袋田の滝 Vol.1

少し前になりますが、お盆休みを利用して日帰りで茨城県の袋田の滝へ行ってきました。
日光の華厳の滝、紀伊の那智の滝と並んで、日本三大名瀑のひとつだそうです。
お盆の真っ最中だったので、一番渋滞が少なそうな方面ということで選びました。今回は滝を中心にアップします。
袋田の滝の動画です~☆
滝へ行くにはこのトンネルを通っていきます。
e0067435_2310174.jpg


300mほど続くトンネルは夏でも涼しいほどでした。
e0067435_2310254.jpg


トンネルを抜けるとこのように滝の一部が見えてきます。音も迫力でしたよ。
e0067435_23283362.jpg


滝の全景です。雄大です。迫力満点でしたよ。
e0067435_23104334.jpg


少し下流から撮った写真です。左上に上の写真を撮った観瀑台が見えます。
滝の白さが周囲の緑にとても映えていますね。
e0067435_23111048.jpg


滝へのアプローチはこのような土産物屋さんが並んでいます。
e0067435_23112026.jpg


滝を後にして、少し下流にクルマを走らせると、鮎捕り用の簗(ヤナ)があります。
e0067435_23113626.jpg


子供達が楽しそうに鮎捕りに興じていました。
e0067435_23114961.jpg


捕った鮎はこのような運命に~でも美味しそう~☆笑
e0067435_2312225.jpg

動画撮ったのに音が大き過ぎたせいか編集できず~ザンネン!!
それだけ滝の音が凄かったと言う事ですね~☆
と思ったらできてました~
袋田の滝の動画をお楽しみ下さいませ!
取り合えず上と下に同じ動画載せておきますね~☆
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-09-04 00:06 | 日帰り | Comments(43)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-04 13:35
こんにちは
袋田の滝一度行って見たいと思っていた場所なんです
滝の撮影したことないので、行って見なくては(^-^)
テレビ中継でも良く出てきますね
mi-chinさんのブログで下調べが出来た感じです
行く準備が出来ました(^-^)
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-04 16:53
wakabaさん、こんにちわ~☆
そうだったんですね。
滝の撮影も難しいですよね。ぜひぜひ~
TVでもやってますよね。
あははは、それはよかったです~♪
下調べも結構やっかいですもんね。
それでは行ってらっしゃ~い!!ふふふ
Commented by はなママ at 2006-09-04 22:08 x
ひえ~ひどい。さんざんいっぱい書いたのに…消えたぞよ。
あらすじ(主人が栃木に単身赴任中、行ったわ、袋田の滝)
先代と飛行機に乗って羽田まで行ったら、栃木から主人が車で迎えに来てくれたの…でも、数回飛行機に乗せたけど、お利口なはなが、大暴れするほどの状態…もう、のせるもんかと思いました。絶対アレで寿命が縮まったと思うよ♪
Commented by myfamily-days at 2006-09-04 22:49
たっちゃんで~~す♪こんばんは~♪

滝、きれいかった~~♪
ホント、みーちんも書いてたように滝の白さが
緑に映えて、素晴らしい景観を作ってるよね♪

みーちんとこも→なんだね♪
今、流行なのか~~♪
うふふ♪
この絵、ホントによかったね♪
たっちゃんも好きだよん♪
Commented by ringoron at 2006-09-05 14:28
袋田の滝!18歳の時から行きたいと思ってるところです!
でも、すっごい遠いいから日帰りは無理的なことをいわれたんだけど
そんなことないの?
本当にきれいなところですね~。
私もいってみたーい!!
アクティブなみーちん夫妻、とってもうらやましいなりよ~♪
Commented by mikanmama0802 at 2006-09-05 18:07
みーちん(*´ー`)ノ ヤホー

この滝・・・すごいねぇヾ(*'∀'*)ノ
みーちんの迫力もすごいけど、さすがにこの滝の迫力にゎ
負けちゃうねぇ(*'ノェ')ふふふ♪

しかも動画を見て、音を聞いてるだけで、涼しさをもらったょ(・∀・)
マイナスイオンたっぷりって感じで(・∀・)イィネ!!

