カテゴリ:日帰り( 37 )

秋、真っ盛り!!

今日はお天気も良かったので、久しぶりにわんこを連れて立川の昭和記念公園に行ってきました。
とっても広い公園なので、今まで通ったことのないコースをお散歩してきましたよ。
青空と色づいた木々がとっても綺麗でした。

既に銀杏のピークは過ぎていたけど、それでもそれなりの写真が撮れたのではないかと思っています。(笑)
カメラはすべてLUMIX GF1です。最近、LUMIXの色合いがとっても好きになってきましたよ。

①今日一番の写真です。・・・・と、自画自賛。

②青空と銀杏と椿。とっても綺麗でした。

③イタヤカエデが鮮やかな黄色に染まっていました。

④小高い丘の上から、ペアの木越しに立川の町が見えます。

⑤ここ、昭和記念公園は戦前は旧陸軍の立川飛行場でした。この古めかしい煙突は当時のものでしょうか。

いよいよ次の週末に京都へ行ってきます。立川の紅葉がここまで進んでしまっていると、京都の紅葉は終わってしまっているのではないかと心配です。
ところで、京都のキャンピングカーのビルダーを訪ねる予定は、諸事情により急遽キャンセルとなりました。(^^ゞ
でも、別の用件が新たに浮上!!半日、奈良に行ってきます。またご報告できるようになったらしますね。
by mi-chin1029 | 2009-11-21 22:12 | 日帰り | Comments(14)

三浦半島 ~ 三崎港

葉山から少し足を延ばして、三浦半島の先端の町「三崎」にも行ってきましたよ。
三崎といえばマグロの町として有名ですよね。また、最近では毎週日曜日の朝市が特に有名になっているようです。
私達が行ったのもちょうど日曜日でしたが、葉山でランチした後でしたので、『朝市は終わっており、大半のお客さんもすでに帰った後』という計算でスムースに行ける予定でした。ところが大きな計算違い。街全体が秋祭りの真っ最中で、大規模な交通規制が・・・・。予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。

①まずは三崎港の全景です。対岸はマグロを中心とした海産物のマーケットですよ。

②港から漁船越しに沖を見た風景です。先端に見えるのが城ケ島です。

③マグロの町として有名ですが、実はこんなに古い建物も残っている情緒ある古い町なんですね。

④渋滞で疲れたので、まずはこのレトロな喫茶店でソフトクリームを頂きます。
みーちんはソフトクリームの看板が目に入ると絶対に逃しません。

⑤今回、三崎に来た目的の店が見えてきました。「魚音(うおおと)」というマグロ屋さんです。
実は我が家ではもう20年も前から息子のお誕生日など何かイベントがあるとこのお店のマグロをお取り寄せしていました。最近、何年かご無沙汰していましたので、久しぶりに寄ってみたんですよ。
ここの背トロはとっても美味しゅうございますの。でも今回はわざわざお店に行ったので、生のマグロここだわったら、ちょうど背トロが売り切れとのこと。仕方なく中トロを購入しました。ざんねん!!!

⑥マグロを買って店を出ようとしたら、店先に美味しそうな干物が並んでいるではありませんか!!
すかさず一番奥に見えている金目鯛の干物をゲット。干物もとっても美味しゅうございました。

この後、またお祭り渋滞を我慢して、やっと我が家に辿り着きました。
お天気が良すぎてオープンにはできませんでしたが、やっぱりシーサイドドライブは気持ちいいですよね。
by mi-chin1029 | 2009-09-13 23:20 | 日帰り | Comments(12)

葉山マリーナ ~ 恩波亭

昨日、お天気が良かったので、葉山にランチに行ってきました。
以前はよく行っていましたが、このところパパちゃんの仕事が忙しくて久しぶりの湘南でした。

まずは『葉山マリーナ』です。

①葉山マリーナはあまり大きなマリーナではなく、このように船が犇めき合って係留されています。
写真の中央に小さく江ノ島も見えます。

②ドック越しに大海原が見えます。この日はお天気が良かったので、たくさんのウィンドサーファーが出ていましたよ。

③やっぱりヨットはいいですよね。

④マリーナ内は立ち入り禁止だったので、隣の葉山漁港から防波堤に歩いて行きました。
これはその葉山漁港側のヨットハーバーの写真です。これからシーカヤックで出て行く一団に会いました。

⑤防波堤の先に小さな赤い灯台が見えます。絵になりますよね。

⑥海の向こうに有名な逗子マリーナが見えます。こちらは相当に大きな施設ですよ。

⑦お昼近くになったので、そろそろレストランに行きます。目指すレストランは『恩波亭(おんぱてい)』といいます。
以前は葉山の山の上にあったレストランですが、一度閉店して今は葉山マリーナ内に再オープンしました。
マリーナの建物はこんな感じです。
建物の前に以前乗っていた車と同じゲレンデヴァーゲンが泊まっていて、とっても懐かしかったです。

