国立科学博物館

皆さんは1970年に開催された大阪万博には行かれましたか?
私は残念ながら行ってないんですよね~(^^ゞ
実は国立科学博物館で特別展として「大阪万博の軌跡」が催されてるとのことだったので
当時6400万人もの動員数だった大阪万博を少しでも体感するべく行ってきましたよ~!!

会場へ入ってすぐ目に飛び込んできたのは~
パリ・コレに日本人として初めて出展した服飾デザイナー中村乃武夫氏が日本館のホステス衣装であるユニフォームを手掛けて披露されたそうです。
e0067435_14262824.jpg

行った方は見覚えありますか~?よろこびの塔です~!
e0067435_14263658.jpg

日本館にも「月の石」が~!これを見るために長蛇の列でなが~い時間待たされたとか~(^^ゞ
e0067435_14351844.jpg

今では当たり前の携帯電話。当時は未来の電話だったんですね~ふふ
e0067435_14354361.jpg

こちらはウルトラソニックバスという今では介護用浴槽に技術が活かされているそうですが、当時は先端技術を駆使して斬新なアイディアで世間の注目を集めたそうです。
私は今回初めて知って(-_-;)すごいな~っと感心しまくってました~へへへ
e0067435_14355391.jpg

博覧会当時のテーマ館にそびえ立つ生命の進化を表現した”生命の樹”
e0067435_1436245.jpg

懐かしいコーナーではこんなものや~
e0067435_14361511.jpg

こんなもの~笑
e0067435_143622100.jpg

これぞ~大阪万博の象徴「太陽の塔」ですね~岡本太郎さん作でしたね~!
e0067435_14363078.jpg


しばらくコメント欄は閉じる事にしました。
ご感想などありましたら、おしゃべりBBSまで書き込みよろしくお願い致します。
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-02-16 15:19 | 日帰り
<< お知らせ 新宿高層ビルと富士山 >>