人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島・佃島

昨日、晴れ女の威力でお天気も何とか大丈夫そうだったので、月島・佃島へ行ってきました。高層ビルの狭間に残る下町の風景ともんじゃ焼きで有名な一帯を楽しんできました~☆

佃島の一角です。よくガイドブックなどに出てくる有名な場所です。行ったときはちょうど干潮時だったため、水が少なかったですが、屋形船や釣り船が停泊している船着場の後ろには高層マンションが林立しています。
月島・佃島_e0067435_21164897.jpg


佃島ですから、当然、佃煮。やはりお決まりですね。
月島・佃島_e0067435_21171174.jpg


下町の民家の後ろには聖路加タワーがそびえています。
月島・佃島_e0067435_21173560.jpg


秘伝のたれが絶妙な天安本店。隅田川のほとりにあります。
月島・佃島_e0067435_21175851.jpg


隅田川と「つくだおおはし」。その向こうに聖路加タワー。遊覧船が川を遡って行きます。
月島・佃島_e0067435_21182039.jpg


隅田川のゆっくりとした流れ。はるか向こうには勝鬨橋(かちどきばし)が見えます。
パパちゃんの子供の頃は大型船が通るたびに跳ね橋の真ん中から上がってたそうですよ。
月島・佃島_e0067435_2118346.jpg


月島西仲通り商店街です。通称「もんじゃストリート」 
この商店街を中心として70件あまりのもんじゃ焼き屋さんが軒を連ねています。
月島・佃島_e0067435_21185499.jpg


その脇にあった白とレンガ色の可愛い建物は交番なんですよ。初めて見ましたね~
月島・佃島_e0067435_2119892.jpg


私達はここでもんじゃ焼きを頂きました。海鮮もんじゃの店でしたよ。
もんじゃ焼きは東京独特のものですよね。関西のお好み焼きとは全く違いますよ。
子供のおやつっぽい感じで、あまりおなかは膨れませんでした~ふふふ
月島・佃島_e0067435_21192823.jpg


この店の一番人気の「餅入りめんたいもんじゃ」です。
月島・佃島_e0067435_21194174.jpg


最初にお餅を焼き、そのあとでキャベツやめんたいこを載せて、しんなりするまで炒めます。
月島・佃島_e0067435_2122057.jpg


炒めたら土手を作ってその中に出汁を入れます。ちょっと失敗して出汁が外に出てしまいました。
月島・佃島_e0067435_21221983.jpg


焼けたら、この小さなへら(「かえし」といいます)でいただきます。ちなみにお店にはお箸はおいてないんです。
明太子とおもちのもちもち感とで何とも絶妙なお味でしたね~鉄板に焦げ付いたおこげも絶品です。
月島・佃島_e0067435_21223571.jpg


この後、海鮮もんじゃも食べましたがご覧の通り、完食で~す。おいしかった!!!
月島・佃島_e0067435_2122502.jpg

by mi-chin1029 | 2006-09-24 22:04 | 日帰り

チューリップ


by mi-chin1029