カテゴリ:旅行( 98 )

北野天満宮

みなさま、大変ご心配をかけておりますが、みーちんは予定通り明日(金曜日)に退院できることになりました。皆様の温かいお言葉で本人も大変勇気づけられました。有難うございました。
しばらくの間は自宅での療養と病院への通院を続けなくてはならないと思いますが、一区切りでホッとしています。

さて、今回は市内の北野天満宮です。
数年前に初めて公開されてから、ここもずいぶんメジャーになってしまいました。
私達は初めて公開された年にも訪れたのですが、その時は人影もまばらでした。
でも、今年改めて行ってみると、溢れんばかりの人出。おそらく紅葉の残っているところを探し求めて、自然と数少ない場所へ集中したんだろうと思います。
それにしてもここのモミジは見事です。

e0067435_2372438.jpg


e0067435_2375075.jpg


e0067435_2381734.jpg


e0067435_2383453.jpg


e0067435_2391339.jpg


e0067435_239369.jpg


e0067435_2395912.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-12-10 23:10 | 旅行 | Comments(14)

南禅寺・南禅院

おかげさまでみーちんはだいぶ回復してきました。
金曜日には退院する予定で頑張っています。
今日はうどんをすする程度の食欲も出てきました。
みーちんが元気になるまで、皆さんのところへ伺うことができませんがどうかお許し下さい。

さて、京都紅葉旅行も二日目となりました。
思ったより紅葉が早かったので、二日目は少しでも遅いと思われる市内を中心に回ることにしました。
朝一番で紅葉の名所『東福寺』に行きましたが、あるアクシデントで写真は撮らずじまい。
次に南禅寺に行きました。
ここはまだ紅葉が残っていて、たくさんの観光客であふれていました。

e0067435_092441.jpg


e0067435_093714.jpg


e0067435_094975.jpg


e0067435_0101394.jpg


e0067435_010306.jpg


e0067435_0111549.jpg


e0067435_0114172.jpg


e0067435_012469.jpg


e0067435_0122297.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-12-08 00:12 | 旅行 | Comments(4)

宝厳院 ライトアップ

みなさま、ご心配をおかけしております。

しばらくこのブログはお休みさせて頂こうと思っておりましたが、本人の意向もあり、みーちんパパが代わってアップさせて頂くことにしました。
仕事をしながらですので不定期になりがちですが、何卒よろしくお付き合いをお願い致します。

さて、今回は嵐山・宝厳院のライトアップです。
以前にも訪れたところですが、前回も書きましたように今年は思いのほか紅葉が早かったため、「なるべく標高の低い所の方がいいね」ということで行ってみましたが、やはりそれほど変わるものではありませんでした。
それでもライトアップならば多少はましかも知れないねと話しながら、暗くなるまで待ちました。

その写真がこれです。昼間よりはごまかしがきくかも・・・・ですね。

e0067435_2251332.jpg


e0067435_225297.jpg


e0067435_22523174.jpg


e0067435_22531037.jpg


e0067435_22554648.jpg


e0067435_22562019.jpg


e0067435_22565064.jpg


e0067435_2257246.jpg


⑩う~ん。ポーズをとっている女の人が入ってしまいました。
e0067435_22575782.jpg


e0067435_2258204.jpg


e0067435_2258422.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-12-04 22:54 | 旅行 | Comments(8)

京都 嵐山

土曜日に京都から帰ってきました。

今年は例年になく紅葉が早かったようで、私達が行った27日・28日はほとんど終わりかけているというほどでした。
暖冬と言いながら11月はかなり気温が下がったのでしょうか。とくに嵐山の方は枯れ木状態でした。残念!!!

その嵐山からご覧下さい。
あまり紅葉は楽しめませんでしたが、人の多さは第一級で、その点で秋の京都に来ている実感がありましたよ(笑)。

①山の色づきはまだ続いていました。
e0067435_20371441.jpg


②嵐山名物の竹林の道を通って大河内山荘に向かいました。
e0067435_2038833.jpg


③もちろん嵐山ではchiezosさんのご推薦のソフトクリームもしっかりと頂きました。とっても美味しかったですよ!!
ありがとうございました。
e0067435_20392029.jpg


④大河内山荘のモミジ、ご覧のとおりです。
e0067435_20404770.jpg


⑤高台のあずま屋から京都市内を眺めるの図です。
e0067435_20412083.jpg


⑥かなり冬の光景ですよね。
e0067435_20414969.jpg


⑦常寂光寺に向かう途中の御髪神社前の池に映る青空と紅葉です。
e0067435_20423181.jpg


次回は常寂光寺と野宮神社です。

ところでこの日は午前中に京都から奈良に行ってきました。前回のブログでも書きましたが、

奈良に行ったその訳は・・・・
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-11-30 20:42 | 旅行 | Comments(8)

弥彦神社~弥彦山

高速の渋滞を避けて北陸道を延々と北上して、とうとう新潟県まで来ました。
三条燕ICを降りて、弥彦神社へと向かいます。
五箇山からどれだけ走ったことでしょうか。すでに陽が傾き始めていました。

