光明寺&大原野神社の紅葉

今回は2日目の前半、初めての光明寺と大原野神社です。
特に光明寺は最近紅葉の人気スポットとなっているようですし、光明寺の近くにお住いというブログのお友達からも薦めていただきましたが、その通りの素晴らしい紅葉に出会えましたよ。
この日はお天気にも恵まれて、とっても綺麗な紅葉を見る事が出来ました~♪
①光明寺
e0067435_21261528.jpg

②光明寺
e0067435_21253875.jpg

③光明寺
e0067435_21255758.jpg

④大原野神社
e0067435_21264096.jpg

⑤大原野神社
e0067435_21265668.jpg


この後、宇治・山科を回りましたが、それは次回に…(^^ゞ
山科の毘沙門堂は桜の時期にも行きましたが、紅葉の方が全然よかったですよ。

ところで~
やっとのことでHPの旅行記とスライドショーにも1日目から2日目の大原野神社までUPしました。
ぜひぜひ併せてご覧下さいね。
こちらからどうぞ~♪

またちょっとお疲れ気味なので更新のみで申し訳ありませんが、コメントのお返事は月曜日にさせてもらいますね。ごめんなさいね。
[PR]
by mi-chin1029 | 2008-12-06 22:00 | 旅行 | Comments(14)
Commented by chiezos at 2008-12-06 23:28
こんばんわ。

わ~、光明寺、綺麗ですね~
新緑に行った時、紅葉、凄いだろうな~って思いましたが、
やっぱりここの紅葉もはずせませんね。
来年は行ってみたいです。

スライドショーも拝見しました。
とくにタイトルバックの椛、とっても素敵に撮られていて大好きです。
華麗さ、堪能させていただきました。

お疲れだ思います。
ゆっくりしてくださいね。ゆっくりお待ちしていますね。

Commented by sato at 2008-12-08 12:50 x
さっそくスライドショー見に行ってきましたぁ~(*^_^*)
とっても綺麗~♪京都の紅葉が盛りだくさんで癒されましたぁ~
やっぱり京都最高ですね!!

①光明寺をまた壁紙にしちゃいましたヽ(^o^)丿
京都へ行った気分でルンルンです☆

こんなにたくさんのお写真でうれしいのにまだあるんですね♪楽しみ~♪
でもお疲れのご様子で。。。体が一番ゆっくり休んでください。
Commented by mako at 2008-12-08 14:40 x
こんにちは。
光明寺、アップしましたね。綺麗に紅葉していて素晴らしいです。
ここは西の光明寺でしょうか?私のよく行っていた光明寺とは一寸違うような・・
1枚目、参道入り口側からの撮影なら、当時垂れ幕は無かったです。
ただ非常に良く似ています。
また2枚目の石灯篭も記憶にないです。違うのかな~?
西の光明寺は当時観光客もなく、カメラマンも殆んどなし、一人占めの感じでした。
その後、カメラ雑誌に掲載されてから有名になり、今では撮影どころではないと、京都の方が言ってました。

④の大原野神社のカットは素敵ですね。
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 15:20
chiezosさん、こんにちわ~☆
初めての光明寺でしたがとっても綺麗でしたよ~!!
さすが~ chiezosさん。。思った通りです~☆
必見の価値ありですよ~!!
ぜひぜひ来年の素晴らしい紅葉見てきてくださいね。

早速スライドショー見て下さって有難うございます。
タイトルバック、そんな風に言って頂けて最高です~!!
堪能できましたか~?嬉しいです~!!

