臼杵武家屋敷町

今回は臼杵の古い町並みをご紹介いたします。
1枚目の龍原寺の三重塔は太子塔とも呼ばれ聖徳太子を祀る塔で九州に二つしかない江戸期の木造三重塔のひとつだそうです。
2枚目~5枚目寺院と武家屋敷が続くニ王座付近は城下町臼杵を代表する歴史の道で狭い路地のいたるところに城下町特有の面影を残しています。

1.龍原時です。1600年、関が原の年に創建されたそうです。三重塔がひときわ目立っていましたよ。
e0067435_13463576.jpg

2.二王座の一角です。昔の町並みがそのまま残っていました。土曜日と言うのに歩いている人もほとんどいなくて、とっても風情がありました。
e0067435_13465581.jpg

3.
e0067435_134799.jpg

4.
e0067435_13472617.jpg

5.臼杵はもともと大友宗麟の城でしたが、江戸時代に稲葉家の城下町となりました。春日の局が江戸城に上がる前に住んでいたという屋敷跡もありましたよ。そこには三代将軍家光の生母は春日の局と書いてありました。ミステリーですね。写真はその稲葉家の下屋敷前の水路です。
e0067435_13474015.jpg

6.臼杵駅前です。白いハッピを着た人たちが見えますが、市内の料亭の人たちです。臼杵はフグで有名な町。皆さんは『フグ列車』ってご存知でしたか?私も初めて知ったんですが、ここ臼杵のフグを食べるために、各地から臨時列車を仕立ててやってくるんです。フグ列車とはその列車の呼称だそうです。列車が着くとこの小さな駅のホームが人で溢れかえります。人々は予約をしておいた料亭の列に並んでバスで向かいます。手前の太鼓は歓迎の太鼓で、秋田のナマハゲのような面をかぶって勇壮に踊ります。
e0067435_13475799.jpg

[PR]
by mi-chin1029 | 2008-02-03 14:34 | 風景 | Comments(20)
Commented by サザンクロス at 2008-02-03 18:53 x
こんばんは
臼杵武家屋敷町、歴史を感じる町ですね。
懐かしい趣ですね。
町並の写真が素敵ですね。
古い町の風情を感じます。
『フグ列車』ですか?
知らなかったです。
臨時列車が出るほど美味しい河豚なのですね。
機会があれば、一度訪れてみたいです。
Commented by sato at 2008-02-03 20:42 x
こんばんは(o^-^o)
情緒ある町並みですね~♪古いものに心が落ち着きます。

臨時列車まで出るなんてすごいですね!!
フグ列車φ(..)メモメモ
小さな駅に想像できない人なのでしょうね~
臼杵町を少し知ってまた世界が広がりましたぁ(* ̄∇ ̄*)
Commented by こんばんは at 2008-02-03 23:50 x
雪が降って寒い一日でしたね
臼杵ですか。。。痛いところを突きますね(笑)
石仏、城下町並みといい学生時代に九州を
走りつくしたはず?の風が行けていない
心残りの場所でしたが、みーちんさんの
おかげで行ったような気分です。
フグが有名なんですね、知りませんでした。
臼杵は豊予海峡を挟んで対岸四国愛媛と
向かい合わせ。近くには関サバで有名な佐賀関
もあるので、てっきりサバかと思ってました。

春日野局と家光のお話。。。
先日、春日野局の化粧の間や江戸城から
移築された家光誕生の間などが残されている
川越の喜多院に久しぶりに行きました。
以前、みーちんさんも行ってましたよね!!
いやぁ~相変わらずブログの話題が
奇遇ですねぇ(笑)

Commented by mi-chin1029 at 2008-02-04 10:33
サザンクロスさん、おはようございます~☆
本当にそうですね。
行ってないのに懐かしく感じますよね~こういう処は・・・
有難うございます。
古い町並み風情を感じて頂けて主人も喜びますよ!
そうらしいですよ。
フグを食べる人たちの特別列車なんですって~
知らないですよね~!
らしいですね。降りると太鼓で大歓迎されるみたいですよ。
私もいつか行ってみたいですぅ~ふふふ
Commented by mi-chin1029 at 2008-02-04 10:35
satoさん、おはよ~☆
本当にそうですよね。
私も写真だけなので~へへへ

