東照宮

いよいよ東照宮ですよ~今回のたびでは有名な場所はほとんど行きませんでした。唯一行ったのがここ東照宮なんです

ここは一の鳥居だそうです。東照宮の入り口なんですね♪ 写真をクリックしてね~☆



一の鳥居を入ったすぐ左手にある五重塔です。1650年建立、消失後1818年再建されたものだそうです。とても立派で圧倒されましたよ~♪ 
e0067435_21461438.jpg


五重塔の前を進むと、その先から拝観料が必要になります。中に入ると、左に曲がってすぐの上神庫には狩野探幽作とされる「象」の彫刻がありますよ。見たこともない象を想像して描いたものらしいとのことです~昔の人って凄いですよね
e0067435_21472662.jpg


上神庫の向かいの神厩舎にはあの有名な彫刻「三猿」があります。もちろんこれは「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名ですよね。ここにはこれを含めて8面の猿の一生を表す彫刻がありましたよ~びっくり~☆
e0067435_21464997.jpg


「陽明門」です。別名「日暮(ひぐらし)門」 陽明門付近の映像をお楽しみ下さいね。写真をクリックしてね~☆




陽明門はもう何度も見ていますが、やっぱりこの彫刻は『すんごい!!』 アップで撮ったので臨場感が伝わるといいな 写真をクリックしてね~ふふふ


もちろん「眠猫(ねむりねこ)」は370年間、眠ったままだそうです(アタリマエ)。ここは奥社へ通じるゲートの向こうにあるんです。とっても小さい上に遠いので、手振れ防止機能付きの高倍率ズームレンズは必携ですね。我が家は買えないのでブレてしまっています(・・・とのパパちゃんの言い訳 笑)
e0067435_2147720.jpg

こちらは唐門だそうです。中国の伝説上の人物が正面上部に彫刻されてますがこの方の残した「内平外成」の言葉から平成の年号が選ばれたんですって~☆ 勉強になりますね~ふふふ
e0067435_21252038.jpg



拝殿横の祈祷殿ではちょうど結婚式を挙げていたんです!ラッキー☆ 雅楽はナント生演奏!
さすがに東照宮ですね。CDじゃないんです~ふふふ 写真をクリックしてね~☆


どうでしたか~?堪能できましたか?さすが国宝ですよね。荘厳さ威厳さを感じましたよ~☆
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-08-03 23:24 | 旅行 | Comments(38)
Commented by neko_cafe at 2006-08-03 23:56
夏ばてだったんですね。その後調子はどうですか?
急に暑くなったから、体調がおかしくなっちゃいますよね。
どうぞお大事に。
東照宮懐かしいです。そうそう、いっぱい彫刻があるんですよねー。
こういう所へ行くと、ひとつひとつ見入ってしまいます。
結婚式が挙げられとは知りませんでした。生雅楽なんて素敵♪
Commented by ふー at 2006-08-04 12:42 x
みーちん、元気になってきましたか~?
東照宮、もちろん(笑)行ったことないです~~
彫刻や色がスゴイですね~~~
眠り猫さん、一度ナマで見てみたいです。
でもキレイに写ってるじゃないですか~~!
結婚式もされてたんですね~~
私の例のつぶれた、御所の前の結婚式場、雅楽、生演奏でしたよ~~。でもね、演奏者の方が一人、すっごくケバイおばちゃんで全然雅楽っぽくなくて(汗)、おかしくておかしくて笑いをこらえてました~
Commented by やぎ at 2006-08-04 17:15 x
こんにちはー。
お身体の具合はいかがでしょうか?
日光東照宮、小学校の遠足以来行ってないですね~。
こう、お写真で拝見すると懐かしい気持ちになってきます。
ありがとうございました。
Commented by myfamily-days at 2006-08-04 18:16
たっちゃんで~す♪

