秋の京都

恒例の秋の京都へ行ってきました。
前日からの土砂降りの雨が当日の朝も続いていてどうなることかと思いましたが京都へ着くと
そこそこのお天気で助かりました。
また今年は紅葉が早いとの情報もあり、散り始めてるようなことも聞いていたので行く前は
お天気のこともあり、気落ち気味でしたが・・・・(^^ゞ
でも、でも素晴らしい紅葉が私達夫婦を待っていてくれました~♪
こんな素晴らしい景色に出会えるからこそ毎年京都に行きたくなってしまうのです~!!

それでは~紹介しますね~!
洛北鷹峯にある常照寺にある蓮華寺のお庭です。趣のあるとても綺麗なお庭でしたよ。
e0067435_10252145.jpg

西本願寺 阿弥陀堂とイチョウの大きさはかなり小さい人間の姿でわかりますよね。
e0067435_1026576.jpg

「血天井」で有名な源光庵 丸窓は悟りの窓で角窓は迷いの窓なそうな・・・
e0067435_10262542.jpg

行程
1日目 興正寺→西本願寺→金福寺→曼殊院→蓮華寺→常照寺→源光庵→光悦寺→妙心寺(退蔵院)→将軍塚(夜景)
2日目 光明寺→大原野神社→正法寺→宇治→興聖寺→毘沙門堂→知恩院

かなりの写真で整理に時間がかかっていますが近いうちにHPやスライドショーなどにもしていくつもりなのでまたぜひぜひ見に来て下さいね。
[PR]
by mi-chin1029 | 2008-12-01 11:02 | 旅行 | Comments(19)
Commented by mako at 2008-12-01 15:33 x
こんにちは。
今年も早々に紅葉の名所京都へ行かれたんですね。
2日かけて大分あちこち行かれたようで、たっぷり楽しめたでしょう。
曼殊院、光明寺、大原野神社へはよく通いました。特に光明寺は・・
西本願寺の銀杏は見過ごしてますが、かなりの年輪数百年以上は経っているようですね。
最後の丸と四角窓から覗いたカット、対比が素敵です。
次を楽しみに・・

Commented by mi-chin1029 at 2008-12-01 20:00
makoさん、こんにちわ~☆
早々ではないんですけどね~(^^ゞ
また京都に行って紅葉を堪能してきました~ふふふ
そうですね~たっぷり2日かけて楽しんできました~♪
そうだったんですね。曼殊院は残念ながら撮影禁止だったので
その周りだけですが・・・・
光明寺の紅葉は見事でしたよ!!
西本願寺のイチョウは凄かったですね。大木でした~!
最後は面白いですよね?!
皆さんシャッター押しまくりでした~(*^_^*)
次も楽しみにして下さって有難うございます~♪
Commented by aozora at 2008-12-01 20:30 x
今年もやはり京都行きましたね、羨ましい!
大銀杏は凄い迫力です

イルミネーション〜競馬場と見せていただきました
大都会イルミの夜景も素晴らしい!!

競馬場の写真はあまり見た事がありません、貴重です
それにしても万馬券凄いですね、宝くじも買われたらいかがでしょうw

私は博打はしませんw
Commented by chiezos at 2008-12-01 22:42
みーちんさん、おかえりなさいです。
よかった~ですね。紅葉に出会えて。
同じ頃、京都市内にいたんですね。(^^♪
撮影しながら、みーちんさんがもしかしてっと思っていました。(^^♪

それにしてもいつもながら、広範囲に回られていますね。
光明寺はどうでしたか?
新緑の時しか行ってませんので、アップ楽しみです。

ほんと銀杏大きいですよね、
私もびっくりしたものです。京都の寺社の銀杏ってほんと大きいですよね。
それだけ歴史があるってことなんでしょうね。

有名な源光院の丸窓ですね。
お庭の色とりどりの紅葉素敵ですね。

アップ楽しみにしています。
でもお疲れが出ませんように、ボチボチしてくださいね。
Commented by みーちん at 2008-12-02 08:45 x
aozoraさん、おはようございます~☆
そうなんです~!また行ってきてしまった~笑
ここの銀杏はホントに立派でド迫力でした!

イルミネーションや競馬の記事も見て下さって有難うございます。
都会のいイルミは年々凄さが増しますね~(^^ゞ

ですよね~!
私も初めての体験だったのでついUPしちゃいました~(^^ゞ
でも博打という雰囲気は全くなくて心地よかったです。
お金かけなくても見ているだけでも楽しめますよ。

主人は凄かったですよ。もっとかけていたらっと思うと・・・・
それが博打の怖いとこですよね~笑

そんなこと言わずに
一度aozoraさんも如何ですか~?
Commented by みーちん at 2008-12-02 09:00 x
chiezosさん、おはよ~☆
ただいま~です!!
本当に有難うございますね。
chiezosさんの心強いお言葉がとっても嬉しかったです~♪
同じころに近くにいらしたと思うとなんだか不思議な感じがしますね。
わあ~そうだったんですね。お会いしたかったわ~(*^_^*)