臨時列車って聞くだけですごっ!ですよね。
メモってくれましたか~satoさんもぜひ行ってみてね。
かなりの人が降りるようですよ。
わあ~嬉しいお言葉どうもです。
パパちゃんに伝えておきますね~有難う~♪
Commented by mi-chin1029 at 2008-02-04 10:35
風待ちさん、おはようございます~☆
最初、誰かな~?って思っちゃいました。ふふふ
昨日は本当にすごい雪でしたよね。
寒かったですぅ~♪
これはパパちゃんなんですよ。
痛いとこでしたか~?ふふふ
学生時代に九州制覇されてたんですね~!
ここだけは行けてなかったとは~よかったです。
写真見て行ったような気になってもらえるって本当に
嬉しいものですもの。
そうらしいですよ。私もよく知らないものでごめんなさいね。
そうですよね。私もサバなのかな~って思ってましたけど・・・

春日の局と家光のお話はいろいろありますよね。
川越に行かれたんですね~懐かしい!!
そうですね~前もかなり一緒の話題をアップして
いましたもんね~またとは~ふふふ
でも嬉しいですよ~♪
Commented by mako at 2008-02-04 15:21 x
みーちんさん、こんにちは。
昔ながらの武家屋敷は風情がありますね。
私はこういう街並みが大好きですが、余り出かけていません。
塀に沿った水路に錦鯉、時折TVでも見かけますね。
私は山口津和野の街並みを思い出します。ここには沢山居ましたね。
こんなのを見ると行きたくなります。
Commented by maikasati at 2008-02-04 15:39
こちらにも お邪魔します~♪
臼杵て 石仏だけではなくて 武家屋敷も あるのですね。
みーちんの所で 少しだけ大分県が わかったワン!!
人が少なくて タイムスリップしたみたいです。
映画のロケに使えそうな 所ですよね。
侍が出てきたり・・・・鞍馬天狗の見すぎだわぁ(笑)
昔の町並み 石畳が 素敵な所ですね。

おぉ~ここもフグが 有名なんですね。
フグ列車も出るんだぁ・・・・乗りたい、乗れない・・・(;´д`)トホホ
歓迎の太鼓も 聞いてみたいなぁ~~!
Commented by みーちん at 2008-02-04 16:01 x
makoさん、こんにちわ~☆
やっぱりこういう街並みは風情がありますよね~♪
makoさんも武家屋敷とかお好きなんですね。私も~ふふふ
なかなか行きたくても行けないですよね。
TVで見かけてましたか~?私は初めて見ましたが~(^^ゞ
山口の津和野ってこんな感じなんですね。
前に山口に行った時には津和野は行かなかったんですよね。
寄ってくればよかったな~♪
ぜひぜひ機会があったら行ってみてくださいね~(*^_^*)
Commented by みーちん at 2008-02-04 16:07 x
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
こちらにも有難うございまちゅ~へへへ
そうらしいですよ~!!
少しだけでも大分県がわかってよかったわ~ふふふ
そうそう、全然人がいなかったらしいの。
タイムスリップしちゃった~?嬉しい!!
うんうん、ロケにも使ってたみたいだよ。
侍はわかるけど~鞍馬天狗ですか~?
私はあまり覚えてないな~(^^ゞ
そうだよね~街並みも~石畳も~風情ありますよね。

フグ列車に乗ってみたいよね。
歓迎の太鼓、私も聞いてみた~い!!ふふ
美味しいフグをまた食べた~い!!爆
Commented by ゆかりん at 2008-02-04 21:18 x
こんばんは

