カテゴリ:美味しいお店 ( 6 )

京都の美味しいランチ

後先になってしまいましたが、京都でランチを頂いたイタリアンレストラン「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」(ちょっと舌を噛みそうなお名前ですが・・・)を紹介しま~す!
京都通がすすめる「とっておき京のお昼処100」という本を見て予約したのですが期待以上に美味しかったですよ。
またお店の方の対応が最高でした。
私達のカメラを見ると「わあ、どこに行かれてこられたんですか?」「京都に住んでいながら素晴らしい桜をまだ見てないんですよ。お薦めはどこですか~?」などと気さくに声をかけてもらって楽しいひとときが持てました。
もちろん、お仕事もテキパキとこなされていてお料理の説明などもわかりやすくまた苦手な食材などの気遣いもしっかりしてくれる気持ちのいいレストランでした。
お店はフィレンツェと京都の融合をテーマにされていて外観は京町家風の感じ・・・(ここは入口ですが・・・・(^^ゞ)
e0067435_10332479.jpg

店内に入るとイタリアン風のモダンな雰囲気がとっても素敵でしたよ。
e0067435_1033449.jpg

一口サーモンに京野菜と取り入れた前菜そしてデザート
e0067435_10335832.jpg

スパゲティは今まで食べたことがないお味でしたがとっても美味しかったです。
そしてメインのお肉料理。お口の中に広がる最高の味付けが更にお肉を引き立ててました~!
e0067435_10341217.jpg

最後は普通に紅茶だったんですが「ばくはん石」というカップを使用しているんですって・・・・
それには↓の効果があるそうですよ。確かにマイルドな感じでしたね~!
e0067435_10342317.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2008-05-20 11:11 | 美味しいお店  | Comments(32)

神楽坂しなり

前回の神楽坂の夜の街では楽しんで頂けたようでとっても嬉しかったです。
今回はその神楽坂にある懐石料理のお店「しなり」をご紹介しますね~!ゆっくりと贅沢にお夕飯を頂きましたよ。ここは以前、古い旅館だったらしいのですが、とってもステキな料理屋さんに変っていますよね。

さすが~神楽坂の風情ある街にぴったりの粋なアプローチが人目を惹きますね~♪
e0067435_2155243.jpg

まず玄関入るとこのような内掛けが置いてあるんですよ。ステキでしょ~?
e0067435_21552560.jpg

こちらにもありました~!目の保養、目の保養っと・・・
e0067435_21554767.jpg

さあ~ここが今晩お夕食を頂く個室です。雰囲気があってとってもステキで落ち着きましたよ。
e0067435_215634.jpg

それではお料理です~!
でも食べるのに一生懸命だったのでお料理の名前は忘れちゃいました~!見て頂ければわかりますよね~ふふふ
まずは前菜です~♪このうるめいわしは熱燗に最高でした!あとはユリ根にエビ、海苔巻きです。
e0067435_2224497.jpg

こちらはしじみの土瓶蒸しです~♪マツタケの土瓶蒸し負けない美味しさでしたよ。
e0067435_223097.jpg

お造りで~す。寒ブリがとっても美味しかったです。
e0067435_2233071.jpg

豚ロースのしゃぶしゃぶです~!柔らかいお肉でお口の中で溶けました~♪
e0067435_2252044.jpg

こちらではポン酢ではなくゴマだれで頂くんですよ。どうですか~??おひとつどうぞ~!!
e0067435_2294261.jpg

焼き物はトコブシとそら豆とその他です~笑
e0067435_2210467.jpg

炊き合わせ
e0067435_22152550.jpg

酢の物はカニがとっても美味でしたね~♪
e0067435_22125291.jpg

お食事は焼いた鯛に海苔のお茶漬けでしたが絶品でしたね。美味しかった~!
e0067435_2219887.jpg

デザートは桜型の上生菓子でしたよ。
e0067435_22221521.jpg

こちらは2階の私達の個室からの眺めです~☆しっとりとした風情がありますよね。
e0067435_22225477.jpg

[PR]
by mi-chin1029 | 2007-03-12 22:38 | 美味しいお店  | Comments(24)