みーちん、体調が悪いのにお祝いコメに来てくれてありがとう~!!
今日も、あんなにいっぱいコメントして~~!
まだ無理しちゃ、ダメだよお~!
グリーティングカードもありがとう~!
すっごく楽しかった~♪

楽しいブログの仲間達に支えられての1周年。
みーちんにもたくさん元気をもらったよ~♪ありがとね~♪

あの話し・・・ふふ♪
鬼瓦ドンでは・・・・・ありません・・・・・ふふ♪
Commented by aozora573 at 2006-08-04 19:13
体調崩されているいる様ですね、急に暑くなりましたから気をつけて下さい!
東照宮は見慣れておりますが、結婚式には遭遇したことありません、此処で結婚式が出来るなんてことも知りませんでした!!!!!
Commented by atomyu55 at 2006-08-04 20:21
みーちんさん、おかげんいかが。
東照宮素敵ですねぇ。静岡にも久能山東照宮があります。
ここは行っていません。芸術作品ね。
たのしかったわ。
Commented by ogap001 at 2006-08-04 22:54
こんばんは〜♪
完全に元気になったら一緒に絵作ろうね〜(約束?・笑)。
さっすがみ〜しゃん、見事な演出でバシバシ凄さが伝わってきましたよん♪
眠猫(ねむりねこ)起きた時はこの世界はどうなってる時なんでしょうか・・・。
・・・1818年に再建、当たり前だけど昔から大切なものは次の世へ残していこうという心があったんですねぇ、何か歴史の人々に直に触れられた気がしました♪
・・・で、たっちゃんのあの話って何だろうねぇ♪知ってる〜?
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-05 18:41
みーちん、心配してくれてアリ*:・(*-ω人)・:*ガト

でもまだもう少しゆっくりするので
また後で来るねぇヾ(*'∀'*)ノ
みーちんのお祈りが届いたのょ(´∀`人) ♪
Commented by yukarin0513 at 2006-08-05 20:39
こんばんは

高校の修学旅行で行きましたが
こんなに細かいところまで
見てなかったです~
ありがとぅぅ
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-05 23:13
ヨイショ!ドッコラショ!!ヽ(´ー`)ノ

みーちん、改めてコンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

なんとも凄いお寺だねぇ(。・д・)・・・ポカーン
五重塔!!迫力あるねぇヽ(o´Д`o)ノ
しかも象!!見たことないのに描いたんだφ(。_。*)カキカキ
ほんとすごい想像力だねぇ(*´∀`)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
「見ざる、聞かざる、言わざる」((φ(-ω-*)カキカキ
すごいねぇ・・・お猿さんがいっぱいだ( ´∀`)

しかし凄い人だねぇ・・・驚いた(;´∀`A
こんなにいっぱい観光客が居るんだ・・・
なんか修学旅行みたいだね(・∀・)
それに美しい彫刻だょねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
眠り猫って初めて見たょ( 'ェ')
すごいね・・・なんとも味のある猫ちゃんだゎ・・・

結婚式ヾ(*'∀'*)ノステキ~♪
白無垢が綺麗だ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
笛・・・って言っていいのかな?(*'ノェ')コッソリ
日本の昔からの結婚式って感じでいいねぇ( ´∀`)
幸せになってねぇヾ(*'∀'*)ノオメデトォ~♪
って言いたくなるょ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
Commented by dutelovecat at 2006-08-06 05:24
みーちんさん♪久々ですが書き込み致しま〜す♥
凄い!写真がやっぱりずば抜けて美しい★もう細工が凄いから見てると目が回りそうな画像度です(笑)なんだか小旅行に行けた気分で見て居てほんとうれしいですワ♥
ビデオがねやはり見れません。↓のイルカさん達のも見たいのだけども見れなかった。楽し写真が一杯でほんと楽しめています!超美味しそうだしもうよだれダレダレ。。(笑)↓