⑧前の恩波亭は明治天皇の歌道師範高崎正風男爵の別荘を使って営業していました。
今の葉山マリーナ内での店舗とは全く趣の異なるレストランでした。
当時とはお料理も変わっていましたし、お客さんも若い人や家族ずれが多くなっていました。
お会計の時にお店の人に聞いたら、やはりシェフも変わってしまったそうでしたよ。名前だけを引き継いだレストランという感じがして、残念でした。

by mi-chin1029 | 2009-09-07 18:29 | 日帰り | Comments(20)

EPSON AQUA STADIUM (エプソン品川アクアスタジアム)

皆様、すっかりご無沙汰しております。
楽しい夏休みをお過ごしになったことと思います。
私達は旅行をすることもなく、夏休みの間、近場をZ4でぶっ飛ばしてましたけど・・・(^^ゞ

そんな中、写真を全く撮っていないことに気づいて、
急遽、品川プリンスホテルの『エプソン品川アクアスタジアム』に行ってきました。

案の定、ものすごい人混みでしたよ!!
東京以外からのお客さんが多いみたいでした。

①どうです?この人の多さ!!

②ひょうきんな顔をしたエイが迫ってきました。女の子の笑顔が印象的でしたよ。

③前列の人たちはこのように合羽を着させられます。ショーが始まるとものすごい飛沫がかかるんです。

④綺麗なイルカのジャンプ!!

⑤イルカに跳ね上げられて人間も大ジャンプ!!

今回はLUMIX GH-1の真骨頂、動画を紹介しますね。
迫力あるイルカショーの始まり~

いかがでしたでしょうか。今までの一眼とは違った楽しみ方ができましたよ。

週末は我が家のわんこ達と一泊で伊豆へ行ってきますので皆さんのところへ
お邪魔するのは来週になると思いますがよろしくお願いしますね~!
その様子もまたご紹介しますね。
by mi-chin1029 | 2009-08-22 08:32 | 日帰り | Comments(12)

高幡不動尊あじさい祭り

先日、パパちゃんと東京都日野市にある高幡不動尊に行ってきました。ちょっと遅いあじさいまつりへGo!!
あじさいがまだ咲いているか心配でしたが、今はクルマのない生活ですので、電車でおでかけ!!
電車はエコですが、やっぱりクルマがいいですね~。納車までガマン、ガマン。
パパちゃんは重いD300を下げて肩コリでフウフウ言っていましたが、私は今回新しく購入した軽いLUMIXで快適でしたよ。

京王線の高幡不動駅で降りて、目的地までは徒歩3分。でも、その前にパパちゃんがNetで調べておいてくれた美味しいフランス料理のレストランでランチを頂きました。
生ビールもキンキンに冷えていて、とっても美味しゅうございました。

①最初は入口の風景です。正式名称は『高幡山明王院金剛寺』といって、関東三不動のひとつなんだそうです。

②境内に入ったところです。奥に五重塔が見えます。写真にはあまり写っていませんが、結構人出も多かったですよ。

③平安時代の様式だそうです。京都みたいですよね。

④五重塔の裏手は小高い山(多摩丘陵)になっていて、その急階段の途中に八十八か所を祀る石仏が点在しています。

⑤その山道の両側に見事なあじさいが花を咲かせていました。間に合ってヨカッタ!!

⑥青だけでなく、このように赤いあじさいもありました。

⑦大日堂の裏手には、端正な顔立ちをなさったお地蔵さんたちが整然と並んでいました。

⑧もう一枚あじさいのアップ。五重塔を背景に撮ってみましたよ。

⑨室町時代に建立された仁王門。歴史を感じますよね。

⑩五重塔の地下にはこのように立派な無料休憩所がありました。
お釈迦さまが並んでいらっしゃるので、皆さんお行儀良く休憩されていましたよ。

⑪駅から続く参道はすっかり七夕飾り。もう夏ですよね。この日はお天気も良く、とっても暑い一日でした。

⑫そういえば、ここ日野市は新撰組の土方歳三の故郷なんですよね。
町にはこのような大きな絵も飾られていました。因みに局長の近藤勇はここから10kmほど新宿方面に戻った調布が故郷だそうです。
それぞれのゆかりの地を巡るツアーもあるんだそうですよ。

詳しい内容はHPの旅行記にUPしましたので併せてご覧頂けたら嬉しいです~♪
by mi-chin1029 | 2009-07-05 00:34 | 日帰り | Comments(10)

国立科学博物館

皆さんは1970年に開催された大阪万博には行かれましたか?
私は残念ながら行ってないんですよね~(^^ゞ
実は国立科学博物館で特別展として「大阪万博の軌跡」が催されてるとのことだったので
当時6400万人もの動員数だった大阪万博を少しでも体感するべく行ってきましたよ~!!

