人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂

今回は神楽坂です。いま、東京で一番元気のいい町です。
毎日のように新しいお店がオープンしています。ガイドブックも多く売り出されており、これを片手にたくさんのお客さんで溢れています。
昼と夜では表情が違うステキな神楽坂をご覧頂けたら嬉しいです。
神楽坂はかなり詳しいので、たくさんのお店をご紹介しますよ。
ですので写真がかなりの枚数となってしまいました~!

①最初は別亭鳥茶屋です。鳥茶屋といえばうどんすきで有名ですが、ここ別亭はお昼の親子丼が格別です。玉子のとろりとした感触がたまりません。
神楽坂_e0067435_2221413.jpg


①a同じ別邸を坂の下から撮ったものです。なかなか風情があるでしょ?
神楽坂_e0067435_22213259.jpg


② こちらが鳥茶屋の本店です。本店は神楽坂通りに面しています。いま、オンエアされている神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓、父上様」のポスターが貼られていました。
神楽坂_e0067435_22214881.jpg


②a角度を変えて・・・・
神楽坂_e0067435_2222510.jpg


②b 夜の鳥茶屋です。やはり夜の方が趣がありますよね。
そういえばこのあいだ、この前で徳光さんをお見かけしましたよ。
神楽坂_e0067435_22222367.jpg


③ ご存知、細木数子さんの事務所です。最近、あまり電気がついていないんですよね。
神楽坂_e0067435_22223864.jpg


④神楽坂通りと交差している本多横丁にある沖縄料理のお店です。いつも沖縄民謡が聞こえてきます。チャンプルーが美味しいんですよね。
神楽坂_e0067435_22225168.jpg


⑤ その向かいにあるにんにく料理のお店の「はじめのいっぽ」です。パスタなども美味しいんですが、出てくるにんにくの丸焼きは覚悟が必要です。食べる時はみんなで食べましょう。
神楽坂_e0067435_2223611.jpg


⑤a 夜の本多横町の全景です。右側が「はじめのいっぽ」、突き当たりの車の向こうが神楽坂通りです。
神楽坂_e0067435_22233016.jpg


⑥ 本多横町の入り口にあるフランス料理の店「サンマルタン」です。お料理もさることながら、お昼に頂くフランスパンが絶品です。
神楽坂_e0067435_22234814.jpg


⑦ 地中海料理?のお店です。なぜ?かというと、イタリアンでもあり、フレンチでもありという感じだからです。なかなか雰囲気の良いお店ですよ。
神楽坂_e0067435_2224518.jpg


⑧ 中華料理の「龍公亭」です。ここの日替わりランチは1000円で満足感100%ですよ。
神楽坂_e0067435_22242299.jpg


⑨この路地の右側に見えるのがお寿司の「二葉」です。ここのお奨めは何と言ってもバラ寿司です。名物のおばあちゃんがいますよ。お味も絶品です。漆塗りの朱赤のスプーンで頂きます。
神楽坂_e0067435_22244010.jpg


⑩ 神楽坂の中華料理店といえばご存知「五十番」。ここの中華まんは超有名です。ご覧の通りいつもお店の前は長蛇の列。やっぱりここの肉まんは美味しいですよ。ここの4階?に中華まん工場があって、たくさんの中国人がひたすら作っています。
神楽坂_e0067435_22251687.jpg


⑪神楽坂らしい路地を写しました。日が暮れると更に風情が増しますね。右側はお座敷天ぷらの店「天孝」です。お値段はお高いですが、個室の座敷でマンツーマンで天ぷらを揚げてくれます。絶品ですよ。
神楽坂_e0067435_22253753.jpg


⑫ 反対側から撮りました。
神楽坂_e0067435_22255280.jpg


⑬神楽坂のランドマーク「毘沙門天・善國寺」です。
神楽坂_e0067435_222610100.jpg


⑬a 夜の毘沙門天。夜も多くの善男善女が訪れています。
神楽坂_e0067435_22263169.jpg


⑭ 「拝啓、父上様」の舞台になっている路地です。この路地は古き神楽坂の風情を一番残しています。ここには「和可奈」や「越野」などの料亭が並んでいます。今でも夕方になると芸者さんが艶やかな姿で行き交っているんですよ。
神楽坂_e0067435_22264719.jpg


⑭a夜の風情です。路地の反対側から撮りました。いい雰囲気で、ちょっと京都みたいでしょ?
神楽坂_e0067435_2227620.jpg

by mi-chin1029 | 2007-03-06 23:30 | 日帰り

チューリップ


by mi-chin1029