↓の青梅の写真も面白そうな空気沢山味わえました!行ってみた〜い!昭和レトロ商品博物館も!赤塚不二夫 シネマチックロードも!こういうのだ〜い好きです。赤塚不二夫シネマチックロードなんて在るんですね、赤塚不二夫さんファンなんです♪

これからも写真楽しみにしています♪みーちんさんが楽しまれてい様子まで手に取って感じる様で嬉しいです♥やはり日本っていいな〜。
Commented by misesupure2 at 2006-08-06 18:05
わーーー♪
有名すぎる日光東照宮!!
デモお恥ずかしいこんなにもすばらしい彫刻だったとはーー
知らなかった~@@
みーちんのおかげで又もや
発見に堪能させてもらいました♪
動画もあってもう自分で行った気分~~♪ありがと~~(*‘‐^)ノ
今日の一番は~6枚目~♪
次候補は2枚目の五重塔だな~~♪
Commented by sato at 2006-08-06 21:38 x
みーちんサン元気になりましたか?
『日光東照宮』ステキですね~ヾ(*≧∇≦)〃
懐かしくて見入ってしまいましたぁ~♪
今回は動画もたくさんあってルンルンです♪
「陽明門」の彫刻は本当にすごい!!でも結婚式の雅楽生演奏はラッキーでしたね☆普段聞けないものですからね~
日光また行きたくなっちゃったなぁ( ̄ー ̄)



Commented by みーちん at 2006-08-06 22:11 x
nekoさん、こんばんわ~☆
いつも早いお越し有難うございますね。
ご心配有難うございます~♪もう大丈夫ですよ。ただ忙しくてなかなか
ゆっくりとPCに向かう時間がなくて辛いです。
東照宮はほとんどの方が行ってるとこですよね。うちも何回か行ってるし
どうしようかな~って思ってたんですけどやっぱり有名どこははずません
ませんよね。懐かしいですか~?そりゃ~よかったですう~☆
彫刻が見事でホントに見入ってしまいますよね。
結婚式を挙げてる所にちょうど居合わせたんですよね。ラッキーでした。
しかも生雅楽が聴けるとは~ふふふ
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:26 x
ふーちゃん、こんばんわ~☆
有難うね~☆元気になりましたよ~♪
普通はもちろんと来たら行きました~ってなるんだけどね!イヒヒ
そうか~ふーちゃんはまだだったのね~よかった!!
そうなのよ~彫刻が凄いの。これは370年前の事なのにね。
色あいも鮮やかで素敵よね~☆
眠り猫さんの生見たいよね。私は見ちゃいました~ふふふ
わお~有難うね~パパちゃんに伝えておくわ~(^_-)☆
おお~凄い!!そうだったのね。生演奏の雅楽で結婚式なんてステキ!
演奏者がケバイおばちゃんとは~そりゃ~可笑しかったでしょうね。
でも一生に一度の結婚式なんだから厳かに静粛にですよね。ふふふ
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:30 x
やぎさん、こんばんわ~☆
有難うございます~♪もうすっかり良くなりましたよ!!
わあ~そうなんですね。小学校以来なんですね。
写真見て懐かしくなって下さったなんて嬉しいです~♪
こちらこそ見て頂いて有難うございました。
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:36 x
たっちゃん、こんばんわ~☆
いえいえ~いつもたっちゃんにはお世話になってますからね~ふふふ
たっちゃんの為ならエンヤコーラ!ですよ~♪
もうね、大丈夫だから~ v(^-^)v
へへへ~おめでたい~o(^^o)(o^^)o
楽しんでもらえたらそれが一番よ~
そうだよね~たっちゃんはほんとにいい仲間に支えられて幸せだね。
あら~みーちんは逆逆~たっちゃんのおかげで今のみーちんが
あるんだからね!それは忘れないよ~(*^_^*)