霜月亭

今回は東京・町田にある霜月亭というフレンチレストランをご紹介しま~す!!
ここは何度か夕食を食べに行っている所なんです。
完全予約制ですがいつも満席でランチはなかなかお食事ができないんですよ♪
HPの『美味しい店』でも紹介していますが、ここはすべてお箸で食べるフレンチです。たくさんのお店に行きましたが、
その中でも最高に美味しいお店だと思います。
霜月亭とはお店の誕生月(11月)にちなんで名付けられたそうです。
オーベルジュ風に作り上げた邸宅で「旬を遊ぶ」遊膳料理をご案内しますね~♪
年期の入った看板ですよね~ふふふ
e0067435_2149325.jpg

帰りに慌てて邸宅の外観を撮影しました~☆
e0067435_21493745.jpg

店内はこじんまりしていますが、とてもクラシカルで落ち着ける空間ですよ。BGMはボサノバがかかってましたね~♪
e0067435_2150738.jpg

2階がトイレなので、こっそり上からパチリ~っと!
e0067435_21502916.jpg

さあ~それではいよいよコースメニューですよ~ まず最初は豚のリエットと大好きな梅酒です~♪
e0067435_21525025.jpg

☆えびの春巻き  カラッと揚がった香ばしいお味とえびのお味がお口いっぱいに広がって思わずニンマリ~☆
e0067435_2153496.jpg

☆サーモンと温泉玉子のサラダ アボガドや新鮮な野菜がいっぱいで~す!
e0067435_21532080.jpg

隠れていた温泉玉子み~っけ!! これがとろ~りとしてサラダと良く合うんですよ~ 美味しい!!!
e0067435_215332100.jpg

☆きのこのパイ包み 中にはいろいろなきのこが入ったクリームシチューのようでしたね。
パイをからめて食べると更に美味しさが増します~♪
e0067435_21534391.jpg

☆にんじんの冷たいスープ トマト味のような甘酸っぱい上品なお味でしたよ~
e0067435_2154029.jpg

☆シェリービネガーソースのスズキ スズキの皮はパリっとしていて中はジューシー 抜群のお味でしたよ!
e0067435_2154165.jpg

☆牛ヒレのステーキ お肉は柔らくてお口の中で溶けちゃいました~
e0067435_21544155.jpg

☆レンコンの炊き込みご飯とお味噌汁  あっさりとした炊き込みご飯でいくらでも入っちゃう感じでしたね。
e0067435_2155166.jpg

☆最後のデザートはもものムースのシャーベット 
さっぱりとした食感で満足満足~これに紅茶&コーヒーももちろんつきますよ! 
e0067435_21551634.jpg

ここはどこだと思いますか??実はおトイレなんですよ~とっても綺麗でした。
e0067435_2155379.jpg

おまけ~霜月亭に行くときに多摩川に架かる橋の上で車の中から撮影しました~♪
e0067435_2156513.jpg



嬉しい贈り物♪
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-09-12 22:51 | 美味しいお店  | Comments(46)

日光 グルマンズ 和牛

美味しいステーキが食べてたくてかなり有名なここ「和牛」を予約しました!
日光に着くと土砂降りの雨になり、少し早めでしたが真っ直ぐにお店に行きました。すると駐車場は全部屋根がかかっており、そこには傘がいっぱい入った傘立てが~なかなか行き届いてますね~☆さすが有名なだけの事はあるな~っと感心しちゃいました。

そのお店の門構えです~☆この写真は食後に撮ったので、陽がさしています。
e0067435_23454325.jpg

まずはこんな個室に通されました!ステキでしょう~♪
e0067435_2347248.jpg

そしてコースの最初はすじ肉スープであっさりとしたお味でしたよ。
e0067435_23494496.jpg

お次は前菜の前沢牛ローストビーフ とろけるような食感に思わず~「う~ん、デリシャス~!」
e0067435_23514075.jpg

新鮮サラダと称して出てきたお皿を見てびっくり~「これがサラダ~?」と言いたくなる様な感じでしょ? でも新鮮なお野菜が使ってあってとってもおいしゅうございました~☆
e0067435_23525572.jpg

メインのサーロインステーキです。この量どうですか~?凄いでしょ~?500gくらいありましたよ。さすがに食べきれなくて、勿体ないけど残してしまいましたよ~♪塩と胡椒だけで味付けしてあるこのお肉は柔らくてさっぱりした今まで食べたことがない美味しさでしたね~ふふふ
e0067435_23543249.jpg

