、雨が降ってきてしまいましたので撮影はコンデジのため見難い点はご容赦下さいませ)

青梅まるごと博物館と銘打って昭和の時代の物やあちこちに映画の看板が目に付きますよ!
地図の下が切れてしまいましたが、赤い郵便ポストの絵の隣が「昭和レトロ商品博物館」、その隣が赤塚不二夫会館です。
e0067435_22405287.jpg

こちらが赤塚不二夫会館です。1階は写真撮影OKでしたが、二階は原画が飾ってあるのでカメラはNGとのことでした!隣は昭和レトロ商品博物館ですよ~♪
e0067435_22411818.jpg

入り口を入ると、まずはこれです!!レレレのレ~♪
e0067435_22414346.jpg

塀へのらくがきも懐かしいですよね。でもこれは赤塚さんが描いたものですよ!
e0067435_2242049.jpg

若かりし頃の赤塚不二夫氏とタモリ氏ですね!仲良かったんですね~ふふふ
e0067435_22421740.jpg

「シネマチックロード」と銘打つだけあって、街にはこのような懐かしい映画の看板が溢れています。イヤミは「井矢見」だったんですね。
e0067435_22423450.jpg

ジョン・ウェイン、懐かしいですね。
e0067435_2246316.jpg

ある愛の詩、音楽が聞こえてくるようです。流行りましたよね~
e0067435_22473913.jpg

「昭和幻燈館」の入り口です。
e0067435_22425050.jpg

ここでは映画のワンシーンをミニチュアモデルにして展示しています。「ガード下パラダイス」と書いてありますが、新橋のガード下でしょうか。茶色の電車が懐かしいですね。「国鉄」?それともその前の「省線」?
e0067435_22431379.jpg

吉原の一角だそうです。
e0067435_22432998.jpg

市川右太衛門の「旗本退屈男」。「パッ」ですね。懐かしい!!
e0067435_2247124.jpg

次回は「昭和レトロ商品博物館」をアップしま~す☆
 
先日UPした「柚子の里 勝仙閣」と「吹上花菖蒲園」もHPにUPしましたのでぜひご覧になって
下さいね~☆
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-06-27 23:36 | 日帰り | Comments(34)
Commented by (美'ェ'姫) at 2006-06-28 02:15 x
一番ゲットで||寝室||づω-`)ノ"|Ю  | オヤスミー。.:*:・'☆
ビロンチャンですた(*'ノェ')ひっひっひ
Ю  |ミ パタン。。。
Commented by hide_1510 at 2006-06-28 06:11
おはようございます。
素晴らしい 昭和ノスタルジー 
ありがとうございます。
懐かしく 涙がでてきましたよ

全くこの世代でスモンね~
いやみの シェ~!! したら 子供たちに不思議がられるでしょうね 笑
Commented by misesupure2 at 2006-06-28 09:01
3番GET~~~♪
↑これねこれ!ちまたで聞いたよ!
1番GETで行方をクラマス裏技!進化系とゆうのかしら(爆)
でもさぁーービロンチャンーー!!
クラーーヽ(`Д´)ノ 
ひと寝するんかいいーーー(ノ゚д゚)ノパワフルスギルーー(笑)
シェーーーーー@@↑イヤミもゆってるでー(笑)
↑うちの兄の写真撮ってもらう時いっつも
このポーズばっかでしてたよ(笑)
レレレのレーーー♪
(*´艸`)ウフフ幼き頃お世話になったキャラばかり。。。
懐かしいわーーー"♥"
ある愛の詩・・・子供だった私だけど
流行ったの覚えてる!音楽が頭よぎるよ♪
いいね~~この風景(*゜▽゜ノノ゛☆
今の子達にこの良さわかってもらいたいね~~
Commented by mikanmama0802 at 2006-06-28 09:27
o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
うひゃぁっぁぁ!!!tonちゃん喜びそう(゚m゚*)プッ
だって(昭'ェ'和)女だもの(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
レトロ最高ヾ(*'∀'*)ノ一番↑の看板もいい感じ♪
レレレのレ~ヾ(*'∀'*)ノお出かけですか?レレレのレ~♪
レレレのおじさん大好き"♥"可愛いんだもの(・∀・)
赤塚不二男とタモリって仲良いんだょね(・∀・)
赤塚さんがタモリを拾った?って言ってたもん(ノε`*)
イヤミキタ━━ヽ(・∀・o)ノ━━!!
漢字がぁるんだ∵ゞ(´ε`●) ブッ!!