あの話~鬼瓦ドンじゃなかったね~ふふふ
もう読んじゃったも~ん!
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:40 x
aozoraさん、こんばんわ~☆
ご心配おかけしてすみません~もうすっかり元気になりましたから
またボチボチ頑張って行きますね。
東照宮は何度も行ってる方には見慣れちゃいますよね。でも結婚式には
遭遇されたことがなかったとの事、私達はラッキーだったみたいでね!
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:45 x
ミルクママさん、こんばんわ~☆
もうすっかり元気になりました~♪有難うございます!
そうなんですね。私は久能山の東照宮には行った事はまだないですね。
きっとそちらも芸術作品なんでしょうね~見てみたいわ~ふふふ
楽しんでもらえたようでよかったです~☆
Commented by maikasati at 2006-08-06 22:54
みーちん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
懐かしい日光東照宮は 一度だけ 昔行きましたよ!!
「三猿」と「眠り猫」そして 彫刻が 凄かったなぁと 覚えていますが!!
写真見させてもらって 凄さが 伝わってきます。
みーちんの 案内で もう一度 観光してるようです~良く判りますよ。
さすが国宝は 立派ですね、案内ありがとう~
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:55 x
ogapさん、こんばんわ~☆
もうすっかり元気になりましたよ~ふふふ
実はね~私もう具体的にお願いしてあったんですよ。ogapさんは
見てくれてなかったのかもね~また正式にお願いに上がりますね!
無理なら他も考えて行くのでよろしく~(^_-)☆
おお~ogapしゃん、褒めすぎのお言葉嬉しいワン!
少しでも伝わってくれれば~最高!!
眠り猫は果たして起きるのかな~??起きないから眠り猫なんじゃ
ないのかな~イヒ
昔の人って後世の事ばかり考えて生きていたように感じますよね。
>歴史の人々に直に触れられた気がしました♪
ウッヒョー嬉しいお言葉だわ~サンキュね~☆
うふふ、知ってるよ~♪たっちゃんっちに急げ~♪(*^・^)ノ⌒☆
Commented by みーちん at 2006-08-06 22:58 x
ビロンチャン、こんばんわ~☆
そんな、そんな~いっつもビロンチャンに心配してもらってるのは
みーちんの方なんだから~アリガト!

うんうん、ゆっくりまだしてないとダメダメよ~ふふふ
みーちんのお祈りが効いたなんて嬉しい!!
ビロンチャン、早くげんこになって~☆(*^-^)ノ
Commented by みーちん at 2006-08-06 23:02 x
ゆかりんさん、こんばんわ~☆
高校の修学旅行で行ってたんですね。
そうですよね。細かいとこまでなんて見てられませんもんね。
こちらこそ~見てくれて有難う~☆
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-06 23:06
>早くげんこになって~☆(*^-^)ノ
『げんこ』・・・( 'ェ')
『てんこ』と同じ感じかしら・・・( 'ェ')
Commented by みーちん at 2006-08-06 23:24 x
あら~ビロンチャンったら~もう来てる~全然ゆっくりしてないじゃん!
ダメダメよ~って言ったのに~ふふふ

>ヨイショ!ドッコラショ!!ヽ(´ー`)ノ
あっらま~どこのおばちゃんかと思っちゃったじゃないよ~イヒヒ
凄いっしょ~??素晴らしいんでございますよ~☆
この五重塔、迫力あるし綺麗だよね~♪
象さんも想像で描いたなんてちょっと考えられないよね。
>「見ざる、聞かざる、言わざる」
ビロンチャン、何カキカキしてるんだよ~♪まさかみーちんに対して
これを企んでるんじゃないでしょうね~ぶぶぶっ

そうなのよ~もっち土曜日って事もあるけどそれにしても凄いわさ。
修学旅行で来てた生徒もいたみたいだしね~♪
これって凄いよね。370年前の彫刻なんだもんね。それを思うと
お見事~って言いたくなるよ~☆
眠り猫味がある~?ふふふ そうだね~(^o^;)