せっかく行くのでいろいろと行かないと勿体ないですもんね。
かなりいろいろと行ってますがまだまだ行ってないとこありました~!
光明寺とってもよかったですよ。順々にUPするのでぜひまた見て下さいね。
新緑の頃もいいでしょうね~♪

ほんとにそうですね。
私もあまりの大きさにびっくり~でしたよ!
京都はやはりスケールが違いますよね。

源光庵の丸窓は初めてだったんですよ。
血天井がちょっとね~(^^ゞ
丸窓を通して見る紅葉はまた格別でしたね。

有難うございます。
chiezosさんはほとんど行かれた場所だと思いますがお付き合い頂けたら最高に嬉しいです~♪
お気遣いもいつもとっても有難く思っています!
疲れない程度に頑張りますね~ふふふ
Commented by こぶママ at 2008-12-02 10:45 x
きょうはコメント入るかな?
ひょっとしたら、こちらのパソの状態が悪いのかもしれません。
きのうは失礼しました~。

拝見したら、とってもたくさんのお寺をまわられてるのね~。
それにしても、紅葉がみーちんさんのこと待っていてくれてよかったですね。
せっかく京都まで行ってもう散っていたのでは悲しすぎる~。

京都の自然も人を圧倒させるものがありますよね。
紅葉の季節は行ったことあったっけなぁ。
最近では梅の季節に行って、写真をたくさんとってきましたよ。
でも、私はくいしんぼなので、錦小路のダシ巻きやぶっといお饂飩など、食べ物の写真も多いのよ。

続編楽しみにしていますね!
Commented by チズリーナ at 2008-12-02 12:13 x
キャ~ッ!!京都の紅葉きれいね~!!
黄色がきれ~っ
スライドショー楽しみにしてま~す(^^)
今月も楽しみです♪うふっ
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-02 17:51
こぶママさん、こんにちわ~☆
よかった~!!今日はコメント大丈夫だったみたいですね。
何度もすみませんでした。

そうなんですよ。
いつもだいたい1泊2日なので目一杯回るようにしているんです。
ホントによかったです。いろんな情報が飛び交っていたもんですから
もう終わってたらどうしようなんて・・・心配しちゃいましたけど。。
ただ、散ってたら開き直って京都の美味しいものを食べ歩きして憂さを晴らすつもりでしたけどね~(^^ゞ

京都の春と秋は圧巻ですよね。
こぶママさんも紅葉は体験済みだったのですね。嬉しいわ~☆
梅の時期にも行かれてたんですか~?凄いな~!
私はまだ未体験です~!

私も食べるの大好きですよ~!
食べ物の写真も結構ありますよ。また京都の食事もUPしますね。

楽しみにして下さるってとっても嬉しいです。
最後までお付き合い頂けたら最高で~す!
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-02 17:56
チズちゃん、こんちわ~☆
わ~い!!喜んでもらえてチョー嬉しいわ~♪
黄色凄いよね。
大きくて迫力ありありだったよ~!
チズちゃんもぜひ紅葉の時期に行ってみてね。

スライドショーも頑張るわん。。
少し時間かかるかもだけど待っててね~(*^_^*)

早いよね~もう12月に入っちゃったもんね。
もう心はウキウキしちゃってるよ~ふふふ
は~やく~こいこい♪だよね~うふ☆
Commented by maikasati at 2008-12-03 10:50
みーちん お帰りなさい~♪
遅くなってごめんね!!
沢山周ったんだね、メモしました~(笑)
何日かに分けて 行くぞぉ~ふふ

蓮華寺 ブログの友達が 行ったので 来年用にメモっていたんだよ。
人も少なくて穴場だと 言っていました、桜はないようですね(笑)
へぇ~西本願寺に こんなに大きな銀杏の木があるんだね、ウォーキングで行ったので気がつかなかった。

わぁ~源光庵 素敵☆
行きたい所なんだぁ、丸窓からの紅葉は 綺麗だね。
悟りを開いたのかなぁ、丸窓が好き(笑)
それにしても凄いね、タクシーで 周られたの・・・写真を撮ると時間が長くなるよね。
写真の整理が大変ですが 2度楽しめるものね、頑張ってくださいね。
12月末お出かけするまでに 載せてね!!!
あっ そういう私も写真が溜まっています(>_<)
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-04 10:48
はなまいちゃん、おはよ~☆
ただいま~♪
お忙しいのに来てくれて有難うね。

そうなの~またまたいっぱい周ってしまった~(^^ゞ
はなまいちゃんは近いからちょくちょく行けるからいいな~♪
ぜひぜひ行ってみてね。

蓮華寺、メモってたんだね~!
中に入ったとたん、わあ~って感じだったよ。
お庭も周りの紅葉もため息もんでした~うふ☆
今回、人が多いと思ったのは光明寺だったかな?でも入口だけで
中に入ったらあまりの紅葉の美しさに無中になっちゃって~
人もあんまり目に入らなかった~へへへ