駅馬車、ある愛の詩・・・これゎ知らないゃ(´・ω・`)
若者だから((´∀`*))ヶラヶラ
昭和幻燈館ってなんかいい雰囲気~♪
ミニチュアモデルが.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!
市川右太衛門の旗本退屈男?知らない・・・
さすがみーちん(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

ピュァさん・・・裏技進化系いいでしょ?(*'ノェ')ふふふ
Commented by wakaba0818 at 2006-06-28 15:09
こんにちは
今回もタイムマシ-ンで昭和に戻りましたね
懐かしい映画の看板が(^^ゞ 
西部劇が、大好きでよく行きました
駅馬車は渋谷の映画館で見ましたよ
漫画も大好きです(^^ゞ 
Commented by ogap001 at 2006-06-28 15:11
こんにちは〜♪
み〜しゃん晴れ女だったのね。私は雨女に絶対に負ける晴れ男なんですzzz。
青梅街道は毎日通るけど、青梅には実際に行ったことはなかったですわ。面白そうな場所が沢山ありますねぇ。
川越とはまた違った時代がここにはあるんですねぇ♪
井矢見さんが格好いいっす!!!!
Commented by beachvolleyball at 2006-06-28 16:14
赤塚不二夫会館なんてあるんですネー!
レレレのおじさん、かわいい(*^^*)
塀のラクガキもご本人が描かれたとあっては
消すに消せないですね~(なーんて。 笑)
バカボン大好きでしたよぉ♪
Commented by やぎ at 2006-06-28 19:32 x
こんばんはー。
まさに、昭和ワールドですね。
こういう雰囲気、とても好きです。
Commented by sato at 2006-06-28 20:39 x
わーいo(*^▽^*)o~♪
またまた私の知らない素敵なところだぁ~☆
赤塚不二夫大好きです~|:3ミ タモリさんと縁深い人なんですよね!!
手書きの映画看板って実物見たことな~い。いい味でてますよね☆
ますます行ってみたいところが増えちゃったわ(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2006-06-28 21:21
こんばんわ~~~
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪ どれも懐かしい!!
昭和の時代 いいですね~!
私も昭和育ちです(笑)
ある愛の詩  これは手描きの看板なんですか!
映画は 大阪梅田で見ました!
メロディが頭の中でくるくる廻っています(笑)
懐かしく 楽しいひと時 ありがとうございました(*^_^*)


Commented by mack at 2006-06-28 23:21 x
■うわー、いいないいなぁぁぁ。
行きたい行きたい行きたいどん!
Commented by ringoron at 2006-06-29 00:30
みーちんさん、なんかすごい色々なところ知ってるんですねー!!
しかも、どれも我が家からそう遠くないというところがかなりポイント高いです♪
いやー、レレレのおじさんはいいですねー♪会いたい会いたい~。
吉原のミニチュア、なんかすっごい雰囲気ありますねー!ステキ。
青梅のお食事処、楽しみにしてまーす♪
Commented by maikasati at 2006-06-29 16:45
みーちん こんにちわ~!
おぉ~凄い 「ある愛の詩」ハチミツさん梅田で見たのね、同世代です(シッテルヨ)三宮で見ました(笑) 母が~~!
旗本退屈男の 市川歌右衛門 ・里見浩太郎・大川恵子 懐かしがるでしょう 母が~(笑)
みーちんのだんな様 いい所みつけますね、懐かしかったです。
ありがとう~~~~と母が 言ってました(*^-^)ニコ
Commented by myfamily-days at 2006-06-29 17:08
<市川右太衛門の「旗本退屈男」。「パッ」ですね。懐かしい!!>
????「パッ」って何?
↑のはなまいさんの「母が~」も、怪しい・・・・・
Commented by wanniko2y at 2006-06-29 17:16
キャーーヾ( =∀=)ノレトロ~~~~♪
レトロが好きな(平'ェ'成)ガール♪㌧だよ(*´∀`)ノ゙ウフフフフー
青梅ってどこ?この場所も川越にあるの!?行ってミタイよヾ( =∀=)ノ
あらあら(*´∀`人)♥
みーちん夫婦ったら、こんなにくっついてやっぱりアツアツなのね・・・と思ったら。
「赤塚不二夫氏とタモリ氏」か。('ェ')
みーちん夫妻と勘違いするとこだったプー(*≧m≦)=3
=3ノノノサッ
Commented by みーちん at 2006-06-29 22:53 x
ビロンチャン、こんばんわ~☆
一番GETサンキュ~ネ!あらら~寝ちゃうの~?
最近夜更かし気味だね~♪体に気をつけてよ~ふふふ
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:00 x
hideさん、こんばんわ~☆
わあ~朝早起きなんですね~♪まだ寝てますよ~ふふふ
良き昭和をお楽しみ頂けましたか~?
懐かしくて涙とは~嬉しい限りですね♪そんなにまで懐かしく思って
もらえて撮って来たかいがありました~ふふふ