わわわ

帰りたくなったわぁ

5月に帰省の予定です~

Commented by chiezos at 2008-02-05 17:05
こんにちわ~(^^♪

わ~、うれしいです。
石仏は行ったのですが、町並みは行ってないので、ここで拝見できて
よかったです。
想像通り、小京都ですね。

特に2.3.4の落ち着いた雰囲気、素敵ですね~
それにしても、だ~れもいない・・・
ここで生活しておられる方は、きっと、私のように、セカセカしないのでしょうね。^_^;

この場所に立ってみたくなりました。
素敵な風情を届けていただいて、ありがとうございました。
Commented by みーちん at 2008-02-06 15:04 x
ゆかりんさん、こんにちわ~☆
え~~?!
こちらがご実家でしたっけ~?
こんな素晴らしい所にご実家があるなんて~羨ましいですぅ~♪
5月に帰省されるんですね~いいですね。
季節もいい頃だし~
またお話聞かせて下さいね。
Commented by みーちん at 2008-02-06 15:11 x
chiezosさん、こんにちわ~☆
あら~私も喜んで頂けて嬉しいですぅ~ふふふ
石仏は見られたんですもんね~いいな~!!
町並みもいいですよね。行ってみたくなりますよね~♪
ホントホント、小京都ですね~だから惹かれるのかな~うふ☆

2,3,4枚を気に入って頂けて嬉しいです!
パパちゃんが喜びますよ~♪
そうそう、だ~れもいなかったらしいですよ。
午後だというのにね~こちらでは絶対にあり得ない~ぶぶぶっ
そうか~そうなんでしょうね~ふふふ
chiezosさんもセカセカしてないんですね。私も~笑
おっとり派ですかね~へへへ

同じく~立ってみた~い!
いえいえ~こちらこそいつも見て頂いて有難うございますね♪
Commented by ringoron at 2008-02-07 14:56
石仏みて、ふぐ列車にのりたい~~!!
2枚目と3枚目は人がいないのもあって、とってもステキ!
臼杵がそんな情緒残るところだとは知りませんでした~。
あー、やっぱり行きたかった~。
いつか湯布院とあわせていかねばー!!
Commented by logibu2000 at 2008-02-07 21:38
こんばんわ! 歴史 詳しくないので、みーちんさんのブログでお勉強になりまするぅ~
そんなんですかぁ~(・_・D フムフム

静かに黄昏ながら 歩ける所ですねぇ~ フグ列車 そんな物まであるんですねぇ~ 流石 フグで有名な所ですね!

手前の太鼓で踊る・・・? 見てみたいでっす♪
Commented by みーちん at 2008-02-08 10:56 x
リンちゃん、おはよ~☆
うふふ、やっぱり石仏見たらふぐ列車だよね~♪
わあ~気に入ってもらって嬉しいワン。
全然人がいなかったらしいので余計にタイムスリップしたみたい
に感じるよね。
まだまだ日本には素晴らしい所があるのよね~
今度ぜひぜひ、九州旅行に行ってたっちゃんにも会ってきてね~!
Commented by みーちん at 2008-02-08 11:01 x
イブさん、おはよ~☆
私も全然詳しくないけど、パパちゃんはかなり博学なものでね~うふ☆
お勉強になったら嬉しいですぅ~♪
タイムスリップしたようで楽しいでしょうね~!
フグ列車って初めて聞いた時はは何のことかわからなかったけど
やっぱりフグの美味しい所は違いますよね。

太鼓叩いて踊るらしいけど、凄い迫力だったらいいですよ。
同じく見たいで~す!!
Commented by hide_t510 at 2008-02-09 14:09
こんにちは ♪

ほんと 城下町 雰囲気ありますね~
銀色チックな建物や壁 これがまた
雰囲気盛り上げてます

こういう町 撮ってみたいな ^^
Commented by mi-chin1029 at 2008-02-12 11:02
hideさん、おはようございます~☆
城下町ってなんでこんなに風情があるんでしょうね。
hideさんもお好きみたいですね~よかった!!
こういう風景をぜひぜひ撮って見せてくださいませ~♪
楽しみにしております~(*^_^*)
<< 上野動物園PART1 臼杵石仏(うすきせきぶつ) >>