以前から一度来てみたいと思いながらなかなか機会がなった弥彦神社にこのような形で行くことになろうとは思ってもみませんでした。

①弥彦神社のシンボル『大鳥居』です。昭和57年に上越新幹線の開通を記念して建てられたそうですよ。
クルマの中から撮ったのでウィンドウの汚れも一緒に映ってしましました。(GF1)
e0067435_21422367.jpg


②弥彦神社の境内です。広くて清々しい境内でしたよ。
さすがに万葉集にも詠われた由緒ある神社という感じがしますよね。(GF1)
e0067435_2147794.jpg


③(GF1)
e0067435_21473910.jpg


④(D300)
e0067435_21484150.jpg


⑤(D300)
e0067435_21491017.jpg


⑥お参りを済ませた後、ロープウェイで弥彦山に上りました。
上からはこのような越後平野の雄大な景色を堪能することができました。まさに日本の穀倉地帯という感じですよね。
ちょっと阿蘇の風景と似ていました。(GF1)
e0067435_21513910.jpg


⑦越後平野の雄大な景色に見とれていると、あっという間に陽が沈みかけて行きました。
展望台の反対側に行くと、朝の雨模様の天気では想像もできなかった美しい夕焼けを見ることができましたよ。(D300)
e0067435_21555087.jpg


⑧(D300)
e0067435_21562020.jpg


⑨(D300)
e0067435_21565647.jpg


⑩弥彦山からの夕焼けを堪能して、山を下りてくると、すっかり暗くなっていました。
「そろそろ帰ろうか」ということで、再び三条燕ICを目指して走り出しました。
北陸道から関越道を通り、順調に飛ばします。途中、越後川口SAで夕食をとることにしました。
レストランを出て何気なくSAの看板を見ていると、「このSAのすぐ裏手には信濃川の雄大な流れを一望することができる」と書いてあるではありませんか。
早速行ってみることに・・・・。でも、案の定真っ暗で何も見ることができません。
それでももしかしてと思い、三脚を持っていなかったのでGF1を手摺の上において、長時間露光に挑戦!!
50秒の露光でこのような写真が撮れました。(GF1)
e0067435_2265623.jpg


⑪(GF1)
e0067435_2272445.jpg



この後、大きな渋滞にも巻き込まれず、順調に流れました。
それでも東京の我が家に着いたのは予定通りAM1:00でした。
まさか金沢の帰りに新潟まで行くとは思いませんでしたが、綺麗な夕焼けも見ることができ、充実した三日間を過ごすことができました。

長い旅行記を最後までご覧頂き、本当に有難うございました<(_ _)>
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-25 21:42 | 旅行 | Comments(14)

世界遺産~五箇山の合掌集落

金沢の旅もいよいよ3日目、最終日となりました。

金沢から東京へ戻りますが、ホテルをチェックアウト後、すぐに石川県から出て富山県の五箇山に向かいました。
以前に白川郷の合掌造りの里には行ったことがありますが、五箇山は初めてです。
北陸自動車道・金沢東ICから乗って東海北陸自動車道・五箇山ICまで意外と近かったです。
この日は朝から曇っていて、高速走行中には雨も降ってきました。「どうなる事やら」と心配していましたが、五箇山に着くころには雨も上がってホッとしましたよ。

五箇山の合掌集落はICに近い菅沼集落とさらにクルマで20分ほど山間に入った相倉集落の二つがあります。
今回私達はICから遠い相倉集落に行きました。まだ朝早かったせいか、駐車場にもすんなりと入れましたが、私達が出て行く頃には駐車待ちのクルマが長い列を作って山間の秘境なのに交通渋滞が起こっていました。
とはいえ、白川郷ほど俗化しておらず、昔から延々と続く暮らしの一端が感じられました。
シルバーウィークだったので観光客も多かったですが、おそらく普段は道行く人影もまばらな山村なんだろうなという雰囲気でしたよ。

①GF1
e0067435_22351826.jpg


②GF1
e0067435_22361057.jpg


③D300
e0067435_22381864.jpg


④D300
e0067435_22385794.jpg


⑤GF1
e0067435_22425690.jpg


⑥GF1
e0067435_22395983.jpg


⑦D300
e0067435_22433167.jpg


⑧D300
e0067435_22572757.jpg


⑨GF1
軒下にはこんなに大きなスズメバチの巣がありましたよ。秋なのでハチの活動もとっても活発で、みーちんは遠くまで逃げて行きましたよ。これはパパちゃんが頑張って撮ったものです。
e0067435_2324827.jpg



五箇山を出て、このまま東海北陸道を南下して中央道に出ようと思いましたが、やはり大渋滞とのこと・・・・。
しかたなく再度北陸道に戻って、往路と同じく上信越道から関越道に出ようとクルマを走らせましたが、途中で渋滞情報を聞くとやはりこちらも大渋滞。
となると、どうせ明日も休みだし、どこかで時間を費やして夜中に帰るほうがいいねということになりました。
本当は長野の小布施に行きたかったのですが、そこに行くにも渋滞しているようでしたので、以前から一度行ってみたかった新潟の弥彦神社に行くことにしました。
日本海に沿って延々と北陸道をブッ飛ばすことに・・・・。

