瑠璃光院・青蓮院門跡・知恩院

ついに京都の紅葉も最終回となりました~♪私の心の中にはたくさんの思い出がぎっしりと詰まっていて写真を見るたびに懐かしい思いに浸っております。
皆さんにも少しは京都の紅葉の素晴らしさが伝わりましたでしょうか~?
ぜひ来年は実物を見て下さいね。きっとその素晴らしさに言葉はなく、ただただ見入ってしまうことでしょう。

それでは前回思わせぶりに書いた瑠璃光院からいってみましょう~♪
ここは泉涌寺へ行く時に乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれた場所です。今年初めて一般公開した寺院だそうです。まさに穴場中の穴場だったみたいです。ただ、前日に京都新聞の朝刊に載ってしまったとかでちょっと混むかも知れないけど絶対にお薦めと言われて泉涌寺へ行ってから廻ってもらったのです。
どうやら地図にも載っていないようなんですよ。ラッキー☆

到着すると、そこには今まで見たこともないような素晴らしい紅葉が私達を待っていてくれましたよ~☆

ここの紅葉のメインは寺院の一階と二階と両方から楽しめます。
①この写真は二階からの眺めです。まさに絵画のようでしょ!?
e0067435_2133657.jpg

②見物客はこの様にして見とれます。30分や一時間はあっという間に過ぎてしまいます。私達が行った時はこの程度の人数でしたが、この後、案の定凄い数の見物客が来ましたよ。ただ、お寺の方が「地元の方ですか?」と私達に聞かれるほど、まだまだ一般には知られていないようでした。
e0067435_21332696.jpg

③一階からの眺めです。同じお庭ですが、ずいぶん趣が異なりますでしょ?
e0067435_21342798.jpg

④一階ではこのお庭を眺めながら、この様にお抹茶を頂くことができます。
e0067435_21344618.jpg

⑤ここは中庭です。またまた違った趣の紅葉が楽しめます。
e0067435_21335648.jpg


e0067435_2134918.jpg

⑦瑠璃光院の入り口です。入り口からなにやら期待させる雰囲気ですよね。
e0067435_2135155.jpg


青蓮院門跡
①入り口横にあるくすのきの大木です。迫力ありましたよ~♪
e0067435_2136061.jpg


e0067435_21362154.jpg

③素晴らしい枝振りのカエデに思わずパチリ。
e0067435_21363552.jpg


e0067435_21364995.jpg


知恩院
①国宝の三門です。高さが24mもあるんですって。立派でしたね~♪
e0067435_21372131.jpg

②こちらは方丈庭園です。情緒あるステキな庭園でした~☆
e0067435_21374743.jpg


e0067435_21381462.jpg

④池の映りこみがとっても綺麗でした!
e0067435_21382823.jpg

皆様、最後までお付き合いいただきまして本当に有難うございました。
これで今回の京都紅葉シリーズは終了させてもらいますね。
次回は季節に合わせてクリスマス・イルミネーションをお届けします。
また見に来て下さいね。
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-12-13 22:55 | 旅行 | Comments(38)
Commented by keia11 at 2006-12-14 08:54
みーちんさんおはようです。
迫力まんてんの写真ですね。
とくに、くすのきとカエデの写真。すごく素敵です。
木の神秘的な力を感じます。
次はイルミネーション♪楽しみにしています!
Commented by ringoron at 2006-12-14 12:46
瑠璃光院初めてききました!
今年初めて一般公開されたお寺!?
そんな隠しだまがまだまだ京都には隠れているのでしょうか!?
すごーーーーい、ほんと~~~~にきれい!!
あの座布団に座って、ぼーーっとしていたいです!
なぜ今年一般公開をしたのか。。。私はそういう裏事情も気になりますけど♪