京都の写真をHPやスライドショーにUPして、その他に小雪が
お誕生日だったものですからその記事なんかもあって~
一気に頑張ったらPC見るのがちょっと辛い状態に
なってしまいました~(^^ゞ
またボチボチ頑張りますのでよろしくです~!
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 15:26
satoさん、こんにちわ~☆
わ~~い!!
いつも有難うございますね~♪
そんなお言葉をもらうと疲れも癒えちゃいます~(*^_^*)
京都はホントに最高です~♪うふ☆

わあ~嬉しい!!
いつも壁紙にしてくれて~本当に有難うございます~!!
京都へ行った気分になってくれたなんて~光栄で~す☆

そうなんですよ。
まだもう少しあります~♪
またぜひ見て下さいね。

もう大丈夫ですね。少しPCから離れていると疲れも取れますよね。
お気遣い有難うございますね。
Commented by mi-chin1029 at 2008-12-08 15:36
makoさん、こんにちわ~☆
光明寺は初めてでしたが素晴らしい紅葉と出会えましたよ。
光明寺っていくつもあるんですか?
ここは「西山浄土宗 総本山 光明寺」ですよ。
確か参道入口だったと思います。
2枚目は主人が撮影したのでどのへんなのかよくわかりませ~ん(^^ゞ

光明寺にご近所のお友達もそのように言ってましたよ。
昔は観光客もなく、のんびりできたそうですが今は土日ともなると凄い人だそうです。
ただ、私はもっとすごい人込みを経験しているのでさほどには感じませんでしたが・・・・

④を有難うございます。
主人の撮影です。喜びますよ~♪
Commented by こぶママ at 2008-12-08 17:20 x
アレレ?たしか6日のあとにも一回更新されていないか、確認にお邪魔にきたはずなのに、いつまに更新されていたのかな?
不思議です~。

それはそうと、12月6日は小雪ちゃんのバースデーではないのですか?
もしもそうなら、小雪ちゃん、お誕生日おめでとう!
( *゚∇゚)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ♪
やさしいみーちんお母さんのもとで毎日を過ごせて幸せですね、小雪ちゃん。

HPのほう、まるでプロの方がとった写真みたいで、びっくりしています。
またゆっくりと拝見にうかがいますね!

ところで、予告編の九州旅とは、今年の年末の話ですか?
すごい!
Commented by みーちん at 2008-12-08 23:22 x
こぶママさん、こんばんわ~☆
え~?!そうだったんですか?何でかしら~?
この間もコメントできなかったりとちょっとエキサイトと相性が
よくないんでしょうかね~?ごめんなさいね。

わあ~覚えていて下さったんですね。嬉しいです~♪
わんこブログとHPにはUPしているんですがこちらはわんこのことは
ほとんど載せてないんですよ。
お出かけなどの写真くらいですかね~(^^ゞ
お祝いのお言葉を有難うございます。
あははは、優しいだけではないですけどね~!
でもいっぱいの愛情で毎日一緒に生活しています~♪

いえいえ~そんなことないんですよ。
被写体が素晴らしいのでそんな風に見えるだけなんですよ。
ぜひぜひお時間のあるときにゆっくりと見て下さいね。
スライドショーはまたBGMもあって大画面なので違った雰囲気で
ご覧頂けると思います~!よかったらそちらも併せてどうぞ~☆

年末より少し早くなんですよ。
九州旅行はゆっくりとUPして行きたいと思っているのでまたぜひ
見て下さいね。
Commented by maikasati at 2008-12-09 11:24
みーちん (○´∀`)ノ゛こんにちゎ★
光明寺 綺麗ね、私達の方が 早かったみたいだね~。
紅葉は 11月末が いいんだね。
金福寺と 大原野神社も 素敵だね、次回は こちらへ案内してもらいましょう~ふふ

スライドショー見ました、お疲れ様でした。
何でも出来るみーちんが 羨ましいよぉ、素晴しかったよ。
蓮華寺 最高だね、来年は蓮華寺辺りを散策したいなぁ・・・
みーちんの所へ来ると 行きたい所ばかりで目移りしそうだわぁ。