300mもあるんだねぇ・・・このトンネル((φ(-ω-*)カキカキ
でも確かに真夏でもこうゆうトコって涼しそうだゎぁ(ノε`*)

4枚目の迫力のある滝も素敵だし、5枚目のチラっと見える青空と
緑がとっても素敵~☆

子供ちゃん達も楽しそうだねぇヾ(*'∀'*)ノ

捕まった鮎の運命ゎ・・・でも美味しそうだね( =∀=)(=∀= )ヒソヒソ
Commented by yukarin0513 at 2006-09-05 20:26
こんばんは

涼しい画像ですね~

素敵なところて゛すね

綺麗に撮れていますね
Commented by rodol at 2006-09-05 21:12 x
鮎、美味しそう!!!
滝も綺麗、暑さを吹き飛ばしてくれますね♪
いろんなとこへお出かけしているみーちんさんが羨ましいです^^
Commented by sato at 2006-09-05 23:05 x
わ~ヾ(*≧∇≦)〃 滝!!すごい迫力~!!
涼しくて気持ちいいですよね~♪

日本三大名瀑の一つなんですね~φ(..)メモメモ
白糸のように見えますね☆綺麗です☆
Commented by neko_cafe at 2006-09-06 00:19
すごい滝があるんですねー。大迫力です!
今日は暑かったから、みーちんさんの滝の画像で涼ませていただきました。
行ってみたいなぁ。鮎もおいしそう♪
Commented at 2006-09-06 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラナママ at 2006-09-06 11:37 x
みーちん、(^-^*)/コンチャ

袋田の滝って、大きいんだね。
キレイだし迫力あるし見に行った甲斐があったね(*^-^)ふふふ
滝とか川とか、水の流れる音っていいな~(∩.∩)
お土産屋さんもいいね。
ラナママお土産見るの好きなの(^-^;
もちろん買うのも。
ついつい買いすぎちゃって(笑)

みーちん、マイナスイオンいっぱいで健康になれるねぇ(⌒^⌒)bうふっ
Commented by チズリーナ at 2006-09-06 13:27 x
滝っていいよね~。癒される~。
袋田の滝ってトンネルの先にあるの?めずらしいよ!
鮎もおいしそうに焼けてるし、みーちんも鮎食べた?
Commented by ogap001 at 2006-09-06 13:50
こんにちは〜♪ どもども、お久しぶりでっす(爆)♪

この滝も素晴らしいですねぇ♪ 華厳の滝は何度か見たことがあって、
那智の滝はいつか絶対にこの目で見てやるという想いがあって・・・
・・・また一つ目標が増えちゃった〜っ!!

奇麗ですなぁ・・・糸が沢山引いているみたい☆
ここなら人も滝の逆流ができまんなぁ。
Commented by aozora573 at 2006-09-06 18:48
袋田の滝、私も一度訪れたいと思っている所ですが、遠いということも有りなかなか行きません、綺麗ですよね!!
滝は三段になってるのでしょうか?
Commented by やぎ at 2006-09-06 21:41 x
こんばんはー。
袋田の滝はすごい迫力ですよね~。
冬の凍った姿もなかなかですよ。
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 14:58
はなママさん、こんにちわ~☆
あら~どうしたんでしょうね~♪何で消えたんでしょ!
ごめんなさいね。いっぱい書いてもらったのに~

そうだったんですね。旦那さまが単身赴任で行ってるときに
袋田の滝に行かれてたのね。
思い出深いものになってますよね。
先代はなちゃんと一緒に飛行機ですか~♪凄いな~
あのおりこうさんのはなちゃんが大暴れしちゃったんだ!
よほど怖かったのかしら~♪
それで命縮めちゃったってそこまで思うほどだったのですね♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:06
たっちゃん、こんにちわ~☆
おお~有難うね~♪
綺麗だったんよね~ そうそう滝の白さが周りの緑で
一層引き立ってたのよね。確かに素晴らしいよね。
そう思ってもらえて写真撮ってきたかいがありましたわさ~ふふふ

発端ははなママさんなんだよ~
たっちゃんもやってみれば~掲示板にはなママさんが
詳しい説明をカキコしてくれてるんだよ。
それをみんながコピーさせてもらって徐々に増えて
きてるの~昨日はみるくままさんも完成させてたよ~ふふふ

この絵、たっちゃんも好きなんて嬉しいな~☆
有難うね。たっちゃんっちのわんsもとってもステキに
描いてもらってたよね~♪嬉しいよね!!お互いにね~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:12
リンちゃん、こんにちわ~☆
そうなんだね~18歳の時からなんてどんだけ経ったのかしら~?
うんうん、確かに遠いけどうちのクルマ早いからね~イヒヒ
日帰りで十分行ってこれたよ。

滝は見て良し、涼めてよしだもんね。
綺麗な景観を眺めながら涼しい思いができるなんて
これこそ一石二鳥だね。
ぜひぜひリンちゃんも愛しのダーリンとお出かけ下さいね~☆