京都の紅葉ってほんとにすばらしいですね!
もう今や、みーちんといえば京都好き!としっかりインプットされました♪
Commented by mako at 2006-12-14 16:41 x
みーちんさん、流石最後のシーン、クライマックスですね。
期待はしてましたが、これ程とは思いませんでした。
瑠璃光院、これは素晴らしい眺め、皆さん「座して暫し時を忘れる」ですね。カットも素晴らしい!
しかも今回特別公開とは二重三重のラッキーでしたね。
私など知っていても(知らなかったけど)行く由も無しでした。
茶まで点てて貰えて満足そうなお顔が窺えます。
Commented by wanniko2y at 2006-12-14 18:39
ほんとだね~!まさに絵画ヽ(^o^)

こんな素敵な景色を見ながら、御抹茶飲んだら・・・
おいしいだろうねぇ(ノω`*)っ
ぁ。お茶菓子は、もう少しあってもいいかなぁ(*´∀`)クスクス

次は、クリスマスイルミネーションなんだね!
楽しみ~~ヾ(*'∀'*)ノチンクルベール♪
Commented by やぎ at 2006-12-14 20:06 x
こんばんは。
くすの木、大迫力ですね!
これは紅葉の季節でなくても楽しめそう♪
Commented by かおりん at 2006-12-14 20:29 x
こんばんは~♪
毎回、チラミさせていただいてました~。
最後がまた素晴らしいですね!!
綺麗さをそのまま写真に撮れるみーちんさんってスゴイですよ~。
そうそう、ニュースでも、タクシーの運転手さんが穴場を知ってるって言ってました!
いつも思うけど、みーちんさんが旅行に行くといつもお天気に恵まれますよね~(*´∀`)ノ゙
Commented by NIKON∞ at 2006-12-14 20:59 x
今晩は。瑠璃光院の1枚目綺麗ですね。4枚目いいですね。落ち着いた気分になれますね。青蓮院門跡の2枚目もいいなあ。それにしても各地に行かれてるんですね。
Commented by マリリン at 2006-12-14 22:06 x
瑠璃光院の特別公開、さすが見応えがありますね!
時の経つのも忘れ、見入ってしまう程の鮮やかさ。
もう、感謝です~!!
知恩院は同じ頃、ライトアップを見ました。
池の映りこみが息をのむほど美しかったのを記憶しています。
お天気に恵まれ、紅葉の最盛期をご覧になられて、
また素晴らしい思い出がひとつ増えましたね。(^-^ )
みーちんさん、すっかりお元気になられてホッとしました~♪
Commented by hide_t510 at 2006-12-14 22:25
こんばんは ^^
いやーーー今回は 本当に素晴らしい 日本の美を
堪能させていただきました
目を見張るばかりの 美しさ ^^
素晴らしいです♪

私も生きてる間に なんとかここを訪れてみたい
そんな気になりましたよ
ほんとうにありがとう ^^

Commented by sato at 2006-12-14 22:39 x
(*´∀`*)はぁ~
最終回と~っても満足です☆
特に一枚目はいい!!まさに絵画です!!
穴場と聞くと益々期待が膨らんだのですが期待以上のすばらしい
紅葉で・・・φ(..)メモメモ
くすのき立派な大木ですね~
自然の力はすごいですね!!

京都の紅葉堪能できました♪ありがとございましたぁo(*^▽^*)o
Commented by jyo-yama2 at 2006-12-15 00:18
なんたって すごい紅葉ですね。
まるでどの写真も絵になってますね。
おつかれさまでした。
Commented by ひな at 2006-12-15 00:53 x
来年はわんこがいるので日帰りで行って来ようかな
紅葉見てぼーっとしていたいです
あぁ日常に疲れているのかしら
わんこを預けると心配で心配で旅行が楽しめないんです
かといって子供達は世話してくれないし
やっぱり全員連れて京都かな
わんこが入れるお寺とかありますよね
それも楽しいかも
みーちんさんは今回何日行ってらしたんですか
かなりいろいろなところへ行ってますよね
どこも素敵な所ばかり
ほんと何時間でも見ていたいですねえ
楽しかったです クリスマスイルミネーションも期待してます
Commented by tattyannote at 2006-12-15 12:35
たつでおます♪

ちょっと、ちょっと、ちょっとお~~~~~!!
瑠璃光院、何あれ~~~!!
うそでしょ!!きれいすぎよ~~!!信じられない!!
こんなとこがこの世にあるの~~!!
マジ、きれいすぎ~~!!