あっ~ごめんね!!
小雪ちゃんの誕生日忘れてた!!
遅くなりましたが 1歳のお誕生日☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
可愛い小雪ちゃん 蘭お姉ちゃんといつまでも仲良くね♪
Commented by みーちん at 2008-12-09 17:14 x
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
光明寺、本当に綺麗で素晴らしかったよ。
そうだね~!京都はだいたい3連休あたりかもう少し後の方が
紅葉のタイミングみたいだね。

そうそう、金福寺も大原野神社もよかったよ~!
ぜひぜひ案内してもらってね~♪

スライドショーも見てくれて有難うね。
いえいえ~何でもなんて~恐れ多いことです~(^^ゞ
素晴らしいとのお言葉、とっても嬉しいです~☆
蓮華寺もいいよね~やっぱり京都はさすがだよね。
わあ~嬉しいな~(*^_^*)
来年もまた素晴らしい紅葉に巡り会いたいよね~♪

いいのよいいのよ~!
小雪へのお祝いの言葉有難うございます~☆
蘭ねえとは益々仲良く本当の姉妹のようになってきましたよ。
これからもよろしくね~♪
Commented by aozora at 2008-12-12 21:54 x
ごめんなさいコメント遅れました!

素晴らしい紅葉ですね、やはり紅葉は京都でしょうかね
椛の赤は人を癒します、私の近所の寺も素敵でしたが
この写真を見るとやはり京都ですね、見事です!
Commented by みーちん at 2008-12-15 13:53 x
aozoraさん、こんにちわ~☆
いえいえ~そんなこと言われると恐縮しちゃいます~(^^ゞ

わあ~有難うございます。
そうですね~京都はやはりスケールが違いますよね。
aozoraさんもいつか実際の京都の紅葉を見に行って見て下さいね。
私の気持ちがわかってくれると思います。
過分なお言葉本当に光栄です!
Commented by RUN at 2008-12-16 07:09 x
京都に住んで居ながら行ったことのないところも多いわぁ(^_^;)
それにしてもスゴイ行動力ですね~~~

写真もとっても素敵♪
大原野神社や正法寺はなんども行ってるところですがアングルが違うと
全然違うところみたいに見えます~!
さすがミーチンさんの感性が冴えてます(^^)v
綺麗な紅葉を見せていただきました~~~ありがとうねぇ♪

色とりどりの紅葉も綺麗だけどそれに負けないドウダンつつじの燃えるような赤が画面を引き締めてますねぇ(^O^)/
正法寺の庭には枝垂れ桜があります
また来年桜も見に来てねぇ~~~\(^o^)/

今度は九州ですか?
年末でお忙しい時ですがお体に気をつけて楽しんできてくださいねぇ~!

Commented by みーちん at 2008-12-16 22:06 x
RUNさん、こんばんわ~☆
わあ~そうなんですか~?嬉しいです。
できるだけいっぱい回るだけは回りたいと思って~(^^ゞ

嬉しいお言葉有難うございます。
RUNさんは大原野神社や正法寺にとっても近かかったんですね。
正法寺は知ってる方が少ないのでさすがに京都にお住いの方は
違うな~っと思っていたんですよ。
アングルが違うと別の場所のように見えますか~?(*^_^*)
感性は乏しいんですけどやはり被写体がいいからそのように
感じてもらえるのでしょうね~光栄です~♪
こちらこそ~京都の方に喜んで頂けて何よりです~☆

そうなんですよね~! ドウダンツツジの鮮やかなこと。
インパクトありますよね。
しっかりチェックしてましたよ~笑
枝垂れ桜大好きなもんで~へへへ
わあ~嬉しいお言葉だ~!ぜひぜひまた行きたいですぅ~☆

そうなんですよ~!
九州もすっかり気に入ってしまって~
ただ~飛行機だけが憂鬱ですが・・・今からまた緊張してます~(^^ゞ
着いたら目一杯楽しんできますね~♪
有難うございます~!!
<< 宇治・山科の紅葉 秋の京都 >>