そんな~それほどでもありませんわよ~ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:23
ビロンチャン、こんにちわ~☆
この滝ね~凄いよ~♪
あらら~みーちんの迫力なんざ~ビロンチャンのみかんちゃんを
怒る時の迫力には完全に負けるズラ~ぶぶぶっ
この滝の迫力もかなりのもんだったけどね。


動画の滝の音凄かったでしょ?
編集した後にプレビューされるんだけど
音が割れちゃってどうなることかと
思ったけど何とか動画ではそれなりの音で
入っててよかったわ~しかも涼んで頂けた様で
苦労して動画にしてよかった~ふふふ

ここのトンネル結構長いのよね~
行けども行けども着かなくてみーちん滝に着く前に
ヘトヘト状態。でも涼しいからよかったけどね。

4,5枚目気に入ってくれた~よかった!!嬉しいよ~☆

そうそう子供ちゃんは大喜び~☆
でもね~別の女の子はゲームばっかりやっていて親に
こういう自然な場所に来たのにゲームばかりやって~って
ゲーム取り上げられて泣いてたよ。せっかく来たんだもんね。
思い切り遊んで欲しいわ~☆

鮎ちゃん可愛そうだけどホントに美味しそうだったよ!
ビロンチャン、一緒に食べる~??ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:27
ゆかりんさん、こんにちわ~☆
どうぞ~涼んで行って下さいな~ふふふ
とっても綺麗なとこですよ。
わあ~有難うございます~☆
綺麗なものを綺麗に撮るって案外簡単そうで
そうでもないんですよね。
ゆかりんさんはいつも綺麗に撮ってますよね。
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:30
rodolさん、こんにちわ~☆
あははは、まずは鮎でしたか~??
最初に目がいったのは~ふふふ
でも本当に美味しそうですよね。

滝もとっても綺麗でしたよ~
そうなんですよね。暑さを少し忘れられたって事は
凄いことですよね。
あら~そんなことありませんって~
何せ週末しか身動き取れないんですから~♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:34
satoさん、こんにちわ~☆
滝ね~本当に凄い迫力でしたよ~♪
涼めたし、最高でしたね。

日本三大名瀑の一つらしいですよ。
行ってみる価値はあると思いますね~
来てた方達も皆さん、感嘆の声を上げてましたから~
キャ~白糸のように見えますか?嬉しいな~☆
本当にいつもお褒めの言葉有難うございますね!
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:37
nekoさん、こんにちわ~☆
こんな滝がちょっとだけ遠いですがあるんですよ~
迫力が違うでしょ~動画があると~(って押し売り~へへへ)
写真だけでは臨場感がやはり出ないですもんね。

あら~~涼んでくれましたか?やった~☆ふふふ
ぜひぜひ~お出かけ下さいね。日本にもいっぱい
いいとこありますよ~ふふふ
鮎もとっても美味しそうでしたよ。
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:40
09-06 00:25の非公開さま♪
本当に有難うございました~☆
とっても気に入りましたよ。そういう手もあったんですね。
今度そうしてみようっと。
は~~い!また伺いますね~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:45
ラナママ、こんにちわ~☆
ここいいでしょう~♪
かなり大きいんだよ。大迫力だし綺麗だし~
もうホントに行った甲斐があったし撮ってきた甲斐も
ありましたわ。ふふふ

水の流れる音っていいよね~♪
この滝の音はちょっとうるさいくらい大きいけどね!

お土産屋さんもな~結構あったのよ。
楽しいんだよね。見て買って~ってね。
ラナママも好きなのね~ふふふ
そうそう買いすぎるのが玉の瑕だね~♪

うんうん、い~~っぱいマイナスイオン体に溜めてきたよ~笑
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:49
チズちゃん、こんにちわ~☆
そうそう、滝は癒しの効果もあるよね。
やはり素晴らしいね。滝の存在は~♪
そうなのよ~長いトンネルを歩いてやっと辿り着く
感じですね~♪そうだね。珍しいかも~
鮎美味しそうに焼けてるでしょ~それが時間がなくて
写真撮っただけなの~指銜えて見てました~笑
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 15:55
ogapしゃん、こんにちわ~☆
お久~ふふふ
そうなんだよね。華厳の滝の素晴らしいよね。でも写真撮ると
結構心霊写真が撮れるって言うのでも有名だけどね~♪
おんなじおんなじ~私も那智の滝も見たいよ~♪
素晴らしいだろうね~きっと!
ogapしゃんに勝ったかな~へへへ 那智の滝もぜひ先に
見たいもんですな~