会場へ入ってすぐ目に飛び込んできたのは~
パリ・コレに日本人として初めて出展した服飾デザイナー中村乃武夫氏が日本館のホステス衣装であるユニフォームを手掛けて披露されたそうです。

行った方は見覚えありますか~?よろこびの塔です~!

日本館にも「月の石」が~!これを見るために長蛇の列でなが~い時間待たされたとか~(^^ゞ

今では当たり前の携帯電話。当時は未来の電話だったんですね~ふふ

こちらはウルトラソニックバスという今では介護用浴槽に技術が活かされているそうですが、当時は先端技術を駆使して斬新なアイディアで世間の注目を集めたそうです。
私は今回初めて知って(-_-;)すごいな~っと感心しまくってました~へへへ

博覧会当時のテーマ館にそびえ立つ生命の進化を表現した”生命の樹”

懐かしいコーナーではこんなものや~

こんなもの~笑

これぞ~大阪万博の象徴「太陽の塔」ですね~岡本太郎さん作でしたね~!

しばらくコメント欄は閉じる事にしました。
ご感想などありましたら、おしゃべりBBSまで書き込みよろしくお願い致します。
by mi-chin1029 | 2009-02-16 15:19 | 日帰り

新宿高層ビルと富士山

今朝、新聞を見てびっくり~!そしてがっくり~(^^ゞ と言うのは
昨日、国立科学博物館や国立博物館そして文京シビックセンター展望台に行ってきたんです。
文京シビックセンターの展望台は、新宿高層ビルの向こうに富士山が綺麗に見えるという事で有名スポットに
なりつつあるそうなんです。そこで昨日はお天気もいいし、かなり凄い風だったのできっと綺麗な富士山が
撮れるんじゃないかという事で行ってきたんですね。でも私達が行ったのはお昼過ぎだったんですよ。
何ががっくりかと言うと~今朝の新聞に「都心に宝石」と題して文京シビックセンター展望台で1日、富士山頂に太陽が沈む『ダイヤモンド富士』が見られたとの記事載っているではないですか~?!
確かに私達が行ったお昼過ぎには既に数人の方が荷物を置き、場所取りされてはいましたが~(^^ゞ
まさかダイヤモンド富士を待ってのこととは知らず~(-_-;)
私達は高層ビルの向こうに見える富士山に満足して帰って来てしまったんですね。残念なことをしました~!

新宿高層ビル群、その中でも都庁が一際目立ちますよね。
その向こうに見える雪を被った富士山がとっても綺麗でしたよ~!ダイヤモンド富士見たかったな~涙

東京の景色はビルばかり~(^^ゞ  バックの筑波山が救いですね~!

何年か前に浅草に行った時に見たアサヒビールやう〇Pに間違えそうな炎もよ~く見えましたよ。 笑

次回は国立科学博物館をUPする予定です。

お知らせ
コメントの件ですが、迷惑コメントが多い中、エキサイトで承認制なる機能が導入されたので早速、変更しました。
皆様にはコメントがすぐに反映されなくなってご不便をおかけしますがどうかご承知頂けますようお願い申し上げます。
by mi-chin1029 | 2009-02-02 11:47 | 日帰り | Comments(14)

鎌倉 円覚寺

少し前に鎌倉の円覚寺に行ってきました~♪
京都にも負けない立派な寺院でしたよ。紅葉したらとってもきれいでしょうね~(*^_^*)
ここには北条時宗のお墓があると言う事をご存じの方は多いかと思いますが、俳優の佐多啓二さん(関口宏さんの父上)佐田啓二さん(中井貴一さんの父上)や田中絹代さんのお墓もあるんだそうですよ。

①このすぐ手前を横須賀線の線路が走っているんです。北鎌倉駅の改札を出るともう境内ですよ~!

②荘厳な山門が迎えてくれましたよ!

③山門の下から仏殿を臨みます~♪

④山門の屋根ですが凄い作りでした!昔の人の技術には感心させられますよね。

⑤仏殿です。

⑥苔むした石灯籠越しに仏殿の荘厳な屋根が見えてますね~うふ☆

⑦境内の内側から山門を見たところです。立派な楓が多く植えられていましたが紅葉は11月下旬でしょうかね~?!