やはりこの世代ですよね。
イヤミのシェーを知ってる子供はもうほとんどいないでしょうね~
淋しいですね!
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:09 x
ぴっちゃん、こんばんわ~☆
わあ~3番GETしてくれたのね~有難う!!
うふふふ、最近多いみたいよ~♪この手の裏技~
ビロンチャンも堂々と寝に行っちゃったもんね。笑
アハハハ、まさしくお兄ちゃんの時代だよね。シェーーーー!!ウヒヒ
ぴっちゃん、幼き頃なのね~♪レレレのレ~♪
しかも「ある愛の詩」も子供だったっけ~?そんなに歳違わないよね?
音楽はその頃流行まくってたんもんね。懐かしいよね。
うんうん、ホントにいい時代だったよね~♪今の子達は可哀そうだな~
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:20 x
ビロンチャン、こんばんわ~☆
ゆっくり寝れた~?ぶぶぶっ
うふふふ、別にね~tonちゃんが喜ぶものも写してきたからね~♪
レトロいいよね~♪見ていて懐かしくなっちゃってさ~☆
レレレのレ~って知ってたのね~うふ 可愛いよね~♪
そうそう、赤塚さんがタモリを発掘したのよね~でもこんなに仲良かった
とは知らなかった~ふふふ
イヤミって漢字があったなんてこの歳で初めて知ったよ~☆
駅馬車、ある愛の詩、市川右太衛門の旗本退屈男は
知らないんだね~やっぱりお若いのね!ビロンチャンって!
そうよ~私は知ってるの。お歳だから~いいも~ん♪
>裏技進化系いいでしょ
一応いい事にしといてあげるよ!ぶぶぶっ
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:25 x
wakabaさん、こんばんわ~☆
わかりました~タイムマシン使ったってこと~ふふふ
昭和ってやっぱりよかったですよね!
西部劇がお好きだったんですね~「駅馬車」を渋谷でなんてハイカラ~
その当時の渋谷はまだまだ粋な感じだったのでしょうね。今はとても
行く気になりませんものね。
おお~漫画もお好きなんですね。嬉しいな~☆私もで~す!
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:31 x
ogapさん、こんばんわ~☆
そうなんですよね~どうも晴れ女みたいですよ!ogapさんは弱っちい
晴れ男なんですね~ぶぶぶっ
あら~そんなんですか~?青梅にはまだ行った事がないんですね。
またお時間できたらぜひ行ってみてくださいよ~楽しいですよ!
川越とはまた違った楽しみがogapさんを待ってますよ~ふふふ
あれ~イヤミ知らなかったのかな~?お若いけど~笑
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:35 x
おさかなちゃん、こんばんわ~☆
あるんですよね~私も知らなかったんですけど!
レレレのおじさん、知ってました~?ふふふ
塀の落書きは消すどころかご本人が書いたとあっちゃ貴重な物に
なっちゃうんじゃないのかな~さすがにうまいですしね!
バカボンもでしたね~でもどこにあったかわからなかったわ!
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:37 x
やぎさん、こんばんわ~☆
そうなんですよね~
昭和大好き~です!!でもやぎさんもお若いのよね?
こういう雰囲気好きでいてくれてよかった~☆
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:42 x
satoさん、こんばんわ~☆
satoさんもお若いからな~初めて見る感じでしょう~?ふふふ
赤塚不二夫さんは知ってるよね~そうそうタモリとは縁が深いみたいね!
手書きの映画の看板って私もここしかまだ知りませんね~♪手書きの
味がホントにいいですよね~♪
わあ~行ってみたくなりましたか~?嬉しいな~☆
Commented by マリリン at 2006-06-29 23:50 x
うわ~懐かしいです~♪
シネマチックロード行きたいです~☆
「ある愛の詩」、私も梅田で見ました。
“愛とは決して後悔しないこと” 流行りましたよね!
メロディーも今でも口ずさめそう。
あの頃は純粋でした・・・あらっ、今でも純粋ですけどね。(ーー;)
「旗本退屈男」の横の、嵐寛寿郎の「鞍馬天狗」も知ってる私って・・・
いったい何才?
子供の頃、何も娯楽の無い田舎でしたから、東映の時代劇3本立てを
近所の子と一緒に見に行ったものでした。
信じられないくらい、のんびりとしていましたね。(*´ー`)
