新宿高層ビルと富士山

今朝、新聞を見てびっくり~!そしてがっくり~(^^ゞ と言うのは
昨日、国立科学博物館や国立博物館そして文京シビックセンター展望台に行ってきたんです。
文京シビックセンターの展望台は、新宿高層ビルの向こうに富士山が綺麗に見えるという事で有名スポットに
なりつつあるそうなんです。そこで昨日はお天気もいいし、かなり凄い風だったのできっと綺麗な富士山が
撮れるんじゃないかという事で行ってきたんですね。でも私達が行ったのはお昼過ぎだったんですよ。
何ががっくりかと言うと~今朝の新聞に「都心に宝石」と題して文京シビックセンター展望台で1日、富士山頂に太陽が沈む『ダイヤモンド富士』が見られたとの記事載っているではないですか~?!
確かに私達が行ったお昼過ぎには既に数人の方が荷物を置き、場所取りされてはいましたが~(^^ゞ
まさかダイヤモンド富士を待ってのこととは知らず~(-_-;)
私達は高層ビルの向こうに見える富士山に満足して帰って来てしまったんですね。残念なことをしました~!

新宿高層ビル群、その中でも都庁が一際目立ちますよね。
その向こうに見える雪を被った富士山がとっても綺麗でしたよ~!ダイヤモンド富士見たかったな~涙
e0067435_10331875.jpg

東京の景色はビルばかり~(^^ゞ  バックの筑波山が救いですね~!
e0067435_10333223.jpg

何年か前に浅草に行った時に見たアサヒビールやう〇Pに間違えそうな炎もよ~く見えましたよ。 笑
e0067435_10334170.jpg

次回は国立科学博物館をUPする予定です。

お知らせ
コメントの件ですが、迷惑コメントが多い中、エキサイトで承認制なる機能が導入されたので早速、変更しました。
皆様にはコメントがすぐに反映されなくなってご不便をおかけしますがどうかご承知頂けますようお願い申し上げます。
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-02-02 11:47 | 日帰り | Comments(14)
Commented by tadangon at 2009-02-02 11:52
お久しぶりです。ここは有名なスポットになってますね。私もネットで見てそのうち行きたいな〜と思ってました。ネットのどこかでやはりここでダイヤモンド富士を撮った!と書いていた人がいましたね^^
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-02 13:16
tadangonさん、こんにちわ~☆
わあ~お久しぶりです~(*^_^*)
お元気そうで何よりです!
忘れず遊びに来て下さって本当に嬉しいです。
それが偶然にも昔のコメントなど読んでいてtadangonさん、どうして
らっしゃるかな~っと思ってたんですよ。びっくりしました~!
やはりここをご存じだったんですね~!
1番いい場所は早く行かないと取られてしまいますね~!
この日もしっかり荷物まで置いてましたから・・・ 昼間だけでも
譲り合いで何枚か写真撮らせて欲しかったですね~(^^ゞ
でもこんなに近場で寒さも感じることなくダイヤモンド富士が撮れるなんてラッキーですよね~!

そうそう、tadangonさんのおかげで知り合ったたっちゃんと実際お会い
しましたよ。とっても気さくで楽しい可愛い人でした~(*^_^*)
改めてお礼申し上げます~♪有難うございました。
Commented by mako at 2009-02-02 18:32 x
こんばんは。
大都会のビル群から覗く富士山、近大ビルならではの美しさがありますね。
東京はビル群だけでも素晴らしい光景が見られて羨ましいです。
写真もすっきりと透明感のある色調が実に綺麗です。
首都高速を通過する時に眺めては美しいな~と思っています。
何時かは見惚れていて車線を間違い、途中のランプに出てしまい、入りなおしたことあります。
お陰で料金の二重払いになりました。
Commented by yuta at 2009-02-02 21:26 x
こんばんは
都内には富士山がよくみえることで有名なスポットが
沢山ありますね
ダイヤモンド富士はなかなか見られないので
沢山の人が集まるのでしょう
高層ビルのすぐ後ろに富士山というのも
東京ならではの光景でしょう
Commented by こぶママ at 2009-02-02 21:40 x
みーちんこんばんは♪
まぁ、なんという偶然なのでしょうね。
こんなに富士山がきれいに見える所にわざわざでかけられたのに、よりによってダイヤモンド富士の見える日だったとは…!

