人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵石仏(うすきせきぶつ)

先週、パパちゃんが大分県臼杵市へ行って来ました。臼杵市は大分市から特急で3~40分ほど南へ下がった所です。
最近では「うすき竹宵」で有名になっていますが、臼杵といえばなんと言っても『石仏』と昔ながらの街並み。
今回は平成7年に国宝に指定された石仏をご覧下さい。

石仏は山の中腹の崖の岩肌に彫られていて、全部で60体あまりもあるそうです。
平安時代から鎌倉時代の作と言われていて、千年余りも経っているんだそうですよ。
石仏群として沢山の石仏が並んでいます。とても優しくユーモラスなお顔でしたよ。

1.
臼杵石仏(うすきせきぶつ)_e0067435_1924100.jpg

2.
臼杵石仏(うすきせきぶつ)_e0067435_1922880.jpg

3.
臼杵石仏(うすきせきぶつ)_e0067435_1924860.jpg

4.
臼杵石仏(うすきせきぶつ)_e0067435_1925825.jpg

5.この閻魔様のみ最近の作のようでしたが、とっても印象的でしたので思わずシャッターを押してしまいました。
臼杵石仏(うすきせきぶつ)_e0067435_1931161.jpg


次回は臼杵の街並みをアップします。時が止まったような街並みはどこか懐かしい気がしました。
by mi-chin1029 | 2008-01-27 19:39 | 風景

チューリップ


by mi-chin1029