福岡・大宰府天満宮と九州国立博物館

九州旅行最終日は福岡の大宰府天満宮と九州国立博物館に行ってきたんです。
九州の中でも唯一初めてでなかったのがここ大宰府天満宮でした。
前に2度ほど日帰りで行ったことがあるんですよ。詳しくはHPを見て下さいね~笑
e0067435_14484436.jpg

その時には全く気がつかなかったんですが大宰府天満宮のすぐ近くに九州国立博物館はあるんですよ。
とっても大きくて立派な建物でした!
e0067435_14515529.jpg

最後となりましたがまたHPに詳しく載せてありますのでぜひそちらをご覧頂けると嬉しいです。
長い九州旅行を最後までご覧頂きまして本当に有難うございました。
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-01-22 15:03 | 旅行 | Comments(17)
Commented by mako at 2009-01-23 12:52 x
こんにちは。
九州旅行の最後ですか。たっぷり楽しまれまれたようですね。
福岡は何回行ってもビジネス街だけ、夜は飲食店街、一泊か日帰りでした。

太宰府の天満宮ぐらいは行っておくべきでした。
ここは菅原道真が最後を過ごし、祭られてたところでしょうか?
立派な天満宮、適度に雲の浮かぶ空との対比が好いですね。
それにこんな立派な博物館もあったんですね。
Commented by RUN at 2009-01-23 20:51 x
九州の旅満喫されたようですねぇ~~~♪

どのお写真も綺麗で迫力があって桜島も開聞岳も目の前に迫ってきて綺麗です。
私は3年ほど鹿児島に住んでいたので毎日にように桜島を眺めていました。
時々噴煙を上げて黒い煙をはいて火山灰が降るんですよ・・・(T_T)
ガラス窓が震える位の活動があったりして火山ってすごいなぁって思ったこともあります。

イッシー君も見てきはったんやぁ(*^_^*)
うなぎも食べはったかなぁ?

しばらくバタバタしててブログをお休みしてます
時々は別の所からこうして書きこませていただきますねぇ~(^_^)v
Commented by piekoぴーこ at 2009-01-23 22:48 x
大宰府天満宮だ~!
娘達の七五三をしました!
赤い橋で写真撮りましたよ!
梅ヶ枝餅、食べましたか~?

思い出すのは・・・
七五三のお参りに来ていた着物姿の女の子が池に落ちたの。
スローモーションのように・・・。
あっちゃ~!気の毒~!どうすんのかな・・・って思ったのをしっかり覚えています。
ちなみにうちの娘ではありませんよ~!!!

九州国立博物館・・・その当時はなかったはず・・・。

九州旅行記、懐かしかった~!
ありがとうございましたっ!
Commented by チズリーナ at 2009-01-24 10:33 x
大宰府よかったでしょう?
博物館もおすすめだもんね~
今年はまだ天満宮に行ってないので行ってみようかな~
丑年だしね。みーちんの九州の旅楽しかった~
次回はぜひ佐賀にも来てね(^^)
Commented by yuta at 2009-01-24 11:59 x
こんにちは
福岡は用事があっていくけど、
ゆっくり観光したことがないです
Commented by chiezos at 2009-01-24 14:06 x
こんにちわ。

福岡って、通過しかしたことがないような気がします。
有名な大宰府天満宮、さすがに重厚な感じですね。

博物館のビルの映りこみ、素敵ですね。

旅行記も楽しく拝見しました。

行ったことがなくても、このように拝見できてよかったです。
一度行ってみたくなりました。

九州シリーズ、あ疲れ様でした。
楽しかったです。

Commented by ふー at 2009-01-24 14:58 x
こんにちは~
大宰府って こんな建物なんですねーーっ!
初めて見たカモ・・・・(汗)
博物館、大きくて近代的ですねー。
前回の開聞岳もすっごくキレイでした。
長崎鼻灯台も素敵な場所ですね。
HPで特攻の方の・・ってお話を読んだ時には
うるっときました・・・・・
楽しい旅、一緒に楽しませて頂きました♪
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:15 x
makoさん、こんばんわ~☆
そうですね~!たっぷり楽しんで充実した旅になりましたね~
福岡はビジネスの方が多いですよね。日帰りは辛いですね~(^^ゞ

大宰府天満宮は1度ぜひいらしてみてくださいね。
そうなんです。菅原道真公が祭られています。
有難うございます。昔に行った時よりも煌びやかになっていて
びっくりでしたよ。
博物館は私も今回初めて知ったんです。素晴らしい建物でした。
最後まで見て下さって有難うございました。
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:16 x
RUNさん、こんばんわ~☆
十分に満喫してきましたよ~♪

有難うございます~♪お褒めの言葉とっても嬉しいです~☆
そうだったんですね~!
鹿児島に住んでいらしたなら懐かしいでしょうね~!
桜島を毎日眺められていたなんて~羨ましいです~♪
火山灰は降るって話には聞いていたのですが私が行った時には全然
だったのでよかったのかな~?!
そんな経験もされたんですね。凄いですね~!
やっぱり自然って偉大ですよね。

イッシーくん、本物は残念ながら見られませんでしたけど・・・・(^^ゞ
うなぎも食べられなかった~(-_-;)

ブログお休みなんですね~!
お元気だということで安心しました。
お時間あるときにでもぜひまた遊びに来て下さいね。
お忙しいのに見て下さって有難うございました。
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:20 x
ぴーこさん、こんばんわ~☆
え~~?!そうだったんだ~!!
娘さん達の七五三されたのね~!
赤い橋で撮影されたなんて~びっくり~♪
梅が枝餅食べましたよ~!とっても美味しかった~うふ☆

わあ~それは悲惨でしたね~!
せっかくのお着物が大変なことに~(^^ゞ
本当にその後はどうしたんでしょうね~?!

