人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東照宮

いよいよ東照宮ですよ~今回のたびでは有名な場所はほとんど行きませんでした。唯一行ったのがここ東照宮なんです

ここは一の鳥居だそうです。東照宮の入り口なんですね♪ 写真をクリックしてね~☆



一の鳥居を入ったすぐ左手にある五重塔です。1650年建立、消失後1818年再建されたものだそうです。とても立派で圧倒されましたよ~♪ 
東照宮_e0067435_21461438.jpg


五重塔の前を進むと、その先から拝観料が必要になります。中に入ると、左に曲がってすぐの上神庫には狩野探幽作とされる「象」の彫刻がありますよ。見たこともない象を想像して描いたものらしいとのことです~昔の人って凄いですよね
東照宮_e0067435_21472662.jpg


上神庫の向かいの神厩舎にはあの有名な彫刻「三猿」があります。もちろんこれは「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名ですよね。ここにはこれを含めて8面の猿の一生を表す彫刻がありましたよ~びっくり~☆
東照宮_e0067435_21464997.jpg


「陽明門」です。別名「日暮(ひぐらし)門」 陽明門付近の映像をお楽しみ下さいね。写真をクリックしてね~☆




陽明門はもう何度も見ていますが、やっぱりこの彫刻は『すんごい!!』 アップで撮ったので臨場感が伝わるといいな 写真をクリックしてね~ふふふ


もちろん「眠猫(ねむりねこ)」は370年間、眠ったままだそうです(アタリマエ)。ここは奥社へ通じるゲートの向こうにあるんです。とっても小さい上に遠いので、手振れ防止機能付きの高倍率ズームレンズは必携ですね。我が家は買えないのでブレてしまっています(・・・とのパパちゃんの言い訳 笑)
東照宮_e0067435_2147720.jpg

こちらは唐門だそうです。中国の伝説上の人物が正面上部に彫刻されてますがこの方の残した「内平外成」の言葉から平成の年号が選ばれたんですって~☆ 勉強になりますね~ふふふ
東照宮_e0067435_21252038.jpg



拝殿横の祈祷殿ではちょうど結婚式を挙げていたんです!ラッキー☆ 雅楽はナント生演奏!
さすがに東照宮ですね。CDじゃないんです~ふふふ 写真をクリックしてね~☆


どうでしたか~?堪能できましたか?さすが国宝ですよね。荘厳さ威厳さを感じましたよ~☆
by mi-chin1029 | 2006-08-03 23:24 | 旅行

チューリップ


by mi-chin1029