五箇山に行く時には雨が降っていたのに、夕方が近づくにつれて太陽が出てきました。
日本海に沈む夕日を期待しながら、ひたすらクルマを走らせましたよ。
その弥彦神社での様子は次回に!!
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-17 23:48 | 旅行 | Comments(16)

武家屋敷~東茶屋街

今回もまた、お馴染みの観光地です。

武家屋敷は最初に金沢に行った時には感動したんですが、今回は何となく肩すかしをくらったような感じでした。
昨年末に旅行した鹿児島・知覧町の武家屋敷のスケールが大きくてそのイメージが強すぎたのかもしれません。
ここではみーちん定番のソフトクリームを頂きましたよ。その様子はHPで・・・(ただ、ソフトの調子が今一つで
少し時間がかかっています。もう少しお待ち下さいませ)

①LUMIX GF1
e0067435_22571540.jpg


②NIKON D300
e0067435_22591741.jpg


③NIKON D300
e0067435_22594875.jpg


④NIKON D300
e0067435_2302367.jpg



東茶屋街も凄い人出でした。
最後の写真はそんな中で人通りのない風情ある路地を見つけたものです。
ここでは町屋を改造した喫茶店で甘味を頂きましたよ。

⑤LUMIX GF1
e0067435_232722.jpg


⑥LUMIX GF1
e0067435_2323841.jpg


⑦LUMIX GF1
e0067435_233988.jpg


⑧NIKON D300
e0067435_2355648.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-11 23:04 | 旅行 | Comments(10)

兼六園

お馴染みの金沢兼六園です。
金沢城に隣接しているため、必ずセットで行きますよね。

この日はお天気が良かったので、松の緑と青空がとてもきれいでした。
でも、シルバーウィークまっただ中で、お客さんの数も凄かったです。

e0067435_1743451.jpg


e0067435_1744814.jpg


e0067435_1744523.jpg


e0067435_17453572.jpg


e0067435_17462828.jpg


e0067435_17472173.jpg


e0067435_17475740.jpg


e0067435_19495319.jpg


[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-04 17:48 | 旅行 | Comments(10)

金沢城

いよいよ第2日目です。
この日は一日中市内を見て回りました。

いずれも前回見たところですが、お天気も良く気持ちの良い一日でしたよ。

有名なお城ですから解説は必要ないと思いますので、LUMIX GF1 とNIKON D300 との撮り比べです。

まずはGF1の画像です。レンズはLUMIX 14-140 O.I.Sです。35mm換算では28-280となります。
LUMIXはNIKONやCANONと同様にレンズ内手ぶれ補正方式を採用しています。前回の20mmパンケーキレンズには手ぶれ補正はありませんでしたが、このレンズには手ぶれ補正が内蔵されています。
使用した感じはNIKONのVRレンズより手ぶれ補正効果が高いように感じました。
実はこのレンズ、買い替えたLUMIX GH1にセットされていたズームレンズなんですよ。
今回、みーちんは今まで不得手だったボケの練習をしましたよ。あまり明るいレンズではないのですが、いかがでしょうか。
OLYMPUS PENにはフラッシュが内蔵されていませんが、GF1には内蔵されています。
なのでフラッシュも使用してお花を明るく撮ってみました。

e0067435_21392682.jpg


e0067435_2143825.jpg


e0067435_2151873.jpg



つぎはD300です。レンズはNIKON 16-85 VR F3.5-5.6です。
RAWで撮りましたので、jpegで撮ったGF1の写真と単純には比較できませんが、両社の絵作りの違いが出ているように思います。

e0067435_21154991.jpg


e0067435_21161697.jpg


e0067435_21164037.jpg


HPの旅行記に金沢旅行第一日目をUPしましたので、併せてご覧頂けたらとても嬉しいです!
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-10-02 00:54 | 旅行 | Comments(8)

現代アート~金沢駅

今回の写真はすべてLUMIX GF1で撮ったものです。
F1.7 20mmパンケーキレンズの実力はかなり高いものでしたよ。
マイクロフォーサーズの画角は2倍ですので、35mm換算では40mmに相当します。(パパちゃん談)

やはりF1.7は凄いですよね。下の夜景の写真を含めてすべてjpegで手持ちです。
しかもカメラはもちろんのこと、このレンズにも手ぶれ補正がついていないんですよ。(^^ゞ
暗い部屋の中や夜景撮影ではこれから威力を発揮しそうです。
同時にD300用としてF1.8 35mmを購入しましたが、要らなかったかも知れません。
この旅行中、一度も使うチャンスがありませんでした。

前回の8年前はJALに泊まりましたが、今回はANAに宿泊しましたよ。
e0067435_0244249.jpg


e0067435_0273597.jpg


e0067435_0285082.jpg


e0067435_0295374.jpg


e0067435_0303063.jpg


e0067435_031369.jpg


e0067435_031375.jpg


詳しくはただ今、HPを作成中ですのでできましたらぜひ併せてご覧頂けると嬉しいです!
[PR]
by mi-chin1029 | 2009-09-27 00:10 | 旅行 | Comments(12)