たっちゃんも宝くじ当たったら、絶対行くぞ~~!!
ps.みーちん、ぉパンツはどこに干す?
Commented by yukarin0513 at 2006-12-15 15:10
こんにちは

ありがとう
おつかれさまでした

見事な紅葉、堪能させていただきました

扶養家族がおおいのて゛

どこにもお出かけできません

せめて今日は、倉敷のイルミへ行ってこようと思います

電車で20分なので~す

でもぅ 夜景は一度も写したことがないので

はたして映るがどうか、、、

どなたか三脚たてていたら教えてもらおうかしらん 笑
Commented at 2006-12-15 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiezos at 2006-12-15 23:11
こんばんわ。
見事な紅葉ですね。
八瀬の瑠璃光院だと思いますが、そうですね。今まで非公開でした。
いい時期に行かれてよかったですね。
私も行って見たかったです。

青蓮院の紅葉もいいですね。この楠ほんとすごいですよね。
新緑の時期もとってもいいですので、ぜひ又行って下さいね。

お抹茶の画像、とってもしっとりと風情があって大好きです。

いいご旅行だったようで、私もとってもうれしいです。ヽ(^o^)丿

Commented by mack at 2006-12-16 11:58 x
■この色合いは、絵画にも影響を及ぼす本物の色だすなー。
参考に4枚もらってくねー。
華麗さと寂びの世界観は日本が世界に誇る「美」の世界だすだす。
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:32
Keiaさん、こんばんわ~☆
迫力ありましたか~??よかったわ~♪
クスノキは本当に凄い迫力でしたよ!!
カエデの枝ぶりもいいでしょう~
そうなんですよね。
実際はもっと神秘さを感じられますよ!
イルミネーションUPしました~
新しいサイトにもぜひぜひ来て下さいね!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:32
リンちゃん、こんばんわ~☆
そうでしょう~私も初めてでした~ふふふ
京都はきっと穴場がまだまだいっぱいあるんでしょうね。
素晴らしかったですよ~ここは!!
京都の紅葉では一押しですね♪
座って見ていたら時間の経つのも忘れるよ~
さすが~リンちゃん、思う所が違うね!

見て頂いて有難うございますね!
嬉しい!!みーちん=京都ってインプットされたんだね~うふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:32
makoさん、こんばんわ~☆
わあ~嬉しいお言葉を有難うございます!
クライマックスとなりましたか~?
期待以上とは過分はお褒め言葉に舞い上がってま~す!笑
瑠璃光院は素晴らしかったですよ~♪
仰る通りですね~本当に癒されましたよ!
またまた嬉しいことを~
そうなんですよ。すべて巧く行ってチョーがつくほどラッキーでしたよ!!
あははは、想像しちゃいましたか??
そうなんですよ!!満足満足でした~ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:33
トンちゃん、こんばんわ~☆
おお~画伯から絵画と言われたらもう最高の喜びよ~ん!

そうなのよ~ここでお抹茶頂いて最高のお味でしたわよ~ふふふ
あははは~出た~食いしん坊トンちゃ~ん!