おお~お褒めの言葉どうもです~♪
糸が引いてるみたいに見えるって言われると
嬉しいですね~♪

そうそう、このコメント欄に華を添えて頂き
有難うございました~☆
とっても気に入ってま~す!!
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 16:00
aozoraさん、こんにちわ~☆
ご旅行から帰られたんですか?お帰りなさ~い!

aozoraさんも袋田の滝に行かれたいと思われて
いたんですね。ちょっと距離ありますもんね。
とっても綺麗でしたよ~☆
そうなんですよ。3段でしたね~♪
ぜひぜひ機会があったらお出かけしてご自分の
目で確かめられて下さいね!!
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-07 16:02
やぎさん、こんにちわ~☆
行かれたことあるんですね~♪
そうなんですよね。凄い迫力でしたね~☆
おお~凍った滝ですか~いいですね~♪
やぎさんは見られたんですよね。いいな~♪
私も機会があったらぜひ凍った滝も見に行って
みますね~♪有難うございました~☆
Commented by misesupure2 at 2006-09-07 19:04
みーち~ん!!!
ごめ~~ん>人<)
出遅れてたよ~~
すごいね~~(*゜▽゜ノノ゛☆
袋田の滝 ってゆうのね~~~
ほんとにその滝の白さに
その繊細な細さ~~
うっとりしちゃうよ~~(*゜‐゜)ぼぉー
画像も拝見したよ~~
マイナスイオンこちらにも届いたみたい♪
滝の音はすごいけど~
町の雑音とちがって
邪魔にならないのよね~
あ~~深呼吸しよ~~っと♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-08 08:43
ぴっちゃん、おはよ~☆
なんのなんの~♪ぴっちゃん、忙しいんだから来れる時に
来てくれるだけで嬉しいんだから大丈夫だよ~♪

凄いでしょう~♪
そうそう、袋田の滝って言うのよ。
滝の白さってステキだよね。
繊細の細さ~ってぴっちゃんみたいだね~ふふふ

うっとりしてくれた~嬉しいな~♪アリガトウネ!!

動画も見てくれたんだね~感激!!
凄い音だったでしょ。それは言えるね。
騒音とか雑音とは違うよね。
いつまででも聞いていられるって感じだよね。
あははは、深呼吸してマイナスイオンを体に
取り込んでね~☆
Commented by maikasati at 2006-09-08 09:39
みーちん こちらにも お邪魔しますね!!
おぉーついつい見とれてしまいました 画像に 釘付けよ(笑)

袋田の滝いい所ですね。
トンネルを 歩いて 滝があるなんて 素敵!!
其方の方は 見る所がいっぱいあって いいなぁ!
行った気分で マイナスイオンを いっぱい ハァー吸いましょう(^^)
迫力のある滝も 涼しそう、上手く入りましたね。

本当にみーちんは 写真の捉え方が 上手いなぁ
滝だけではなく お土産屋さん そして 子供達の遊ぶ姿は 楽しくなります。
成る程 こう撮るんだね (._.)φ イタダキ!!
Commented by kazemachitaro at 2006-09-10 02:05
こんばんは。。。
袋田の滝、行かれたようですね
写真で見ると、パッと見、正面の一枚岩がデカスギて、滝が小さく
見える印象がありますが、ホントはとんでもない名瀑なんですよね
別名、四度の滝、真冬の凍った袋田の滝も見事ですよぉ~!!
ここへ入っていく入り口に袋田温泉観光ホテルってありませんでした?
確か、大相撲雅山の実家のはずですよ!!
Commented by kunkun1212 at 2006-09-10 18:30
袋田の滝、なつかしいです。
こちらに引っ越してきて2年になりますが、
最初の頃に行きましたよ。
滝の近くの道の駅で泊まりました。(車中泊)
滝のそばで買ったももがとても美味しかったです。
次の日にはいわきに移動して
美味しいお魚もたくさん食べましたよ。(*^_^*)
Commented by vagabond67 at 2006-09-10 23:36 x
袋田の滝なつかしいなぁ!
ここはシャモが名物だったんですか!?
今度行ったら是非食べねば。
私が行ったときには,蕎麦とコンニャクを食べました。
確か,滝の参道よりも手前の大田屋という蕎麦屋です。
外観はちょっといかがわしい田舎の定食屋という雰囲気でしたが,
なかなかどうして立派なお味でしたよ。
素朴な味の蕎麦と,絶品のコンニャク。
このコンニャク,キリッと締まった日本酒に合いそうなお味でした。
あー懐かしすぎる!
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-11 00:34
はなまいちゃん、こちらにもでしたか~どうもです!!
わあ~嬉しいこと言ってくれますね~画像に釘付けなんて~うふ
袋田の滝ってヒヤッとするくらいのトンネルを(結構長い)を歩いて
行くとそこには滝が一面に~って感じで君臨してるんです~ふふふ
そうですね。日帰りで行けるとこが結構あるので助かってますよ~
形だけでもどうぞ~ふふふ
かなり大きな滝なので全部入れるのがちょっと大変でしたね~
でも本当に涼しいですよね~滝って~☆