その当時は九州国立博物館はなかったのね~
何年くらい前だったのかな~?

懐かしく感じて頂けてとっても嬉しかったです~♪
こちらこそ最後まで見て下さって有難うございました。
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:21 x
チズちゃん、こんばんわ~☆
うんうん、よかったよ~!
チズちゃんはもう博物館には行ってたんだね~(*^_^*)
ぜひぜひ天満宮に行ってみてね~!
わお~楽しんでもらえたようでよかった~♪
一昨年は佐賀にもちょびっとだけ行ったんだよ。
でもまたゆっくりと行きたいわ~!
九州旅行見てくれて有難うね~!
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:21 x
yutaさん、こんばんわ~☆
福岡にはよく行かれるのかしら~?!
今度はぜひゆっくりと観光して下さいね~♪
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:22 x
chiezosさん、こんばんわ~☆
そうなんですね~!
今度はゆっくりと観光してみて下さいね。
大宰府天満宮は重厚感があって落ち着ける場所なので一度は
行かれてみてもいいと思いますよ。

わあ~気がついて下さって有難うございます~♪

旅行記も有難うございます。とっても嬉しいです。
楽しんでもらえたら何よりです。
ぜひ~行かれて下さいね~!

お気遣い、有難うございます。
最後まで見て下さって嬉しいコメントを本当に有難うございました。
Commented by みーちん at 2009-01-26 19:23 x
ふーちゃん、こんばんわ~☆
そうなの~こんな建物だよ~笑
初めて見るのが私の写真とは~光栄ですわ~♪
そうそう、対照的でしょう~?!立派な博物館でしたよ~!

開聞岳も見てくれて、その上をお褒めの言葉も有難うございます~!
長崎鼻灯台もお天気に恵まれて最高でしたよ。
特攻のお話は本当に悲しいですよね。犠牲になった方たちの分も
感謝して生きて行かないと申し訳がないよね~!
うるっときてくれたなんて~ふーちゃんって優しいね~♪
一緒に楽しんでもらえてとっても嬉しいです。
最後まで九州の旅を見て下さって有難うございました。
Commented by maikasati at 2009-01-29 11:45
みーちん こんにちわ。
HP見てきたよ、九州旅行を一緒にさせてもらってありがとう☆
みーちんの所へ来ると 暖かい夫婦愛が 伝わって ほのぼのします。
あ~ぁ 我が家も 少しは 近づきたいなぁ~~と いつも思ってます。

白い服を着た人は 息子さんなのですか!?
背が高いね、みーちんのような お嫁さんが見つかるといいね。
きっとその人も 幸せになれるよ~ふふ (まだ若かったかなぁ!?)

太宰府天満宮 立派ですね!!
27年前も お参りに来て、今回はお礼まいりなんですね。
昔からフットワークが軽いみーちんなんだぁ・・・
九州国立博物館の建物も立派だね。
大宰府天満宮と九州国立博物館は セットで 行ける場所にあるのですね。

ご家族3人で楽しまれた九州旅行、思い出がいっぱい残ったね。
お留守番の蘭ちゃんと小雪ちゃん お正月の晴れ着が 可愛いね☆
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-02 10:02
はなまいちゃん、おはよ~☆
土日はなかなかPC開けらない上に自分でコメントを承認制にしていたのにすっかり忘れたていたわ~(^^ゞ

お忙しいのにHPを見てくれて有難うね~♪
一緒に旅行した気分になってもらえたみたいで嬉しいです~!!
そんなそんな~はなまいちゃんご夫婦のことでしょう~?!
近づきたいなんて~長く連れ添ってらしてるのははなまいちゃんご夫婦
だもの~私達の方が後をついて行きますわ~ふふ

そうそう、でかいのよ~!縦も横も~ぶぶぶっ
私のような嫁は嫌みたいよ~(^^ゞ
どうかしら~?やっぱりパパちゃんみたいな人じゃないとね~へへへ

続きます~
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-02 10:02
うんうん、立派でしょう~?
27年前にお礼も済ませているんだけどね。でも今のような
幸せな暮らしができていることに更にお礼が言いたくてね~ふふ
そんなことないわよ~!はなまいちゃんの足元にも及びませんよ。
九州国立博物館も立派でびっくりでしたよ。
ぜひセットでお薦めしま~す!!

お久しぶりの家族旅行だったのでね~たっぷり楽しんでこれました。
どれもこれも大切な思い出になってます。
蘭とこゆの晴れ着も見てくれて有難うね~!!
あんな場所でみつかるとは思ってもいなくて~嬉しかったよ~♪
可愛いとのお言葉有難うね~(*^_^*)
<< 新宿高層ビルと富士山 開聞岳・指宿 >>