そうなのそうなの~UPしたから見てね~♪
ついでに新しいサイトも立ち上げたので
時間が許す限り見てちょ~らい!!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:33
やぎさん、こんばんわ~☆
クスノキは本当に大迫力でしたよ!!
そうなんですよね。いつ行ってもあると思うので
ぜひ機会があったら本物を体験して下さいね!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:34
かおりんさん、こんばんわ~☆
わあ~そうだったんですね~有難うございます~♪
最後の瑠璃光院いいでしょう~ふふふ
いえいえ~何をおっしゃいますやら~
かおりんさんもいつもステキに撮られてるじゃないですか~♪
やっぱりニュースで言ってましたか??
偶然だったんですけどラッキーでしたよ~
やはりどうも晴れ女みたいですね~ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:34
NIKON∞さん、こんばんわ~☆
有難うございます~♪被写体に恵まれて本当に有難いですね。
お抹茶もお菓子も美味しかったですよ。
青蓮院門跡も気に入って頂けましたか?嬉しいです。
無理のない範囲で行動していますよ。
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:35
マリリンさん、こんばんわ~☆
ここはマリリンさんもご存知でしたか~?
息を呑むという言葉がピッタリでしたね。
見応えはもうた~っぷりありますよ!笑
知恩院はライトアップ見られたんですよね~
いいですね~☆本当に羨ましいです!!
池の映り込みも綺麗でしたね。
そうなんですよ~また素敵な思い出ができて
京都に感謝で~す♪
有難うございます!これからも元気出しまっせ!ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:36
hideさん、こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪
わあ~そんなことをhideさんに言ってもらえるなんて大変に
光栄ですよ~
京都の紅葉の素晴らしさが少しでもお伝えできればこんなに
嬉しい事はありませんしね。
あははは、何を仰います。まだまだお若いのに・・・
ぜひぜひ行かれて素晴らしいお写真を撮影されて欲しいです。
楽しみに待ってま~す♪
こちらこそ見て頂いて有難うございました!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:36
satoさん、こんばんわ~☆
最終回満足してもらえてよかった~♪
有難うね!!絵画なんて言われると最高に嬉しいわ。
期待以上で本当によかった~☆がっかりさせなくて~ふふふ
クスノキも立派で見てるだけで力をもらえそうだったよ~
確かに自然の力には敬服しますね~♪
こちらこそ最後まで見てくれて本当に有難うございました!!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:37
jyo-yamaさん、こんばんわ~☆
嬉しいお褒めのお言葉を有難うございます。
絵のようになんて言われるのが一番嬉しいんですよね。
本当に有難うございました!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:37
ひなさん、こんばんわ~☆
来年行かれますか~??日帰りだとちょっと
大変かも知れないけど、場所を絞れば大丈夫ですよね。
ご家族全員って言うのもいいですよね。
そうなんですね。わんこが入れるお寺も
あるんですね。それならばぜひぜひ~♪
今回は2泊3日なんですよ。いつもは1泊2日なんですけど・・・
今回はタイミングがバッチリだったので最高に楽しめましたね~♪
有難うございます!!イルミネーションUPしたのでよろしく~☆
また新しいサイトも立ち上げたのぜひ遊びに来て下さいね!
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:39
たっちゃん、こんばんわ~☆
たつでおますって~どっかのこわいお兄さんかと・・・へへへ

あはハハ、出た~ ザ・タッチだ~ィヒヒ
喜んでもらえたかしら~??ふふふ
そうなのよ~この世にちゃ~んとあったの~♪
最高に素晴らしかったよ~☆
そんなに褒めてもらってとっても嬉しいみーちんなのだ~♪

うんうん、宝くじ当たらなくても行ってね~☆
キャ~きた~♪
乙女なみ~ちんには関係ない話題だったからスルーしたのに~
たっちゃんたら~みーちんも仲間に引きずり込む気ね~ぶぶぶっ
因みにお外よ~ちゃ~んと隠してね!って
盗る人もいないけどね・・ションボリ 
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:40
ゆかりんさん、こんばんわ~☆
こちらこそ、有難うございました!

京都の素晴らしい紅葉を少しでも感じて頂けて楽しんでもらえたら
最高に幸せです!
そうなんですね~♪少しでも旅行気分に浸れてもらえたら嬉しいです。
倉敷のイルミもステキでしょうね!
お近いのね~いいですね~♪
夜景は三脚があったほうがいいですよ~って
もう遅いですね!笑
頑張って下さいね!また伺いますね~♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:41
12-15 18:54の非公開さま♪
いえいえ~こちらこそよ~☆
ほんとほんと、楽しかったよね~♪
あら~そんな~私でも構わないわよ~ふふふ

見てきたよ!!有難うね!!
全部はまだだからまた見に行くね~♪

できたよ~ぜひぜひ見てね~☆

そんなことないよ~私もとっても楽しかったんだもん。
こちらこそ有難うね!!