ちょうど結婚式に遭遇しちゃったの。何てラッキーなみーちんなんだろ~
お顔は見えなかったけどホントに白無垢は綺麗だよね。
生雅楽の演奏にうっとり~でした。
そうそうお幸せに~って感じで必死に動画撮っちゃった~v(^-^)v 
Commented by みーちん at 2006-08-06 23:37 x
shizuさん、こんばんわ~☆
わあ~お久しぶりのカキコ、とっても嬉しいですぅ~☆
変わらないshizuさんの褒めすぎのお言葉とっても心地いいですよ~♪
小旅行に行った気分になってくれましたか~?嬉しいな~(*^_^*)
ごめんなさいね。これね~ウインドーズメディアで見れるようにしてあるので
マックは無理かも知れません。残念だな~(^_^;)
イルカさん達写真で楽しんでもらえましたか?動画もみてもらえると
嬉しかったんですけどね。
ステーキもよだれダレダレで見てくれたんですね~うふ
青梅も見て下さって有難うございますね!赤塚不二夫さんのファン
だったんですね。なら楽しんでもらえたかな~(*^o^*)
わあ~いつも嬉しいお言葉を有難うございますね。またまたやる気が
出てきちゃいましたよ~よろしくお願いしますね~(^_-)☆
Commented by みーちん at 2006-08-06 23:45 x
ぴっちゃん、こんばんわ~☆
おお~このところいっぱい来てくれてるけど大丈夫なの~?
無理はせんといてよ~ふふふ でもね~みーちん、うれぴい☆うふ
そう言うモンかもよ~有名すぎると却って知らなかったりってあるよね。
でもホントにこの彫刻はいつ見ても凄いな~って思うの。なにしろ何度も
言ってるけど370年前だからね~しつこい~?ごめ~ん!!
そんな~そんな事言われたら照れるやん。
動画で行った気分になってくれたとは~嬉しい事言ってくれるね~☆
6枚目の写真気に入ってくれたのね~ステキだよね。
五重塔は私も大のお気に入りよ~ん。こちらこそアリガトウネ(^_-)☆
Commented by みーちん at 2006-08-06 23:52 x
satoさん、こんばんわ~☆
有難うね~♪元気になりましたよ~v(^-^)v
やっぱりsatoさんも行った事あったのね~懐かしいでしょ?
ホントにこの彫刻は見入っちゃうよね。素晴らしい!!
あら~動画でルンルンしてくれて~みーちん感激!! ヾ(≧▽≦)ゞ 
陽明門の彫刻って何度見ても惚れ惚れ~ですね。そうそう生雅楽には
びっくり~(≧▽≦) でも結婚式を見られるのもめったにないらしいから
チョーラッキーでした!♪(*'-^)-☆
ぜひぜひ~また行ってお写真見せてね~(^_-)☆
Commented by みーちん at 2006-08-07 00:02 x
はなまいちゃん、こんばんわ~☆
わお~はなまいちゃんも東照宮行ってたのね~その大昔~(^o^;)
そんな昔でも「三猿」と「眠り猫」は印象に残ってたのね。それくらい
凄いって事だよね。
写真から凄さが伝わってくれたなんて、いつもはなまいちゃんも
嬉しい事言ってくれるのよね~豚もおだてりゃ~木に登る~(^_^;)
あら~私の案内でまた観光してるような気分に浸ってもらって嬉しい!
(ほらほら~木に登って来たぞ~イヒヒ)よ~く判ってくれたのね~うふ
そうそう、さすが国宝ですよね~☆こちらこそ有難うね~(^_-)☆
Commented by みーちん at 2006-08-07 00:06 x
ビロンチャン、ふふふ もう大丈夫だね!
あははは、そうそう「てんこ」とおんなじ~(^~^)と言う事は~
お元気になってね~ってこと。でももうなってるね~この分じゃp(^-^)q
Commented at 2006-08-07 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanniko2y at 2006-08-08 13:56
日光は何回も行ってるんだ~ヾ(*'∀'*)ノ
みーちん、車で行ったの?泣き龍はミタ??カステラ買った?ヽ(^o^)丿
東照宮の彫刻?ってすごく細かくてほんと職人芸だよね。
作った人すごいなぁ。。。。
例のコワイハナシねぇ、日光行った時のハナシもあるのょ( =∀=)ヒッヒッヒッ
Commented by はなママ at 2006-08-08 14:29 x
6年前に主人が栃木に単身赴任でしたから~(笑)仕事が休みの日に一人で行ったそうです。写真もいっぱい撮ってくれました。一番驚いたのは、人がいっぱいいたことと、外人さんの観光客が多かったことだそうです。眠りネコにしろ、見ざる聞かざる…にしろ、動物がいっぱいだし…こんな山の中に…すばらしいですよねぇ。あっぱれあっぱれ。
Commented by ringoron at 2006-08-08 15:29
↓の時、食べ物バトンがついてるの気付かなかった~!!
みーちんさんの食べ物バトン興味あったので、たっちゃんと同じくみーちんさんとこにまわってうれしい~!nekoさんに感謝♪
イタリアンと京懐石が好きだなんて、かなり共感しちゃいました!
私も京都に行ってから京懐石にかなりはまりつつあります♪
東照宮、私も去年小学校の修学旅行以来で行ったんですけど、すごい建物だな~って実感しました!しかも、サイドにいっぱいお寺があって、組み合わせによって料金がかわったり、すごい難しいですよね~!
本当に全部見るんならきっと3日間ぐらいいないとダメそうだわ~!
ちなみに、修学旅行の時、東照宮の前で記念撮影したら、煙みたいに森の中にちょんまげ姿の顔がういてました・・・。まじで・・・!!
みーちんさんのは大丈夫かな~??ホホホホ~。(夏の涼!)