うちのマンションの目の前が公園なのですけど、そこのちょっと上からダイヤモンド富士がやっぱり見える日があって、そのときは地域のタウンニュースに載りますよ。
ここからすぐ近くに3~4箇所あって、時間も正確に書いてあるので、本格的なカメラを持った方が大勢カメラを構えていらっしゃいますね。

それで、あらやだ、あんなにたくさん、何かあるのかしら?といつも忘れていて行けないんですけど…(笑
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-03 09:06
makoさん、おはようございます~☆
ですよね~!こんな風に見ることってめったにないし、あまりに
近くて間近でばかりなので改めて凄いな~って実感しました。
そうですね~!確かに高層ビルなどはそれだけで迫力のある
風景になりますよね。
わあ~有難うございます。そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです。

富士山はついつい見とれてしまいますよね~!わかります~♪
でもそこまでとは~(^^ゞ
高速代もばかになりませんからお気をつけて下さいね。
それと~やはり事故も~他に気がいってると危ないですもんね。
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-03 09:11
yutaさん、おはようございます~☆
そうみたいですね~!
有名スポットはすぐにみつかっていっぱいになってしまいますよね。
素晴らしい景色の写真を撮りたい気持ちはみな同じですから譲り合いたいもんですよね。
ダイヤモンド富士をバックに高層ビルはやはり撮りたい景色のひとつ
ですよね~♪
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-03 09:19
こぶママ、おはよ~☆
そうなんですよ~!本当にびっくりの偶然でした~(^^ゞ
本当にわざわざ出かけて行ってたのにね~(-_-;)

こぶママのおうちのご近所にも有名スポットがあるんですね~!
時間まで書いてあるんじゃ、たくさんのカメラマンが集結しますよね~♪
3~4か所もあるんですね~結構いろんな所でダイヤモンド富士が見られるんですね。
確かにいっぱいの方が集まっていると何だろうと思いますよね。

ロマンを追いかけてひたすらダイヤモンド富士を撮ろうとされている
ドキュメントを見た事がありますよ。
そういう方達の気合いや迫力はマネできませんけどね~(^^ゞ
Commented by wakaba0818 at 2009-02-03 15:44
こんにちわ~**
確かにニュースでダイヤモンド富士の話でました
皆さん狙っているんでしょうね
でもこれだけきれいな富士山撮影できれば最高ですよ
浅草方面の写真が出ていて、ふと思い出しました
今度浅草にちょうどアサヒビールのビルのわきぐらいに、新しいテレビ塔ができたらそこから狙おうかしら(^^ゞ
都内に富士見坂の名前が結構あるらしいですが
今は見えなくなっているみたいです
やはり高い所に登らないと見えなくなってきましたね。
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-04 08:06
wakabaさん、おはようございます~☆
ニュースでもやってましたか~?!(^^ゞ
そうみたいですね~ふふ
わあ~有難うございます。そう言ってもらえてホントに嬉しいです~♪
また新しい有名スポットになりそうですね~(*^_^*)
どんどん高い建物が立ってますからね~!
昔の場所は見えなくなって当然と言えば当然なのかも知れませんね。
そうですね~!だんだん私の苦手な場所になって行く~(-_-;)
確かに高い方が見晴らしはいいんですけどね~(・・;)
Commented by kazemachitaro at 2009-02-06 23:37 x
みーちんさん こんばんは
晴れた日の冬の富士山はとっても綺麗でやっぱ気になります
。。。見てるだけでなく写真をとりたくなりますよね(笑)
風。。。が是非行きたいと思ってるのが
夕暮れの夜景の彼方に富士山のシルエットが浮かぶ
聖路加タワーの展望台。。。お勧めらしいですよ!!
Commented by チズリーナ at 2009-02-16 11:56 x
キャ~!!富士山だ~!!
すごく近くに見えるね~
私も富士山見てみたいわ~(^^)
えっ!東京からダイヤモンド富士が見えるの?
みーちん、惜しかったね~次があるさ

Commented by mi-chin1029 at 2009-02-16 15:24
風待ちさん、こんにちわ~☆
お返事遅くなってすみませ~ん!(-_-;)

ですよね~!
ついカメラを向けたくなってしまいますよね~ふふ
おお~!!聖路加タワーの展望台からそんな魅力的な
景色が拝めるのですね~行ってみたいですね~♪
素晴らしい情報を有難うございました。
機会があったらぜひカメラに収めたです~(*^_^*)
Commented by mi-chin1029 at 2009-02-16 15:27
チズちゃん、こんにちわ~☆
富士山って本当に惹かれるよね~!!
かなり遠かったんだけど望遠だとホントに近くに感じるね。
ぜひ富士の見える場所まで来てくらは~い!笑

そうだったらしいの~!本当に残念だったわ~(-_-;
そうだね~次回に期待しましょう~ふふふ
<< 国立科学博物館 福岡・大宰府天満宮と九州国立博物館 >>