人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曾駒ケ岳

次にご紹介するのは今回の旅行の中で一番恐怖だったところです!
ロープウェイに乗るのだけは絶対嫌だった私がなぜ乗ったのか。
それは主人の一言「ブログにUPして皆さんにお見せしたくないの?」でした!
意を決した私でしたが、いざロープウエイの場所に着くとまともに顔もあげられない
始末。そしてロープウェイの中では気を失いそうになるほど怖い思いをしました!
そんな思いまでして撮ってきた写真をどうぞご覧下さい♪

もうご存知の方も多いかと思いますが、駒ヶ岳のロープウェイに乗るにはマイカーを駒ヶ根高原菅の台の駐車場において、ここからロープウェイの「しらび平駅」まで乗合バスで40分ほど険しい山道を登らなくてはなりません。
最初の写真はその菅の台バスセンターで後ろを振り返ると、南アルプスの素晴らしい山並みが見えたので思わずシャッターを押したものです。横断歩道の標識の向こうにはわずかながらサクラの花も見えます。ここではまだ春爛漫でしたヨ。
木曾駒ケ岳_e0067435_0172178.jpg

しらび平駅からロープウェイを見上げて撮ったものです。ここしらび平駅は標高1662mですが、2612mの山頂駅まで950mを一気に昇ります。地上からもかなり高いところを行くので、私はもう生きた心地がしませんでしたね♪
木曾駒ケ岳_e0067435_0175114.jpg

やっとの思いで着いた山頂駅。そこは真冬の光景でした。一面の銀世界。あと2ヶ月で高山植物のお花畑になるとは思えない光景でした。
木曾駒ケ岳_e0067435_0181152.jpg

千畳敷カールと宝剣岳です。遠くではたくさんの人たちがスキーやスノーボードを楽しんでいましたね。でもそれを見ていた私は身のすくむ思いで立ってられなくなっちゃいました!
木曾駒ケ岳_e0067435_019617.jpg

山頂駅からロープウェイで昇ってきた下方を写したものです。駒ヶ根・伊那の町の向こうに遠く南アルプス連峰が見えます。本当に雄大な眺めでしたよ~☆  小さくですが鳥が飛んでるのが映ってましたよ♪
木曾駒ケ岳_e0067435_0192730.jpg

山から下りてくるとちょうどお昼時だったので名物のソースカツ丼を食べました。ソースが甘めでとっても美味しかったよ☆見ての通りすごいボリュームでしたが、高所恐怖症から解放された私は食欲旺盛でぺロッと平らげちゃいました。
木曾駒ケ岳_e0067435_0195627.jpg

by mi-chin1029 | 2006-05-18 01:06 | 旅行

チューリップ


by mi-chin1029