時間ある時にまた来てね~(*^_^*)
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:43
chiezosさん、こんばんわ~☆
有難うございます!
やはりご存知だったのですね~さすがですね。
そうらしいですね~今年初めて特別公開されたそうで本当に
いい時に行けてよかったです。
ぜひぜひ来年は行って下さいね~♪
行かれるようならまた詳しくお話しますね!

青蓮院も本当にステキですよね~♪
クスノキ凄すぎますよね。大迫力でしたよ!
そうなんですね。ぜひ行ってみたいですね~

そうですか~嬉しい!!大好きなんて言われて
ちょびっとテレてます~ふふふ

とっても充実した旅行でしたね~♪
chiezosさんにも喜んでもらえてとっても嬉しいです~♪(*^_^*)
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-17 01:44
まっくさん、こんばんわ~☆
ギャ~そんなそんな~そうですか~笑
あら~どの4枚だったのかな~?
興味あるからもし教えてもらえるようならコッソリ教えてちょ!
う~ん。そうなんですよね。そんな世界に誇れる「美」を身近に
感じられて私達日本人はほんまに幸せなんやね~♪(なぜか関西弁
になってもうた イヒ)
Commented by maikasati at 2006-12-18 12:36
みーちん こんにちわ~☆
書き込むする前に イルミネーションに なってしまった ( ;^^)へ..

瑠璃光院 凄いね、今年から 公開なんだぁ~!
来年もするようだったら 絶対朝一で 行きたいなぁ~!
ここだけで大満足です、2階で 紅葉を眺めて 1階で お抹茶 頂きたいです。
素晴らしい紅葉 人が多くてもいいよね、旬の時に 行きたいなぁ
瑠璃光院の入り口から ずっと 期待通りの素晴らしい紅葉
見せてもらった ありがとう~

京都紅葉巡り 素晴らしかったです。
なんだか 私の方が 元気をもらいましたよ。
さぁ~春に向けて 京都探索に 行ってきます(笑)
Commented by aturin88 at 2006-12-19 15:15 x
こんにちは~!

本当に素敵な紅葉狩り堪能させて頂きました。
何処も見事で・・・彼方此方広範囲に行かれてお疲れは出てませんか?
お若いから大丈夫ですね(笑)
私と一緒にして・・うふふゴメンナサイ。

声も出ずの紅葉~!此方ではこんなに綺麗なのは見る事が出来ません
お陰で楽しませていただけたわ~!
何時か行きたいと思います。
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-20 13:55
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
お返事遅くなっちゃってごめんね~♪

瑠璃光院は運良く今年から公開だったの~
多分、来年も公開するんじゃないかな。
朝一はね~10時からだったよ。
まあ~また行かれる時にちゃんと調べた方が
いいかも知れないけれど・・・
ここの紅葉は本当に素晴らしかったですよ。
確かにここだけでも十分かも~ふふふ
お抹茶もお菓子もとっても美味しかったし~へへへ
これだけの見事な紅葉だとやはり人は絶対に多いですよね。
でも独り占めはできないものね。
そうそう、もうすぐ前が数台しか止められない駐車場だった
んだけど、もうこの入り口の紅葉見ただけでワクワクもん
でしたよ~期待に違わず最高でした!!

本当に全部見てもらって有難うございますね。
わあ~嬉しいな!!自然の力って凄いものね。
春の京都も素晴らしいからね~♪
ぜひぜひ探索して素晴らしい桜の京都を見せて
下さいね!楽しみにしてますね~☆
Commented by mi-chin1029 at 2006-12-20 14:00
aturinさん、こんにちわ~♪
こちらにも有難うございます!!

わあ~よかった!!
堪能して頂けて~♪
いや~帰ってきた時はお疲れでした~笑
若くないんですよ!!
だからしっかり体に出ますね!ふふふ

やはり京都はさすがですね~♪
そんな見事な紅葉と出会えて最高の幸せをもらいました。
aturinさんもぜひぜひ機会をみつけて生体験して
下さいね!!
<< 多摩センター・イルミネーション♪ 仏野念仏寺・金閣寺・泉涌寺・清... >>