古きよき時代を思い出させてもらって、~アリガトウ~ (* '-^) ⌒☆
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:50 x
はちみつさん、こんばんわ~☆
どれも懐かしいですよね~♪昭和の時代って私大好きなんですよ~
はちみつさんも昭和育ちなんですね♪嬉しいわ~☆
ある愛の詩の看板は手書きでしたよ。凄いですよね!
大阪で見られたんですね~ふふふ
あの頃はあのメロディがホントにどこでも流れてましたもんね。
いえいえ~こちらこそ見て頂いて有難うございました~♪
Commented by みーちん at 2006-06-29 23:57 x
mackさん、こんばんわ~☆
いいでしょう~?ふふふ
とっても懐かしくなれる場所ですよ~♪
昭和に育った人にとっては心地いいそんな所でしたね!
Commented by みーちん at 2006-06-30 00:02 x
ringoronさん、こんばんわ~☆
いえいえ~私じゃないんですよ。もちろんパパちゃんですよ~ふふふ
そうなんですね~♪じゃあ~ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!
レレレのおじさんに会いたいですか~?入り口でお待ちかねかも~
吉原のミニチュア、いい味してますよね。なので思わずパチリ~ふふ
青梅のお店を気に入ってもらえると嬉しいな~☆
Commented by atomyu55 at 2006-06-30 19:20
こくばんは。ココ行ったことありません。行って見たいです。
今度いってみよ。ほんと、なつかしいなぁ。こういう感じ。
今度のお食事、楽しみにしていますねぇ。
Commented by mi-chin1029 at 2006-06-30 23:50
はなまいちゃん、こんばんわ~☆
やっぱりはなまいちゃんも「ある愛の詩」見てたのね~ふふふ
またお母さんが出演してる~ぶぶぶっ
旗本退屈男も知ってるんだよね。母のせいにしちゃだめよ~☆笑
里見浩太郎・大川恵子まで知ってるんだから、さすがだ~イヒヒ
いい所でしたか~?よかった!!懐かしいよね~☆
はなまいちゃんが有難うってパパちゃんには言っておくね!爆
Commented by mi-chin1029 at 2006-06-30 23:59
たっちゃん、こんばんわ~☆
>????「パッ」って何?
あら~知らんかった?決まり文句の「天下御免の向こう傷」て言って
「ゥパ~」と息を吸ってたんだよ。だ・か・ら!
はなまいちゃんは母のせいにして若ぶってるんだと思うよ~ぶぶぶっ
Commented by mi-chin1029 at 2006-07-01 00:08
tonちゃん、こんばんわ~☆
>レトロが好きな(平'ェ'成)ガール♪㌧だよ
あれ~(昭'ェ'和)ガール♪㌧でしょう~?ぶぶぶっ
>青梅ってどこ?この場所も川越にあるの!?
青梅は東京で川越は埼玉ですよ~♪間違えないようにね!ふふふ
ぜひぜひ行ってみて~♪面白いネタばかりだから~イヒヒ
赤塚不二夫氏とタモリ氏をどこをどうやったらみーちん夫妻と間違える
事ができるのか~tonちゃんの目おかしいから一度眼科行く事を
お勧めするわ~ぶぶぶっ ところで↑tonちゃんの憧れの人の写真
撮っておいたから~優しいでしょ~?みーちんは!爆
Commented by mi-chin1029 at 2006-07-01 00:18
マリリンさん、こんばんわ~☆
懐かしいですよね~♪こことっても面白いですよ~♪
機会があったらぜひ遊びにいってみて下さいね~☆
「ある愛の詩」はやっぱり見られていたんですね。梅田ですか~?
じゃあ~はちみつさんと一緒ですね!同世代ですね~みなさん!
なんかとっても嬉しいな~☆
>あらっ、今でも純粋ですけどね
わかってますって~ふふふ
>嵐寛寿郎の「鞍馬天狗」も知ってる私って
私も知ってますよ~ふふふ だからお互い同じ歳ですね~♪
東映の時代劇は父が大好きだったので良く見に行きましたし
TVでも見ましたね~♪なのでいつのまにか私も好きになってました!笑
昭和って本当に古き良き時代ですよね~♪そう感じてもらえてとっても
嬉しいです~こちらこそ有難うございました~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-07-01 00:24
ミルクママさん、こんばんわ~☆
ここは行った事ありませんか~?とっても楽しく懐かしく見て廻れました
よ。ぜひぜひ行ってみて下さいね。
>今度のお食事、楽しみにしていますねぇ
すみません~またまた次回に延びました~ペコッ
<< 昭和レトロ商品博物館 菓子屋横丁 >>