は~~~い!あ~ん~おひとつどうぞ~♪
e0067435_2358530.jpg

そして更にこの鉄板で炒めたご飯が出てきます~でも意外とあっさりしたお味で
別腹で入ってしまいましたわ~ふふふ
e0067435_013993.jpg

デザートはこれまたさっぱりとしたお味のゆずシャーベット
e0067435_025415.jpg

この後とっても美味しいコーヒーでフィニッシュ!あ~~満腹~☆
そして窓を見るとすっかり雨が上がって青空が~ラッキー☆

次回はいよいよ日光と言えばあの有名な東照宮です。

『食べ物バトン』
[PR]
by mi-chin1029 | 2006-07-29 01:15 | 美味しいお店  | Comments(55)

井中居(いちゅうきょ)

青梅の赤塚不二夫会館や昭和レトロ商品博物館等へ行く前に予約しておいた井中居でお昼を頂きました。ここは特にお昼の予約を取るのが大変に難しく、今回は最後の1席が空いていたようです。お昼は11:30と14:00との2回ありますが、2回とも満席と言うのも珍しくありません。
最近は夜ばかり行ってましたね~
それでは井中居に皆さんをご案内しますね♪
お店は古民家を移築したものですが、食事はたいがい2階席でいただきます。
とっても雰囲気があるでしょう~?
e0067435_2111837.jpg

まずその時々の季節をあしらった前菜がこんな感じで出てきます!「井中居らしい~☆」と思う盛り付けです。
e0067435_2114647.jpg

それぞれ取り分けて頂きますよ。向かって右上うなぎの小袖寿司、サツマイモのレモン煮、茗荷谷の薄衣揚げ天ぷら。左上は小松菜の煮浸し。右下は青梅の梅酒ゼリー。左下はわらびの白和え
e0067435_2144747.jpg

次は椀盛です。水無月豆腐 冬瓜 五三竹 つる菜 木の芽
ここのお椀は最高です。いろいろなお店でも頂いていますが最高のお味だと思いますよ!
e0067435_2193884.jpg

お造りは季節の魚刺三種もり  ネタがいつも新鮮なことは当然ですが、良く熟れていてコリコリ感が殆んど無いのが特徴です。ほっぺたが落っこちますよ~♪
e0067435_2195397.jpg

お次は焼き物で若鮎の塩焼き。6月ですから旬ですよね。 塩加減が抜群で美味しさのあまり笑顔に~ニコッ
e0067435_2110462.jpg

そして炊き合わせの中味は新玉葱スープ煮の野菜餡で湯葉、パプリカ、ピーマン、人参、椎茸、葱生姜、木の芽等が入っていて絶妙な味付けでしたよ~♪
e0067435_21102198.jpg

酢の物は山独活(やまうど)、きゅうり、ホッキ貝、わかめ、長いも、茗荷ゼリー酢
この酢の物も甘さ過ぎず、酸っぱ過ぎずほど良いこのお味に堪能させられます!
e0067435_21103778.jpg

ご飯は山菜おこわ、ふきの葉包み、三つ葉、こづみしそ漬け 香の物3品。そしてお味噌汁ですよ。ごはんは大抵こう言ったいろいろな種類のおこわが出ますね~☆
e0067435_21115664.jpg

デザートは枇杷ゼリー寄席ヨーグルト くこの実 レモンゼリーブルーベリー さくらんぼ ミント  私がヨーグルト嫌いなのはもう有名なので必ずヨーグルトが入っている場合は言わなくても入れないようにしてくれるんですよ~さすがですよね~♪(右側にはヨーグルトが入っていないでしょ~♪ふふ)
e0067435_2112132.jpg

そしてサービスでお抹茶とお菓子を最後の最後で出してくれます。お抹茶好きの私としてはもう最後まで堪能させてもらってま~す!!
e0067435_21123178.jpg

こちらは一階ですが奥に見えている座敷は食事席としても使いますが、手前はいろいろな磁器や漆器が展示されているんです。
e0067435_2113429.jpg

[PR]
by mi-chin1029 | 2006-07-04 21:59 | 美味しいお店  | Comments(52)

那須に行ってきました

昨日10月22日(土)にあいにくの天気でしたが那須まで行ってきました

e0067435_1044420.jpg和牛ステーキ桜です。ランチを食べました。
HPの美味しいお店で近々UPしますね
      
e0067435_10431866.jpg雨で霧まで出てしまって色の鮮やかさ
わかりにくいですよね?

e0067435_10434213.jpg帰りの
佐野ICで後ろ振り向いたら真っ赤な夕焼けが。
すぐシャッター押しましたが実際の夕焼けとは
かなり違って写ってしまってざんねん~
[PR]
by mi-chin1029 | 2005-10-23 10:55 | 美味しいお店  | Comments(0)