キャ~はなまいちゃんからお褒めの言葉を頂いちゃった~♪
そんなこと言われると大変に恐縮しちゃいますよ~☆
お土産屋さんとか子供達の遊んでるようす楽しめましたか~
よかった!!
いやいや偶然ですって~♪
私の方がいつも感心して拝見させてもらってるんですから~
これからも参考にさせてね~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-11 00:39
風待ちさん、こんばんわ~☆
はい!行きましたよ。
そうなんですよ。岩が大きすぎて滝が若干小さく見えそうですが
実は素晴らしいんですよね。
真冬の凍った袋田の滝ですか~綺麗なんでしょうね!
見てみたいですね~♪

袋田温泉観光ホテルですか?う~~ん気がつかなっかたかも~
大相撲雅山のご実家なのですか~??
凄いな~風待ちさんって本当に物知りですね~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-11 00:43
kunkunさん、こんばんわ~☆
袋田の滝へはもう行かれてたんですね。
道の駅でしかも車中でお泊りですか~凄いな~♪
あら~私桃大好きなんですよ~♪
美味しい桃には目がありませ~ん!!ふふふ
イワキに移動されたんですね。
美味しいお魚ってどんなお魚だったのかしら~??
Commented by mi-chin1029 at 2006-09-11 00:54
vagabondさん、こんばんわ~☆
わあ~vagabondさんも行ったことあるんですね。
懐かしいですか~ふふふ
名物らしいですよ。軍鶏鍋発祥のお店で頂きましたが
とっても美味しかったです~♪

vagabondさんは、お蕎麦とコンニャクですか~
滝の参道の手前ですか?あったかな?ごめんなさい!
気がつきませんでした~♪
外観とは裏腹にお味の方は抜群だったのですね。
vagabondさんは飲める口のようなですね。
絶品のコンニャクですか~食べてみたいわ~ふふふ
懐かしいでしょうね~♪また機会があったらぜひ行って
みて下さいね!!
Commented by nikon_k at 2006-09-17 13:39
初めまして。四国の徳島からお邪魔させていただいています。HN・・・NIKON無限大といいます。写真いろいろ拝見させていただきましたが,滝の写真がいいと思い,こちらに書き込ませていただきました。下の方には我が徳島の阿波踊りの写真をご紹介いただいております。どうもありがとうございます。また,お邪魔します。よろしくお願いします。こちらのブログにリンクさせていただきましたことをご了承ください。
Commented by lieza1029 at 2006-09-20 01:58
nikon_kさん、初めまして~&こんばんわ!!
遠い四国の徳島から遊びに来て頂いたのにとっても遅いお返事になって
しまって本当にごめんなさいね。
HNはNIKON無限大さんなんですね。
写真もいろいろと見て下さったんですか?有難うございます~☆
そしてコメントも本当に有難うございます!!
私はまだ本場の徳島の阿波踊りは拝見した事がないんですよ。
地元の高円寺の阿波踊りでもっぱら毎年楽しませてもらってます。
なのでこれは徳島の阿波踊りのご紹介ではなかったのでとっても
恐縮しております~♪
わあ~有難うございます~♪ぜひぜひまたお越し下さいませ。
こちらこそよろしくお願いします~☆
リンクもして下さったのですか~??とっても嬉しいです!!
私も近々お邪魔しに行かせてもらいますね。
その時にはリンクも頂かせてもらっちゃいますう~☆

Commented by mi-chin1029 at 2006-09-20 02:02
nikon_kさん、ごめんなさい!
↑の「lieza1029」はもう一つのわんこブログの方のです。
こちらの写真ブログはこちらなのでよろしくお願いします。
間違えてしまって申し訳ありませんでした。
<< 袋田の滝 Vol.2 八景島シーパラダイス >>