西本願寺は昼食までに少し間があったので時間潰しに行ったようなものだったんだけど得した気分でしたね。
この大きさにはただただ、唖然でしたね~(^^ゞ
源光庵のこの二つの窓はインパクトあったよ~!
みんな、カシャカシャと写真撮るに必死だった~!
私も悟り開いたかな~?笑 丸窓が気にいっちゃったよ~おんなじだね。

そうなの~貸し切りでお願いしちゃった。行くのに時間かけたり労力使うといざ写真撮るときに疲れちゃうから~(^^ゞ
でないとこんなには周れないよね。

続きます~
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-04 10:48
今ね~HP作りやスライドショー作りでちょっとたいへ~ん!
整理はほとんど帰ってきた直後にパパちゃんがやってくれてたんだけど・・
作るのも楽しいんだけどあまり時間もかけてられないもんでね~!
そうそう12月は末じゃなくてもうすぐなの。だからピッチあげやらないと
終わらなくなる~(^^ゞ
頑張るのでまた見に来てね~♪
はなまいちゃんはやることが早いから羨ましいよ~♪
Commented by sato at 2008-12-04 12:39 x
お久しぶりです~ヽ(^o^)丿
京都行ってこられたんですね♪

最近お天気が悪く、こちらも週末になると雨で、まさか雨女!!と思うほどです・・・ちょっと遠出をして紅葉祭りにも行ってきたのですが、思うような写真も撮れなくて残念でした。

みーちんさんはラッキーでしたね。.:*・゚☆.。.:*・゚".。.:*・゚☆.。.:*・
こんなに大きなイチョウは見たことないかも・・・すごい迫力ですね~

日程がすごいお寺の数で(@_@;)
ますますスライドショーが楽しみになって来ました(^^♪

Commented by wakaba0818 at 2008-12-05 17:22
こんにちわ~**
最高の京都旅行ですね
二人で同じ写真が趣味だといいですネ
写真撮影する人は短いj時間だと思っても、待っている人は長いみたいです(^^ゞ 
沢山の場所回られて、写真の枚数想像つきます
タクシ-のチャ-タ-で、疲れなく写真に集中できましたね
素敵な風景見たら、夜興奮して寝つきわるくなりそうです(^^ゞ 
源光庵の丸窓が印象的です(+_+)
スライドショ-楽しみにしています(^・^)
Commented by logibu2000 at 2008-12-05 18:26
またまた 京都へ行かれたのですねぇ~
嬉しい限りです!!
スライドショー 楽しみにしてます!
やっぱり、行けない京都 ここで堪能させて頂いてます!
どうしたら 部屋から こんなキレイな紅葉が撮れるんでしょう?
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 14:55
satoさん、こんにちわ~☆
遅いお返事で大変にごめんなさいね。
は~~い!
行ってきましたよ~♪とっても楽しかったです。

ホントにここのところお天気が悪かったですよね。
私も今回の京都はお天気期待できないと思っていたので
助かりました~♪

何とかお天気も回復してホントにラッキーでしたよ~♪
ここのイチョウ凄いですよね。私もあまりの大きさにびっくり~でした。
やはりこんなに凄い迫力は京都ならではですよね~!

数だけは凄いんですが、素晴らしい紅葉は数えるほどでした~(^^ゞ
わあ~いつも楽しみにして下さって有難うございます~!
↑もう見て下さってるみたいで~本当に嬉しいです。
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 15:02
wakabaさん、こんにちわ~☆
いつも京都は充実した旅になるのでホントに最高です~♪
そうですよね~!同じ趣味だと楽しさも2倍ですもんね。
でしょうね~!興味がないものは少し待たされても長く感じますものね。
しかも~写真撮影はどうしても長くなっちゃうし~(^^ゞ

あまりの写真の数にちょっとやる気が~(^^ゞ
でも主人が整理してくれたのでやっとUPできましたよ~!
やはり年齢には勝てないのでタクシーは助かりますね。
着くとすぐに写真撮る意欲が出て1番いい手段だと思います~ふふ

わあ~そんな風に言っていただけて光栄です~!!
有難うございます~♪
この丸窓は実際の方が全然綺麗でしたよ。

スライドショーできましたのでお時間のあるときにぜひ~♪
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 15:06
イブさん、こんにちわ~☆
は~~い!またまた行ってきました~笑
あら~イブさんに嬉しい限りだなんて言われて~こちらはもっと嬉しくなっちゃいました~!!

スライドショー楽しみにして頂けてとっても嬉しいです。
やっとUPしましたのでお時間のあるときに見て下さいね。

行けないことはないと思いますがうちで堪能していただけたらそんな嬉しいことはありません。

これはいい被写体のおかげですよ~♪
有難いことです~!!
<< 光明寺&大原野神社の紅葉 新宿 >>