能登

シルバーウィークに二泊三日で金沢旅行に行ってきましたよ。
夫婦での金沢旅行は8年振り2回目です。
最初の旅行で市内の有名どころや千里浜ハイウェイなどは行っていますので、市内にいたのは二日目だけで、あとは全然別の所を回ってきました。

シルバーウィークということで、高速道路はどこも大渋滞が予想されたので、初日はAM2:00に自宅を出発!!関越・長野・北陸と乗り継ぎ、金沢東で降りてそのまま能登道路へ!!朝食をとるため途中のSAで停まった以外はほぼノンストップで輪島まで走りました。AM9:00過ぎには輪島に到着。早速、名物の朝市を見て回りました。

今回の旅程です。

第1日目  輪島~白米千枚田~ヤセの断崖

第2日目  金沢城公園~兼六園~武家屋敷~東茶屋街

第3日目  五箇山(富山)~弥彦神社(新潟)

総走行距離1,400kmでした。二日目は車を使わなかったことを考えると、ずいぶん走ったものですよね。
お天気にも恵まれ、金沢で美味しいものもたくさん食べることができ、とっても充実した旅行になりました。

それではまず第1日目の能登からアップします。

①輪島の朝市の光景です。連休ということもあってたくさんの人で賑わっていましたね。

②とってもいいお天気でしたよ。

③みょうがが100円でした。やすっ!笑

④輪島を後にして、棚田で有名な白米千枚田に向かいました。
実りの黄色と周りの緑、そして空と海の青がとっても綺麗でした~v(^-^)v

⑤ちょうど稲刈りの真っ最中でした。機械を入れることができないので、大変ですよね。

⑥そしてさらに車を走らせて、能登金剛「ヤセの断崖」へ。サスペンスドラマのクライマックスのシーンでよく出てくる場所ですが、上からはよくわかりませんでした。
それよりも海と空の青がとっても印象的で、素敵な場所でした。

⑦展望台はこのように整備されていて、崖の高さを感じるところはありませんでしたよ。
高所恐怖症のみーちんとしてはとっても有難かったです。

⑧この先に義経の舟隠しなる場所があるということで、行ってみることに。このような道を5分ほど歩いて行きます。

⑨こちらの方がなにも整備されていなかったので、迫力がありましたね。往時の義経一行の苦労が偲ばれます。

第1日目はこのあとランチで能登牛のステーキを頂いてから、金沢のホテルに向かいました。

フレンチレストラン「ロベールデュマ」の夕食に備えて、ちょっと早めのチェックイン。
その時の様子はまた後日アップしますね。
by mi-chin1029 | 2009-09-23 21:49 | 旅行