Commented by mi-chin1029 at 2006-08-08 22:23
08-07 11:50の非公開さま♪
お忙しいのにわざわざ有難うございますね~♪ただ~ちょっと勘違い
されてるようなので伺ってカキコして来ちゃいました~ごめんね!
無理ならいいんですよ~ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-08-08 22:32
tonちゃん、こんばんわ~☆
そうなんだ~tonちゃんの行きつけの場所だったのね~東照宮は~ふふ
そうそう車で行きました~うちはほとんど車なんだよね。パパちゃんが車
命の人のなので~ふふふ
>泣き龍はミタ??カステラ買った?
たぶん、ミテないと思う。たぶん、買ってない!ぶぶぶっ
そうだよね~これぞプロって感じだものね。見とれちゃうよね。
でもtonちゃんはこっちよりもどっかで酔拳に明け暮れてたんとちゃう?
わあ~日光の時のもあるんだ~楽しみ楽しみ~イヒヒ
Commented by mi-chin1029 at 2006-08-08 22:36
はなママさん、こんばんわ~☆
おお~そうでしたか~はなママさん家はホントに行ったとこない所を
選んだ方が早いみたい。ふふふ
いっぱいお写真あるのね~わざわざどうも~
でもホントにあんな山の中なのにあれだけの彫刻は凄すぎですよね。
あっぱれ~って言葉ピッタリですよね!
Commented by mi-chin1029 at 2006-08-08 22:44
リンさん、こんばんわ~☆
うわ~嬉しい事言って下さるのね~♪
リンさんもイタリアン好きでしたもんね~京都行かれて京懐石を好きに
なられたなんてとっても嬉しい~☆
去年行ってらしたのね。じゃ~まだまだ記憶に新しいですよね。
そうなんですよね。いつ見ても素晴らしい建物で感心しまくりでしたね。
今回は近くのお寺は全部カーットでした。
ちょんまげ姿は何ともリアル~確かにいるんでしょうね。心を残してる霊
が。それで映っちゃったんだね。
うちはどの写真も全く綺麗なもんでちょっとの影すらなかったですね~
<< 日光はないちもんめ 日光 グルマンズ 和牛 >>