⑧総門です。

⑨可愛らしい石仏が並べられていましたね。庭の苔とのコントラストが良い雰囲気でしょう~!

by mi-chin1029 | 2008-11-01 22:42 | 日帰り | Comments(12)

城南島海浜公園

大井埠頭や羽田に隣接する城南島海浜公園という東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園にわんこと
一緒に遊びに行って行きました。
砂あそびや散歩ができる砂浜もあって東京湾を一望することができるんです。
また東京港に出入りする大型船や羽田空港を飛び立つ飛行機を間近に見ることもできましたよ!
朝は公園内もほとんど人がいませんでしたがお昼頃にはかなりたくさんの方が来られてましたね。
向って左が東京湾です。

やはり海は大きくて気持ちいいですね~♪

レインボーブリッジを望遠で~霞んでしまった~(^^ゞ

何隻もの船が行き交ってました!

これと言って何があるわけではないんですがこの広々とした景色が最高でしたね。

そして羽田空港から飛んでくる飛行機。。
次から次へと飛んでくる飛行機があまりにも間近でシャッター押す手も震え気味~(^^ゞ

海が初めてな蘭と小雪。。。この後ちょっとしたハプニングが~(^^ゞ

HPを更新しました。
旅行記には昭和記念とこの海浜公園をUPしました。
おもしろ動画にはハトさんのチョースロームービー、海浜公園からのレインボーブリッジなど
20倍のズーム写真とワンコのコマ送り写真などをUPしました。
また蘭&小雪Movieにはハプニングがわかる動画をUPしましたよ。
併せてご覧頂けると嬉しいです~☆
by mi-chin1029 | 2008-10-25 00:42 | 日帰り | Comments(6)

北鎌倉&江ノ島

皆様、お久しぶりでございます。
早々にコメントを頂きながらお返事できなくて申し訳ありません。
先に更新させて頂くことをお許し下さいませ。
実は5月の中旬頃から体調を崩し、なかなか元気になれないでいるのです。
元気だけが取り柄だった元気印のみーちんなだけにちょっとショックです。
今までほとんど寝込んだ事もなく、熱を出したのも数えるほどでいつも元気いっぱいでしたが
やはり歳には勝てないって事ですかね~(^^ゞ
多分更年期ということだと思うのですが、かなり重症の貧血で普通の生活ができないほどでした。
今は毎日鉄分補給をして1か月様子をみることに・・・・
またそのせいで心臓にも負担がかかり、今まで体験したこともないような調子の悪さに気持ちも落ち込み気味で
大変に辛かったです。
ただ、そんな状態の中でも体調がいい日もあるんです。
そういう時はすかさず、パパちゃんが気分転換できるようにとあちこち連れて行ってくれます。
今回UPの北鎌倉や江ノ島もそんな中で行ってきました。
また今月6月は私の誕生日や結婚記念日も重なっていたのでかなり前に九州に行くことにして予約してたんです。
出発前夜から2日目までは体調もよく、楽しく過ごせたんですが帰る日の福岡でまたも具合が悪くなり、空港のラウンジで出発まで寝ているような状態でした。(九州の記事はまた次回にUPしたいと思いますが・・・)
そんなわけで九州のブログのお友達にも連絡できず・・・(^^ゞ ごめんなさいね。
と言う事ですっかり健康に自信がなくなってしまったみーちんです。
なのでしばらくはかなり遅い更新になると思います。元々遅い更新が更に遅くなると言う事で本人も大変に心苦しいですが何卒ご理解頂けますようによろしくお願い致します。
またコメント欄もしばらくの間、閉じさせてもらいますね。

それでは北鎌倉の紫陽花で有名な明月院です。
紫陽花がとっても綺麗でした。

竹と紫陽花のコラボも素敵でしたね。

紫陽花だらけの中にお部屋の向こうは花菖蒲が・・・でも行けませんでした。(^^ゞ

紫陽花を愛でながらの一服。。。

私はこういう構図が大好きでまた竹林も大好きなのでつい・・・パチリ

お帽子がちょっと邪魔でしたが・・・情緒ありましたよ。

京都以上の凄い人でした!なので明月院のみで退散。。。(-_-;)

次に向かったのは江ノ島です。気持ち良さそうでしょう~?!

お子ちゃま達も楽しそう~♪

女の子一人が波と戯れて~(ってすぐ後ろにお父様がいました・・・ふふ)

上は江ノ島です。下は海開きの為に海の家が準備中でしたよ。

まっすぐ行くと江ノ島の駅です。

帰りはロマンスカー(ランチの合間にパパちゃんが指定席を買ってくれていたんです)でゆっくりと帰途に着きました。

↓のお返事はおいおいして行きますのでもう少しお待ち下さいませ。
by mi-chin1029 | 2008-07-01 00:45 | 日帰り